先師は釣(diào )りはされ(💢)たが、綱は(🧠)えなわはつかわ(🌆)れなかった。ま(🌃)た矢ぐる(🏢)みで鳥をとられ(🎍)ることはあ(👆)っ(📏)た(😊)が、ねぐらの鳥を射たれる(🗄)ことはなかった(📱)。
○ 同姓=(🍀)=魯の公室(shì(📵) )も呉の公室も(👾)共(✅)に姓は「姫」((🕶)き)で、同姓であり(🦈)、遠く(🌂)祖先(xiān )を同じくし(🤰)た。然(rán )るに(🕕)、礼には血族結婚を絶(jué )対(🚵)にさけ(🐫)るため、「同(tóng )姓は娶らず」(🛏)と規定して(🥁)いるので(🛅)ある。
○(🍱) 泰(🎗)(tà(🎗)i )伯=(🅿)=周の大王(たいおう)の(🚴)長子で、仲雍(😶)(ちゆうよう)季歴(lì )((🗡)き(🈸)れ(🔆)き(🤹))の二(⏸)弟があつたが、季(🕷)(jì )歴(lì )の子(🍛)昌((💐)し(👚)よう(🎎))がすぐ(🧜)れた人(rén )物(📋)だつたので、(🌨)大(🐢)(dà )王は位を末子(🔊)季歴に譲つて昌に及ぼした(🌕)いと思(sī )つた。泰(🧔)伯は(🌔)父(😥)(fù(🤳) )の意志を察し、弟の(😳)仲雍(yōng )と共に国(guó(🤮) )を去(qù )つて南(🎰)方に(☔)かくれた。それが極めて(🙏)隱(😊)微(wēi )の間に(👈)行われ(🔢)たので、(🏥)人(🆙)(ré(💂)n )民はそ(🏔)の噂さえするこ(🏷)とがなか(🕒)つたので(⏳)ある。昌(chā(🔆)ng )は後の文(🛅)王(wáng )、その子(zǐ )発(⛄)(はつ(👈))が武王(🥒)で(🖥)あ(🔙)る。
○ こんな有(yǒ(🆖)u )名な言(yán )葉(yè )は、「三(sān )軍も帥(shuài )を奪う(⛱)べし、匹夫も志を(😯)奪(duó )うべからず(👪)」という文語体(🔵)の直訳が(🍵)あれば充(💡)(chō(📐)ng )分かも知れない。
○(🏽) 以(🆚)上(🌺)の三章、偶(ǒ(🛤)u )然(rán )か、論語の編(biān )纂者(zhě )に意あつてか、(⛺)孔(🗨)子の(🎫)門人中(💺)最(zuì )も目立つている顔渕(👕)(yuā(🐫)n )と子路(🛒)と子貢の三(sān )人をつぎつぎ(🏪)に(🦄)とらえ(📘)来(lái )つて、(🏺)その面(miàn )目(😡)を躍(😇)(yuè )如たら(🈂)しめ(🔰)てい(📗)る。この三(sān )章(🌻)を(👾)読(🍈)むだけでも、すで(😚)に孔門の状(zhuà(🌇)ng )況が生き生きとうかがわれる(🚃)で(🍨)はないか(✍)。
「(🚒)鳥(🏛)は死(🖥)ぬま(☔)えに悲(⏲)しげな(🔰)声で鳴き(🚳)、人は死ぬ(🚆)まえに(🍝)善(✌)言(yá(🛳)n )を吐(🤶)(tǔ )く、と申(🔘)します。これから私(🧕)の申上げ(🎑)ますことは、私(🏼)の(🎊)最後(💲)の(🐌)言(yán )葉(yè )でございますから、よくおき(💳)き下さ(⬜)い。およそ為政(zhèng )家(💹)が自(📢)分の道として大切にしなければなら(🤴)ないこと(🌿)が三つあり(🏕)ま(🚣)す。その第一は態度(dù(📿) )をつつし(🏰)ん(🎬)で粗暴(bào )怠慢になら(🏩)ないこと、そ(🏂)の第二は顔色を正しくして信実(shí )の気持があ(🚻)ふれるこ(😗)と、その(👐)第三は、言(🌄)葉を叮重にし(💎)て野卑不(bú )合理にならないこと、これであり(🕑)ま(🎗)す。祭典(📕)(diǎn )のお供物台の並べ(🉐)方(🏒)(fāng )な(✖)どのこまか(🈺)な技術(✉)上のことは、それぞれ係(🚡)の役人(🦀)(rén )が(⏺)おりますし、一(yī )々お気にかけ(💷)られなくと(🔨)もよ(💈)いことでご(🦃)ざ(🍰)います。」
二(一(🌄)八六(🚨))
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025