招きゃこ(😋)の胸
○ 詩経(👖)の内容を大(dà )別する(🛰)と、風(fēng )・(😆)雅(😬)・頌の三(😆)(sā(👒)n )つにな(🧘)る。風(fēng )は(👖)民謠、(🏑)雅(yǎ )は朝廷の歌(😽)、頌は祭事(🏢)の(🗾)歌(🗓)であ(🖍)る(🎓)。
達(📕)巷たつこうとい(🌿)う村のある人(💆)(rén )がいった(🏨)。――
○ 孔(🚃)子が昭(📞)公は礼(lǐ )を知つていると答(dá )えたのは、自(🥐)分の(📧)国(✅)の君(jun1 )主のことを他(tā )国の(😊)役(🎨)人(rén )の(🧞)前(qián )でそし(🏈)るのが(🐶)非礼(lǐ )であり、(❄)且つ忍びな(🤷)かつたからであろう。しかし(🐯)、事実を指摘されると、それを否定(㊙)もせ(🌝)ず(🔲)、また自己(🕟)辯(🚭)護(🚙)(hù )もせず、す(🍊)べてを自(🍍)分の不(🤛)明に(🔍)帰した。そこに孔子(zǐ )の(🎢)面(miàn )目があつ(🐮)たので(✝)ある。
七(一九(🎅)一)
三一(🐏)(一七八(♟))
「(🍈)安(💱)ん(🏎)じて幼君の補佐(zuǒ )を頼(📻)み、国(👅)(guó )政を任(🏅)せ(🍾)ることが出来(💉)(lá(🚎)i )、重大(📛)事に(🍐)臨んで断(🚖)じ(💧)て節操(cāo )を曲げない人(rén )、か(🖌)ような(🛳)人を(🚣)君子人というの(🌷)で(🍤)あろうか。正(zhèng )にかよ(📆)うな人をこそ君子(♑)人(rén )というべきであろう(🦃)。」
○ 簣==(🌛)土をはこぶ籠(🦉)、もつこ。
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