さす(🍳)がに、孔(🥍)子(zǐ )も一寸当惑した。彼は(🥤)しばらく豚肉(❕)を睨ん(📺)だま(💩)ま考(📨)えこんだ(🌀)。
(礼(♎)にそむく(💔)わけに(🐆)は行かない。し(🏑)かし、無道の人(rén )に(🅿)招か(🍚)れて、た(🏍)とい一(yī(😮) )日た(😶)りとも(😕)これを(📐)相たすけるの(🚈)は士の(🔣)道(🥘)でない。況んや策(🏌)を以(yǐ )て乗じられるに於(yú )てをや(🌡)[#「於(⛸)(yú )てをや」は底本では「(😿)於てお(📏)や」]であ(🚒)る(🌞)。)
4 子罕(まれ(🏫))に利を言(😍)(yán )えば、命(😌)と与にし(💡)、仁(👐)と与にす。(子(zǐ )罕篇(💕)(piān ))
と誓ったものだ。彼(bǐ )は(🎚)そ(🛶)の時(shí )の誓いを今(jīn )でも(📕)決して忘(🏿)れてはいな(🛅)い。讃められれ(🗓)ば讃められるほど、戒(🤣)慎するところがなければ(🏓)ならない、と、(💍)彼はいつも心(xīn )を引きし(🔔)めているの(🗣)である。
(⏫)というのであっ(📥)た。これも(🔰)子游(yó(🐅)u )に対するのと(😞)大同小異で、少々怒りっぽい子夏に対(duì )する(🌐)答(🕊)えとしては、先(xiān )ず当然(rán )だ。
「わ(🤭)しの(📅)つ(🚚)もり(🏯)では、礼に違わ(🎎)ないように(🖊)して(🛰)もらいたい、(🌠)と思っ(🦕)たの(👚)じゃ。」
((🏪)あの眼(🐷)(yǎ(🏘)n )にぶ(😹)ッつかると、俺(🍉)は喉も手も急(jí )に硬ば(🎬)って来(lái )るよ(🕚)うな気(💙)(qì )がするん(⬅)だ。今(jīn )日(🤨)も(🌑)たしかに(🔋)そう(🧢)だった。俺(ǎ(🎼)n )の(🔎)手が(🈲)狂い出したの(〽)は、奏(📽)楽の最(zuì )中に孔子の眼にぶッつかってから(🕚)のことだ。)
さすがに(🎡)、(🎤)孔子も一(yī(🥗) )寸(cù(🤷)n )当惑した。彼はし(🧡)ば(🤬)ら(🙄)く豚肉(🥈)を睨(nì )んだまま考(👗)え(🍩)こん(🔋)だ(😉)。
「音(♟)楽の世(🐯)界(🌯)は一(🏇)如(🔬)の世(shì(🎎) )界(💬)じゃ。そこでは、いさ(🍄)さ(🛢)かの対(duì )立(🔅)意識(shí )も許(xǔ )さ(👍)れない。先ず一(🥌)(yī )人々々の楽手の(🎞)心(xīn )と手と楽(lè )器とが一如にな(🧐)り、楽(lè )手(🎬)と(🔽)楽手(🛏)とが一如になり、更に楽(lè )手と聴衆と(🎉)が一(yī(⛱) )如になって、翕如きゅ(✈)うじょ(🥒)として一つの機をね(😍)らう(🌈)。これが未発の音楽(🌈)じゃ。この翕(💳)如(rú )たる(🏡)一如(🚭)(rú )の世界が、機到っ(👏)て(🆑)おのず(🍼)から(🔪)振(🈸)動を(🧠)始めると、純如とし(🔖)て濁(zhuó(🐳) )りのない音波が人(🔁)(rén )々の耳朶を打つ。その(🔞)音(yīn )はただ一つ(🐹)であ(🧜)る(🏎)。ただ(🕞)一つで(🍒)あ(📊)るが(❔)、そ(😘)の中には金音もあり、石(shí )音も(🚫)あり、それ(📲)らは厳に(🌯)独自の音色を保(🤯)って、決(🍨)(jué )し(🛂)ておたがいに(🏄)殺しあうことがない。※(「(💅)激」の「さんずい」(🍱)に代(🤫)(dài )えて「白(bái )」、第(dì )3水準1-88-68)如(👠)きょ(🗡)うじょとして独(dú )自を守りつつ、しか(💡)もた(🔤)だ一つの流れに(😟)合(🈶)するのじゃ。こう(⏳)して(🎨)、時間の経(😽)過につれて、高低(dī(🍭) )、強弱、緩急、さ(⤴)まざ(😗)まの変(biàn )化(🍓)を見せるのであ(🍉)るが、そ(🍵)の間(jiān )、(🌵)厘毫(⚽)りんごうの隙(xì(🍫) )もな(♎)く、繹如えきじょとして(🔤)続(xù )いて行(🌗)(háng )く(⏹)。そこに時(😬)間(🔱)(jiān )的(🔝)な一如(rú )の(👕)世界があり、永(yǒng )遠と一瞬との(🥁)一(yī )致が見出(chū(👪) )される。まこ(🥔)と(👬)の(⛳)音楽というものは、こうした(🤒)ものじ(🙁)ゃ。聴くとか聴(🚼)かせるとかの(🐘)世界では(🆚)ない。まして、(⛎)自分(fèn )の腕と他(🗂)人(rén )の腕を比(🦉)べた(⏪)り(⛎)、音楽のわかる者(zhě )とわからぬ者とを差(📔)別(🈷)(bié )したりす(🍮)るような世界とは、似ても似(✈)つ(💭)かぬ世界なの(🐎)じ(🏹)ゃ。」(🥅)
「そ(💣)れが実に妙なきっかけ(🌂)からで(👬)ござ(🏠)い(😦)ま(🆑)して(🦒)……」
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