門(mén )人たちは(💗)、孔子が(📒)犠(🎳)(xī(🕧) )牲を探す(🏻)ために、今(jīn )日自(✍)(zì )分たちを郊外に連れ出(🔯)した(😗)のだと(😍)思った。で(🎐)彼等(děng )は元(yuán )気よく合(🍀)槌をうち出した。
6 子(zǐ )曰(🗼)く、父在(zài )さば其の志を(🐧)観(guān )、父(fù(📥) )没せば(🐟)其の行を観る(🈵)。三(sā(🌞)n )年父の道(dào )を改むること(👱)無きは(🎶)、孝と謂(🤥)うべしと。((📚)学而篇(🏯))
「なるほど、よ(🆎)くわかりま(😯)した(📊)。私も(📚)なるべく(💟)早く、よ(👸)い君主(🎺)をみ(⛄)つけて仕(🚒)(shì )えたいと存じています。」
楽(💵)長は、雲(🧘)を隔て(📙)て(⛔)日を(🕡)仰ぐ(🛃)よ(🚇)うな感(gǎn )じで、孔子の音(📷)(yīn )楽論を聴い(🎾)ていた。しかし、孔子(🌞)の最後(🍄)の言(🎍)葉(yè )が彼(👷)(bǐ )の耳にはいった時、彼の胸(🚸)は急(jí )にうず(📉)き出した。そ(✂)して(🥣)孔(kǒ(🦀)ng )子に「邪心(xīn )が(🛤)ある」と(🏝)云われても仕方がない、と思(🎓)った。
孟(mèng )懿(🐨)子(zǐ )もうい(🏡)し、孝を問う、子曰く、(🤥)違たがうこ(🥪)となかれと。樊(👷)(fán )遅御は(🆖)んちぎ(🚂)ょたり。子之に告げ(✊)て曰く、(😃)孟孫(🤬)もうそん、孝を我(wǒ )に問う。我対えて曰(yuē )く、違う(💓)こ(😂)と(🦀)無かれと。樊遅はんち曰く、何の(🙄)謂ぞやと。子曰く(🦒)、生(shēng )には之に事つかう(🏮)るに礼(👬)を以てし、死には(🥖)之を(⛪)葬(💵)るに(♓)礼を以(🍂)てし、之を祭(jì )るに礼を以(😤)て(🎋)す(🧜)と。
門(mén )人(🧚)(rén )たちが、孔子(〰)のこ(🎰)う(🏧)した教訓によっ(🎢)て、まじめに自(zì )己(🤑)を反省(💳)する(👜)機(👢)縁(🔳)(yuán )を掴み得(dé )たかは、まだ(🥦)疑(yí )問であっ(👛)た(🐮)。しか(❎)し、そ(⏫)れ以(🎫)(yǐ )来、仲(zhòng )弓(👅)(gō(🚊)ng )の(😍)身分(fè(🎑)n )や、(🥐)彼(💤)の父(fù )の素行(🍇)が、彼等の話(🍺)題に(👞)のぼらなくな(🥏)ったことだけはたしか(😓)であ(💍)る。尤も、この(🎩)事は(✊)、仲弓自身にとっては、(🧙)どうで(🤔)もいい事(🏐)であった(🎌)。彼はた(🍮)だ(🍤)自ら(🆑)を(👯)戒(🦔)慎することに(🧖)よ(😛)って、孔子の(🔭)知(zhī )遇に(🌸)応(⏳)こ(📹)たえれ(🍆)ば(🐝)よかったのだから。
「1詩でも音楽でも(🦎)、究極は無邪(🤣)の一(yī )語に帰する。無邪(xié )に(🍵)さえなれば、下手へた(🥐)は下手(🚄)なりで、まことの詩(🌩)が出来、まことの音楽(lè )が(👱)奏でられ(🏬)る(🚖)ものじゃ。この自明(🍚)の理が(📣)、君にはま(👔)だ体得出来(🍦)(lái )ていない(👊)。腕(⚾)は達者(🕕)だが(🆖)、惜(✋)しい(🦇)ものじゃ(🧟)。」
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