(😊)棧橋かけはしと(🔶)い(👋)うところまで(🐒)行(🖼)き(🐩)ま(🏡)すと、わたしはお(🍜)さる(🕙)さんに会いました。その(🍻)おさる(👍)さ(Ⓜ)んは休み茶屋(wū )に(😆)飼われていたのです。
(🏁)おもしろい風体(tǐ )ふうていのお百姓が(🤗)で(🔍)きあが(🍕)りました。わ(🌧)たしは(📡)ほおかむり(🏊)、しりはしょ(🚽)り(⏩)で、ももひきもは(📇)い(♎)てい(😱)ません。それ(☔)に素足ですよ。馬場(🐟)裏(🐮)ばばうら(💬)の家(✴)の裏(😵)(lǐ )には(👌)、もと桑(sāng )畑で(✔)あっ(🎅)た(🥖)と(🍒)ころが空(📝)地(🔒)くう(🗯)ちになっていました(🐅)から、そこを(🛩)借(jiè(👌) )りることにしま(🏤)した(🕶)が、さくの外(🍟)を(🎙)行(💃)く(🥌)人は慣れないわた(🐝)しが働く(⭐)のを見てクスクス笑(xià(🧗)o )って通りました。それにもかまわず(🥡)、(🔔)わたしは古い桑(sāng )の根を掘りおこしたり、石(shí )ころを(🌍)運び(🎦)捨てたりしまし(⭕)た。掘り起した土(🔱)の中からはどうかするとか(🧘)わ(🗻)いらしい貝割(👭)葉(🤨)かいわればが(🤬)見(🗜)つ(😛)か(🛑)りま(🧡)したが、そ(🍍)れは(🏩)すもものた(🛎)ねにつ(📭)いて出(🍑)てくる(💝)や(🦋)つでした。わたしたちの学校(🤭)に(🤰)は(🏟)辰た(📽)つ(💬)さ(👋)んという小(⛰)使いがい(🌿)ます。この男の家では小(♑)作(zuò(🐑) )をやってい(🍸)ます。そ(📏)の辰(😝)さん(🕸)が見(jiàn )回り(🚉)に来て(🅿)、くわの持(🏚)(chí )ち方からわた(⏲)しに教(jiāo )えてくれました。野菜(🌙)(cài )を(🛅)植えるな(🦏)ら、まずじ(🦎)ゃがいも(🤸)やね(🌦)ぎのよ(💄)うな(🍌)作りやすいものから始(🖊)めて、そ(🤩)れ(🚹)か(⛰)ら大根(gēn )、なす、さやえん(🕳)どう、(🔐)きうり(🛩)などに(🕟)及ぼすが(🐼)いいと教えてくれる(⛄)の(🆘)も辰さんです。わ(🕐)たしは、こんな読書(📋)の(⭐)余暇にするい(🖌)ささかの業(yè )か(🌦)らも(🌻)、大地か(🐭)らじか(😨)にからだ(🦊)へ伝わっ(🍟)てくるよろこび(🛐)を覚(📃)えて、なまなましい(⛔)においのする土の中を(🥜)素(🐕)足で(🍬)歩き回(huí )りま(✡)した。時には畑の土を取(qǔ )っ(♎)て、それを自分(📐)(fèn )の足(👀)の弱(ruò(💟) )い皮膚にこすりつけ(🎵)まし(🍒)た。
九 玄関番(fā(🤔)n )
海(🐞)の口(kǒu )村(👵)は、も(🔂)と(✔)川岸(àn )に(💟)ありまし(🚯)た(🎻)のが(📪)、川(chuā(🔅)n )水(🚸)の(🚧)あふれたために、村の人(😏)たちは高原の(🤕)すそへよって移り住んだとのこと。風や雪(🍤)(xuě(🏷) )を防(🙂)(fá(📗)ng )ぐため(🕓)に石(shí )をのせ(🏞)た板屋根を(🚴)見ると(💻)、深山(👧)みやまず(💩)ま(🔯)いも思いやられます。そのへんに住んでいる人(rén )たちの仕事には、飼馬か(🥪)いば、耕作、(⛳)杣そま、炭焼きなどありま(🚞)すが(🐑)、わ(👿)けても(📵)飼(😤)馬(🛺)(mǎ )かい(🐒)ばには熱心(🍖)で、女ですら(😽)馬の性(xìng )質を(🎟)よく暗(🚋)記してい(🧛)る(☔)ほどです。そんな土(tǔ )地がらで(🌟)すから、娘ざ(💀)かりのものが馬(🥢)(mǎ )に乗(🤷)って、暗い夜道を通るな(🏋)ぞは(🔶)平気でし(👟)ょう。その(🔱)人(rén )たちが男を助(♈)けて外でかい(🌡)が(🦆)いしく働(🐞)く時の(👀)風俗は、ももひき、きゃ(👮)はんで、めくらじま(👜)の手甲(jiǎ(⏩) )てっこう(🧐)をはめ(👮)ています。かぶりものは(㊙)編(🌺)みが(😝)さです。まあ、かわ(🏄)ずふぜいがそんな(🔉)ことを(🐦)言(yán )ってはな(⚫)んですが、こ(🦔)れも(❎)見学の(💫)ためと思(sī(🗾) )っ(🌏)て見てきたところでは、娘(🖕)も(🌧)美(měi )しいと言いたいけれど、さ(🌅)て強いと言った(🥟)ほう(💾)が至当で、すこや(🍖)かな生き生きとし(🌤)たおもざし(🌃)のもの(🛀)が多いようです。
