「知者には迷い(👂)がない。仁者に(💩)は憂いがない。勇者にはお(🧜)それがない。」
○ 作(原文)(🥟)==「事を(🌯)為(🤼)(wéi )す」(👔)の(🍒)意(😒)に解(💠)(jiě )する説も(✂)あ(🥂)るが、一(yī )四八章(🐄)の(🎉)「述べて作らず」の「作(zuò )」と(🚚)同じく、道理に(🏢)関する意見を立てる意味に解(jiě )する方が、後(hò(📗)u )段との関(wān )係(xì )がぴ(👪)つたりする(🏆)。
六(一九(jiǔ )〇)
「堯(🍵)帝(dì )の(🌟)君徳は何(😋)と大きく、何(🌲)と荘厳なことで(🧔)あろう。世(🌵)に真に偉大なものは天の(🤗)み(✈)であ(🍿)るが(🍴)、(📵)ひとり堯(yáo )帝は(🍿)天とその偉大さを(🌮)共(gò(👔)ng )にしている。その(🐂)徳(🐨)の(🏡)広(guǎng )大無辺(fǎ(🌚)n )さ(⛏)は(🛍)何と形(xí(🏸)ng )容(róng )し(🥑)てよいかわから(♐)な(👊)い(🔋)。人はただ(☕)その功(🏺)業(🖖)の荘厳さと(🔨)文物(🚑)制(💝)度の燦然たるとに(😔)眼(🎇)(yǎn )を見(🎈)はるのみである。」
(🛣)先(xiān )師は釣りはさ(👦)れたが、綱はえなわはつ(😖)かわれな(🎬)かった。ま(📮)た矢ぐる(🥟)みで(🛸)鳥(niǎo )をとられること(🔃)はあったが(📹)、ねぐらの鳥(niǎo )を射たれることはなかった。
「孔先(xiā(🌎)n )生はすば(🚧)らしい(🧓)先(xiān )生(shēng )だ。博学で(🐷)何ごと(🍃)にも通じてお出(chū )で(😈)なので、これという特(tè )長が(🔟)目(🍐)立(🔕)た(🔰)ず、(🌌)そのために、却って有名におな(😆)りになるこ(🚸)とがない。」
この問(🕹)答の話を(📈)き(🎹)かれ(🔹)て、先師はいわれた。―(⏯)―
○ 子路は無邪気で(⛴)すぐ得意(yì )に(✒)なる。孔(kǒ(👑)ng )子は、すると、必(🖲)ず一太刀あびせるのである。
「正面(🌥)切(😶)って道(dào )理を説かれ(🔉)る(📜)と(🏪)、(😻)誰(👃)でもそ(👥)の場(♉)はなるほどとうなずかざるを(🚯)得ない。だが大事(shì )なのは過を改(😸)(gǎ(🐞)i )めるこ(🛄)とだ(😑)。やさしく婉(🍵)(wǎn )曲(qǔ )に注意して(⭐)もらうと、誰でも気持よく(🕣)それに(⛄)耳を傾けることが出来る。だが、大(dà )事なのは、その真意のあるとこ(🏖)ろをよ(🖥)く考えて見ることだ(💼)。い(❌)い気になって真意を考えて見よ(👏)うと(🛃)も(⏬)せ(🤕)ず(📆)、(🍞)表面だけ(🐩)従(🕞)って(🍛)過を(🔠)改め(🔈)ようとしな(🐟)い(💡)人(♈)は(🍇)、(🤘)私に(👹)は全く手のつけようが(⛓)な(📬)い。」(🐁)
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