「仲弓には(💵)人君の(🏒)風があ(👍)る。南(🛃)面し(🕴)て天下(🐋)を治(🎴)める(🔐)ことが出来よう。」
「音楽の世(shì(🚴) )界は一如(rú )の世界じゃ。そこでは、いささかの対立(🃏)(lì )意識も許(🌂)されない(🚚)。先(🏧)(xiān )ず一人(rén )々々(📝)の楽(lè )手の(🔵)心と手(🥝)(shǒu )と楽(lè )器とが(🐘)一(🥊)如になり、楽(🤘)手(👛)と楽(lè )手とが一如(🤳)になり、更に楽手と聴衆(📚)(zhō(🐽)ng )とが(👳)一(🐭)如になって、翕如きゅう(🌟)じょとして一(yī )つの機(jī )を(🗽)ねらう。これが未発の音楽(🔮)じゃ。こ(🧦)の(🤭)翕如たる一(yī )如の世界が(🤓)、機到っておのずか(🖖)ら振動を始(🌫)めると、純如として濁(zhuó )りのない音波(bō )が人々の耳朶(🎡)(duǒ(💟) )を打つ。その(🚺)音(🅰)はただ一つで(🆒)ある。ただ一(yī )つで(🍾)あるが、(😨)そ(🚭)の中(zhōng )に(🎣)は(😐)金音も(👇)あり、石(🛬)(shí )音もあり(👋)、そ(⛳)れらは厳に独自(zì )の音色(sè )を(👤)保って、決しておたがいに殺しあうことがない。※(「(🙂)激」の(⛴)「さ(🏷)んずい(😡)」に代えて「白」、第3水(👔)(shuǐ )準1-88-68)如(🛢)きょうじょとし(📩)て独(dú(🔣) )自を(🧝)守(🔐)りつつ、しかもただ一つの流(🔠)れに合(📠)するのじゃ。こうして、(🤑)時間(🍽)の経過につれて、高低、強弱、(🌕)緩(huǎn )急、さまざまの変(🧘)化(🌹)を(🛢)見せるので(👾)ある(🚊)が、その間(🎍)(jiā(🐣)n )、(🌙)厘(👂)毫りんご(📡)うの隙も(💃)なく、繹如えき(👳)じょと(✨)して続(📦)いて(🧦)行く。そこに時間的な一(yī )如(➰)の世(😕)界があり、永(👯)遠(🏗)と(🚤)一瞬と(📛)の一致が見出される。まことの(🏇)音楽(lè(😄) )というも(👈)の(🏕)は、こうしたもの(👠)じゃ。聴(💶)くとか聴かせる(🖥)とか(💜)の世(shì )界(jiè )ではない。まして、自(🍿)分(🏼)の(🤓)腕と他人の腕を比べた(🎋)り、音(yīn )楽(🐨)のわかる者と(⬆)わから(🏗)ぬ者とを(🌏)差別(bié )したり(😼)するよ(👒)う(🐾)な世界(😨)とは、似(🚩)ても似(sì )つかぬ世(🤵)界なのじゃ。」
そう思うと、彼の心臓は、一滴の血も残さ(🍦)れていないかのように、冷たくなった。
彼のため(🥫)に多(duō )分用意されていたであろう午飯(🏍)を、彼(bǐ )の(💞)帰(🍧)ったあと、(🎼)陽(🙇)貨がどんな顔をして、(🅰)ど(😋)う仕(shì )末したか(🔋)は、孔(❔)子自身(🌥)の(❄)関(💙)するところではなかっ(😐)た(♋)のである。
1 (🎄)子(zǐ )曰(✌)く、法語(yǔ )の言(yán )は(🐭)能(néng )く(🕠)従う(😶)こと無(🚐)からんや、之(🐐)を改(🔪)(gǎi )むるを貴しと爲す。巽与(yǔ )(そんよ(👼))の言は能(néng )く説(😏)(shuì )(よ(🐒)ろこ(💵))ぶこと無(👦)か(😸)ら(💷)んや(🛫)、(🛳)之を繹(た(🐶)ずぬ)る(🈺)を(✔)貴(🖤)しと爲す。説び(🤢)て繹(🚚)ねず(🛫)、従(có(👲)ng )いて改めずんば、吾之を如(rú )何ともするこ(📚)と末((🌦)な)き(🀄)のみ(🈳)と。(子(zǐ )罕篇)(🎮)
「(📷)し(🌈)かし、そんな意(yì )味なら、今更先生に云わ(🗓)れなくても、孟(😆)懿子も(⛺)わかっていられるでしょう(🆗)。も(🕊)う(🐧)永いこと(🤗)礼(🍱)を学(xué(㊙) )んでい(🗯)られるの(🧝)です(📨)から。」
孔(👼)子(⬜)は、(💳)し(🅰)かし(👇)、それ(🔒)には答えないで、また歩き出(🤑)(chū )した。そして独(📈)(dú )言のよう(🌬)に云(yún )った。
(🔱)樊遅(🧛)には(🍳)、もううし(🥣)ろを振りか(🌆)え(🏘)る(🏦)勇気(⛏)がなかった。彼は(🏵)、正面を向いたきり、石のよう(🔝)に(🍋)固(🦁)くな(🚪)って(🈺)、殆ど機械的に手綱(😼)(gāng )をさば(🔢)いて(😬)い(🚌)た(🍘)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025