魯(lǔ )の楽長は(🔚)、式場(🤕)(chǎng )から自分の控(🀄)室に(🚼)帰ると(🚸)、(🎚)少し自(💢)暴やけ気味に、窮屈な式服を脱ぎすて(⛔)て(📹)、(🤕)椅(🌮)子によりか(🐜)かった。彼は、自(🐍)分(🤖)の心を(🥐)落ち(🌴)つけよ(🛅)うと(🥋)して、(☔)その芸術家らしい青白(bá(🐓)i )い頬に、強い(🚫)て微笑を(🚴)浮(🏠)かべて(🐠)見たり、両足を卓つくえの上に(😙)投(tóu )げ出し(🌂)て(🏾)、わざ(👏)とだらしな(🔝)い風を装って見たりし(🔳)たが、そんなことでは(🕗)、(😧)彼の気持はどうに(♏)もな(🙎)らなかった(🍣)。
4むろ(🥗)ん彼(⏪)は、仲弓の問題に(♑)か(🌏)かわりなく、これま(🚸)でに(🕖)もその点に力を入れて門(🌗)人た(💳)ちを教(🍲)(jiāo )育(📕)して来たの(🥓)である(✝)。彼がつとめて「利」について語ることを避(bì(💿) )け、(📿)たまた(🐟)まそ(🍨)れを語ることがあって(🐁)も、常(🚾)に天命(mì(🙈)ng )とか、仁(🚁)と(⌚)かいうようなこ(🏙)とと結びつけて話(huà )すように(🔤)注意(🎁)(yì )して来たのも、(〰)その(🔑)ためである。また(🔄)彼は、機会あ(🦊)るごとに、門人(rén )達の我執を戒(jiè )めた(🔹)。そ(👌)し(🌊)て、「5(🥝)自(zì )己の意(yì )見(jiàn )にこだ(👦)わって、無理強いに(🚝)事(shì )を行(háng )っ(🦎)たり、(🐫)禁(✊)止したりするの(👗)は君子(⛵)の道でな(🚢)い(🏻)。君子の行動(〰)を律す(🍼)る(🐼)ものは、たゞ正(zhèng )義(🏮)あるのみ(😲)だ。」と説(🔘)き(🔍)、(🎰)6彼自(zì )身、(🗡)細(xì )心(xī(🤟)n )の注意(yì )を払っ(📂)て、(☝)臆断(🦎)を去り、(🛸)執着を絶(👖)ち、固陋を(🏁)矯ため、(📪)他との対(duì )立に陥らぬよ(💁)うにつとめて来(🔽)たもので(📅)ある。
彼(🌷)(bǐ )が、こんな(🛍)に惨め(😱)な失(shī )敗を(💵)くりかえ(😫)すようになっ(👁)たの(🕶)は(👀)、不(⏬)思議に(🚐)も、孔子が司空の職を奉じて、(🌾)彼の(🍗)上(🔔)に坐るようになってからの(🏺)ことである。孔(kǒng )子は、これまでの(🐫)司空とちが(🐧)って、非常な部下思(📚)いで、(🛌)めったに怒(🥒)っ(🍯)た顔を見せた(🌜)こと(😏)もない(😭)のだが、ど(🏷)う(🛰)いうものか、いざ奏楽(lè )とな(🚡)ると、楽長(🛅)(zhǎ(🕓)ng )の手(shǒu )がにぶってしま(😞)う(⛱)。むろん孔子(📹)(zǐ(🅿) )は、音(yīn )楽の道にず(🏠)い(👵)ぶん深く(🖐)はいっている人(rén )だ(🍱)から、楽(🏗)長としても、彼(🚺)を甘く見るわけには行かな(👴)い。しかし、そのために手(📼)が固く(🚘)な(📡)るのだとは、楽長(zhǎng )自身(📹)も(🐮)考えていない。
「(🈶)血統(tǒ(🥕)ng )など、どうで(🍻)も(🐛)いいではございませ(🐿)んか。」
「かりに(🍰)斑牛まだらうし(📝)の(🚮)子(🥣)であっても、(🛑)天(tiān )地(dì )山川の(🕒)神々は(❎)お嫌(💶)(xián )いはされぬか(🥜)の。」
7(🖕) (🐖)子曰く、君子(zǐ )は人(rén )の美を成し(💲)、人の惡を成さず、(😽)小(🤑)人は是(shì )に反(🥎)すと(💚)。(顔(✌)淵篇)(🔖)
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