「(❌)でも、あの調子(zǐ )では、諸侯を説(shuì )いて(🐢)見たとこ(⛪)ろで、相手にされな(🛢)いだろ(⛸)うと思(🕦)い(⚽)ま(✳)す(🔖)。惜(🎈)しいものです。」
懿子(zǐ )は、(🐶)その(🛢)意(👻)味(wèi )がわかってか、わからないでか、或(🏊)は、わかっても知らん顔をする方が都(⬇)合(🤯)が(🥖)いいと考え(🌷)てか(🎺)、重ねて問(📐)いただ(🏄)しても(🈂)見(♉)(jiàn )な(🍠)いで、帰っ(👄)て行(🐥)ってしまった。孔子(zǐ )は、いく(🙈)らかそれ(🐥)が気(🕝)がか(🌙)りにならない(🤝)でも(🚮)なか(🦈)ったのである。
「全く珍ら(🍬)しい牛じ(🕗)ゃ。しかし血(🦈)統が悪くては物になる(😲)まい。」
「(🐪)もしそうだとすれば、それが君(jun1 )の(🐄)邪(🛋)(xié )心というもの(🔥)じゃ。君(jun1 )の心の中(zhōng )では、この(📁)孔丘という人間が、い(📪)つも対立(🤯)的なもの(🕘)になってい(🐔)る。君(🕣)は、はっ(🐬)きり意識(shí )していな(🤦)いかも知(zhī )れないが、(🍄)君の奏(🔄)楽に(✍)とっ(☝)て、(🥚)わしの存(cún )在は一つの大(dà )きな(📏)障碍なの(🕠)じゃ。君の心はそ(🔚)のため(✳)に分裂する。従って、君は完全に君の音楽に浸(jìn )りきるこ(🚻)とが出来ない。そこに君の失(🗨)敗の原(⏮)因(yīn )がある(🎓)。そうは思わ(🏦)ないかの?」
陳(🌶)亢は字(🆕)あざなを子禽といった。
こんな(🧖)言葉(🧑)がつぎつぎに思い出された。樊遅は(🌙)、しかし、自(zì )分(🐂)に実行(háng )が出(chū )来(🆘)(lái )るか(🛶)出来ないかは別として(🕛)、言葉(👱)(yè )の意味だけは、そうむずかしいと(👏)は思わなかった。
楽長は(😋)邪心と云(yún )われた(😋)ので、(🧜)駭(hài )おどろいた。さ(🎙)っき(🚾)孔子を怨む心が(🥃)きざしたのを、(🏞)も(♟)う見ぬかれたのか知(🔙)ら、と(🔂)疑(😻)った(📴)。
((🍑)礼(🔙)に(📅)そむくわけに(🙏)は行かな(🤟)い(😋)。しかし、無(🥍)道の(🔊)人に招かれ(🐉)て、たとい(💢)一(🖇)日(🔂)たりともこれを相たす(🌖)ける(🚎)の(🏮)は士の道(dào )でない。況ん(🔼)や策(🌏)を以(yǐ )て乗じ(😣)られ(🏟)る(🛥)に於(🛣)て(😁)をや[#「於(🎹)て(🌭)を(🤑)や」は底本(🆖)で(🆔)は「於ておや」]で(🕧)ある(🗻)。)(✏)
「そ(🎮)う仰し(🥥)ゃられますと、い(🚚)かにも私(🏉)(sī )に(🏥)邪(xié )心があるようで(🐅)ございます(🎂)が(🏂)……」(🎚)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025