物にさきが(🍤)け(🚟)する(🙈)のと、し(🍷)ん(🎤)がりを(⛽)つとめるのと(🌪)では、どっちが勇気(🎐)がいる(😕)でしょう。前のほうの(🐣)人は進(jì(🔊)n )ん(🎭)でと(🕞)げのあ(🐐)るいばら(🎮)の(🚓)道を(👣)切(🔟)り開いて(🚃)行くのですから勇気(qì )がなくてはかなわ(🦃)ないことです(👳)が(🙀)、あ(❕)との(🕊)ほうの人とて勇気(💤)がいる(🍑)こと(🛶)にかけては(🥃)それに劣りません。
(🌒)皆さんはこんな話を(😙)聞(💊)い(📙)たら、さ(🚊)ぞ物(wù )足ら(🦓)なく思うで(😰)しょうか。しか(💢)しこ(🏛)れ(🎊)はこれでい(⏰)い。若い(💐)時分に先輩に会(huì )うこ(✒)と(🍟)が(🚏)で(🔜)きて(🐨)も、そういき(🥅)なり、い(💘)ろ(🖕)いろな話(😎)の引き出されるもので(➰)もありますまい。おそ(🖋)らく、そ(🗄)の(🔇)人を見たとい(🦃)うだけにも満(📛)足して、若かった日(rì )のハイネはそう失望することもなく、自(⛵)分は自分(🌳)の道(dào )を進(jìn )もう(🤜)と(🌋)考(🦋)(kǎo )えたことでありま(🐁)したろう。
そ(🎞)んなら、自(zì )分の見てきた地方のこと(❇)を一つ聞いてもらお(🎒)うと、(🚻)川上へ行っ(💊)て(📲)き(🔘)たかわずが(📃)言い(🕗)出(🧚)し(🧑)ました。信(🐩)(xìn )濃しなのの一部だけ見て、これが(⛩)山国(👣)全(quán )体(tǐ )の姿だ(🛃)と思われても(⛓)こまる(🌰)。そ(🗣)れには、どうし(😵)ても千曲川の上流(🦂)について、南佐(🧦)久(🎓)みな(🆙)み(🔶)さくの地(dì )方(🔡)へはいってみない(💼)とわからないというのが、(🛃)このか(💿)わず(📒)でした。
第(dì )七章 浅(🎧)(qiǎn )間(🛐)(jiān )のふもと
わが家の墓地は村の裏側にある古い丘の(📺)上(🧝)で(💊)、永(🐗)昌寺えいしょうじ(Ⓜ)という(🐫)お(✖)寺(sì )の境内(nè(🦎)i )に(🥒)つづいた(😞)ところにあり(🚦)ます。すぎの木(🤧)立ちの間から、浅(qiǎn )い谷の向(🐝)こうに木(🚙)曾(céng )らし(🌊)い石をのせ(😬)た人家(😘)の板(bǎn )屋根、色づいた柿かきのこずえな(🌍)ぞが見えるところです(🤒)。大(🍸)黒屋だいこくや(🤶)とか、八(💤)(bā )幡屋やわ(🏅)たやとか、その他いろい(🛣)ろな屋号のついた家々のこけむ(🖤)したお墓が並んだわきを通(📼)っ(🛀)て、すぎの枯れ葉の落(luò )ちているしめった土を(🚴)ふんで(⛲)行くだけ(✌)でも、なんとなく心の(💻)改まっ(📸)てくるよ(🔆)う(🌮)なところ(🌚)です。その墓地の突(🎍)きあたり(🤸)に、どまんじ(🐏)ゅうのかたちに小高(gāo )く土を盛りあげ、青(qīng )々と(🍋)し(🙈)た(🅰)芝(💍)(zhī )草の色(🗒)(sè )も(🗨)むかしを(⏮)語(😺)り顔な(🎂)のが、父の長(🛢)く眠っ(🏳)て(🔘)いる場所でした。永昌寺の本堂で母の葬(🎃)儀をすませたあと(🌜)、遺(yí )骨は父の墓(mù )のわきにうずめました(😄)から(🛥)、同(🗝)じかた(🥁)ちのものが二(👩)つそこ(🍲)に並(bìng )びました。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025