1(🕡) 子曰く、学んで思わ(🔪)ずば則ち(🗑)罔(くら(👯))し。思(💲)う(🖼)て学ばずば則(🕉)(zé )ち殆(🍂)(あやう)しと。((🔜)爲政篇)(🍪)
彼(bǐ )は、そ(💛)う答えておいて、これま(🕸)で(🔪)門(🍬)人たちが孝道(🆗)について訊ねた時の孔子(🍖)(zǐ )の(🎱)教えを、彼の記(🏪)憶(yì )の中(zhōng )からさ(🚙)がして(🛏)見た。先(🔇)(xiān )ず思(sī(🧒) )い(👟)出(🔆)され(🅿)たのは、孟懿子の(🦃)息子の孟武(wǔ )伯の(🛩)問に対する答えであ(🗼)った(🥎)。
と、も(🚠)う一度(🍟)彼(bǐ(🏄) )は首を(😍)ひねった。そして最後に次の(😔)言(💃)葉(yè )を思い起した。
(🍃)樊遅(chí(🙊) )は喜(🕯)ん(💅)だ。それはそ(🧟)の中(😭)に、「違(wéi )わ(🙈)ない」とい(💗)う(⚓)言葉が見つかったからである(🛴)。し(😠)かし、数秒(🛏)の後には、彼(👚)の(🔉)頭(tó(📏)u )は却(🐜)っ(🍓)てそのために混乱しはじめ(👜)た。というの(🌽)は(🍎)、さっき(😜)孔子のいった「違わない(⬇)」と(🖍)、この(🥃)言(yá(🛸)n )葉の(🥁)中(🐅)の「(👤)違わ(🏽)ない」と(👌)は、ま(🌸)るで意味(wè(📍)i )がちがっ(💝)てい(👻)そうに思えたからである。後の場(🙈)合の「(🙍)違(wéi )わな(🤠)い」(🔑)は、第(🔠)一、父(fù )母(🍖)(mǔ(📖) )の存(🖱)命中のことである。それに、前後の関係から判断して(♐)も、(📞)初一念を貫けという意味(👕)に相違な(🤸)い(💶)。父(fù )母を亡くしたあと(🚥)の「違(👅)わない」ということが、それと同(tóng )じ(🎛)意(yì )味だとは、どうしても思え(🎚)ない。言(🤟)葉(😾)が同じ(😊)なだけ(🍫)に、彼はいよいよ判断に苦し(🍥)んだ。
3 子曰く、唯(🍒)女子と小人とは(🏚)養い難しと爲す。之(👅)を近づくれば則(zé )ち不孫(💽)なり。之(🏊)(zhī )を遠(yuǎ(🐪)n )ざ(🔖)くれば則ち怨(😉)(yuàn )むと(🚡)((⛰)陽貨(huò )篇)
「時(shí )は刻々に流れ(🏳)て行(háng )きま(👼)す、歳(🥀)(suì )月は人(🏓)を待ちませぬ(💄)。それだのに(🐛)、貴(🌲)方のよ(㊗)うな高徳(💩)有能の士(shì )が、い(😺)つま(🤓)でもそ(🐧)うして空し(⛲)く時を過ごされる(🔯)のは、心得(dé )がた(🌟)い事です。」
楽長は(⛽)、雲を隔て(⏲)て日を仰ぐ(⏲)ような感(🎩)じで、孔(🔷)子(🔄)の(🥦)音(yīn )楽論を(🛡)聴(tīng )いてい(🚎)た。しかし、孔子の最(zuì )後の(🏋)言葉(yè )が彼の耳にはいった時、彼(🎅)の胸(🐁)は急(🃏)にうずき出し(🐘)た。そ(❎)して孔(kǒ(🏉)ng )子に「邪心がある」と云(yún )われても仕方(fāng )がない、と思った(🤔)。
(🛅)と、彼(🏊)は心の中で叫んだ。
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