「で(🖐)、わし(💤)は、違わな(🌧)いようになさる(🎣)がよ(🚻)い、と答えて置(zhì(🔏) )いた。」
と、もう一度(dù )彼は首をひ(🤰)ねっ(📠)た。そして最(📨)後(🕜)に次(cì )の言(📞)(yán )葉を思い起した。
「如何(🚥)にも、それは仁(rén )と(✨)は(🍒)云えませぬ。」
も(🏕)う一つは(🍇)、子夏の問いに(🧔)対する答えだが、(🤹)それは、(📪)
(💎)彼が、こんなに惨めな失敗をくり(📈)かえすようになったのは、(💃)不思(😝)議(yì )にも、(🙄)孔子が司空の(🐢)職を(🏌)奉じて(🔸)、彼の(🤗)上に(〽)坐(zuò )る(🚣)よ(📚)う(🍬)になって(🥢)か(💭)ら(🍪)の(📵)ことである。孔子は、これまで(🙃)の司空とちがっ(📣)て(🔷)、(👿)非常な部下思いで(🏛)、めったに怒(🌉)った顔を見(🐌)せ(🍗)た(😛)こともないの(🍍)だが、ど(🙎)ういうもの(📙)か、いざ奏楽となると、楽長の手がにぶっ(🐵)てしまう。むろん孔(🔗)子は、音楽(📒)(lè )の(😟)道(dào )にずいぶ(🚙)ん深くはい(🥓)っている人だから、楽(🍏)長(🚟)とし(📰)て(🍻)も、(🥛)彼を甘(🥔)く(🚭)見るわけに(🚙)は行かない。しかし、その(🙁)ために(👧)手(shǒu )が固(gù )く(🦑)な(🧤)るのだとは、楽長自(zì )身(🥚)も考えていな(🖨)い。
門(🌐)人(rén )たちは、孔(kǒng )子に(⭐)ついて(🍆)歩く(😜)のが、も(🔚)うたまらないほど苦(🌕)しく(🛡)なって来た。
(🕴)門(♒)人たちは、三(😵)度顔(🚃)(yá )を見(🍜)合(hé )せた(🌏)。しか(🔴)し、彼等(děng )の視線は、今(📌)度は(🕳)すぐばら(🐖)ばら(🐾)になって(🔦)、めいめい(👳)に自分たちの(🎃)足(🕳)さきを見(🎟)つ(👛)めた。孔子はつづけた。
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