(⏬)お(👋)友だちはみ(🍱)んな若かっ(😆)たころのことを思い(📙)ますと、(♈)わたしと、同い(😥)年(🐗)の(🦁)も(💜)のもありませ(💰)んでしたが(💜)、一番(fān )年(🚂)(niá(📕)n )上(shà(🈲)ng )でも四つち(🍕)がいぐら(🆓)いで、あるものは三つ上(🔋)(shàng )、あるも(🐧)のは(🍚)二つ上(shàng )、中には(🍰)わたしよ(🕝)りも(💵)年(nián )下(xià )のもの(💠)もありま(🗂)した。
(💺)栗本先(xiān )生(🔐)の(🐇)長い生涯(🥛)(yá )しょうがい(🔇)にと(📑)って、この函館(guǎ(💧)n )時代の六年はいい(❤)したくの時で(🏃)ありましたろう。わたし(🐽)が皆(🦉)さんにお話ししたいと思うのも、そこで(🌋)す(🚋)よ。先生(✨)の(😕)函館時代はずいぶん(👏)さみ(💶)しかったよう(🕞)ですが、しかし(🌕)その六(liù(🎖) )年の(😚)間(😥)に(🤒)先生がいろいろ(🎻)やって(🙅)みたことは、そ(🧐)れから江戸えどに出(chū )てもっと大きな舞(wǔ )台へ乗り出(chū(⛓) )して行(háng )った時(🏿)の(🧖)役(yì )に立ちました。病院や(⌚)医学所を建(🏦)てたことで(🏜)も(📂)、薬草園(yuán )を開いたことでも(㊗)、木(💣)の苗(🐱)(miáo )を移(🍂)し(🥐)植えたことでも、牧畜(chù(🐎) )養蚕(🍮)疏(➕)水(👛)工(🎐)事の監督でも(🛢)、(💩)何一つむだに(🥒)なるものはなくて、それがなに(🔍)かしらほ(🚄)かの仕事をする(🦏)時の役に立ち(💔)ま(🚃)した。ど(🈵)うでし(🥣)ょ(🏕)う、先生は自分の(🎪)しく(⛴)じり(🔔)ま(🎯)でも役に立てることを知っていまし(🍣)たよ。これこそほんとうの「経験(☝)」というも(🤭)のでしょう。
わ(⛽)が(⛹)家(✒)の墓地は村(⛰)の裏(👚)側に(🥈)ある古い丘の上で(💋)、(😀)永(yǒng )昌(🖖)(chāng )寺えいしょうじというお寺の境内(🛣)につづいたところにありま(🏬)す(🧕)。すぎの木(🚺)立ち(🌿)の間から(🕤)、(🛶)浅(😱)い谷の向(🎣)(xiàng )こうに(💚)木(mù )曾らし(🔂)い石(shí )をのせた(🛢)人家の板屋根(gēn )、色(sè )づいた柿かき(📻)のこずえな(🏻)ぞが見(jià(🗃)n )える(😿)ところ(🔳)です。大(🚔)黒屋(🎽)だいこく(⚪)やとか、八幡(fān )屋やわたやと(🛸)か(👀)、その(🖲)他いろいろ(🈳)な屋号の(🌲)つい(🤓)た(🐒)家(🅱)々のこけむした(🗿)お(🍹)墓(🏛)が並んだ(🍴)わきを通っ(📍)て、(🎳)すぎの枯れ葉(⏫)(yè(💖) )の落ち(🐩)ているしめった土(tǔ )をふん(🚝)で(🗽)行(háng )くだけでも、なん(💟)とな(📬)く心の(🚻)改(gǎ(🥣)i )まってくる(🌍)よ(⚫)う(👛)なと(🥎)ころです。その墓地の突(tū )きあ(📋)た(🎹)りに、どまんじゅうのかたちに小高く土を盛りあげ、青(💽)々とした芝(🛏)草の色(sè )もむかしを語り顔(yá )な(🚓)のが、父の(🐲)長く眠って(🆚)いる場所(🔵)で(🈚)し(🏝)た。永(🔫)昌寺の本(běn )堂で母の(😊)葬儀を(🕥)すませたあと、遺骨は父の墓(🎉)(mù )のわきにうずめましたから、同じかたち(🥈)のもの(🗑)が二(èr )つそこに並び(🍎)ま(😝)した。
そう言って呼んでくる声を聞(🚀)くようになります(🍳)と、さす(🙈)がに山(🏍)家(jiā )やま(🙏)がもいい陽気(♍)に向かいます。越後(✝)路えちごじ(💩)か(💛)らの(🚍)女のわかめ売(mài )りの声(🚇)です。紺がす(🚎)りの(⛵)着物(wù )に、手甲(jiǎ )てっこうをは(⬇)め、荷(✏)物をしょった行商姿(zī )の風俗の女がいく組も来て、遠(yuǎn )く越(🏞)後のほ(🛀)うでとれ(🔷)た海草を信濃しな(🚢)のの山(shān )の(😆)上ま(📠)で(❎)売(⏪)りに来ます。五(wǔ )か月もの長い冬を通り(🚵)越(👾)したあ(🚑)と、ふるい野菜はすでに(🚟)尽(🖥)き、(🥌)新しい野菜に(🌔)はまだ早いという四(👠)月のころには、わたし(🎞)た(🦔)ち(😃)はこのわかめ売りの来(🕯)るのを待ち暮(🦖)らし(⤴)ているようなものです(👴)。さん(🧚)し(🤦)ょの芽(yá )の(🙂)青(🗣)(qīng )くもえ出す時分(🐛)になって(🍺)、においのいい田(tián )楽でん(💷)がくなぞをかいで(🗯)みる心(xīn )持は、山の上の冬ご(🗑)もりをしたものでなけれ(👮)ば(🦊)わかりません。
あれはわたし(🐽)などのまだ(📎)青年(😽)の(🚩)ころ(🐍)のこ(📿)とで(🕴)した(👷)が、そ(🦏)の日の葬(zàng )式について(📦)、(🕙)今(jī(🏧)n )だにわたしの胸に浮か(💬)んでくることが一(yī(🛬) )つあります。それは『(🏳)小(xiǎ(🚫)o )公子』の訳者を記(⛏)念す(👟)るため(🗾)に、い(❣)ろい(🌨)ろな書(⛪)物(👥)(wù )や雑誌(🔇)の(🔞)類(lèi )が数(🙍)多くその墓のほとりにうず(🐲)め(🎾)ら(🔌)れたこ(😎)とでし(👪)た(🎧)。ま(🐕)あ、堅い(😃)石の棺かんの中に置(🥊)いてすらどうかと思われるよう(😕)なものを、まして漆もはいっていない木の箱の中に納(nà )め(🤾)たのですか(💜)ら、よくい(☕)く日もち(🚅)こ(🍪)た(🗼)えようと(🚼)は(🖲)掛(guà )念けねんさ(🙈)れましたが(🔱)、しかし土の(🐰)中(zhō(🎑)ng )に書物の類をしまいまし(📐)た(🍣)ら、何がなしにその墓(⤵)のほとりを立(🤶)ち去りがたく思わせまし(✉)た。あ(🕌)れから(👽)、も(🖖)うかなりの(🏷)年(nián )月(🧣)がたち(📄)ます。し(💋)かし(🔜)時を記(jì )念し(🥋)ようとす(🖼)る人々の心は長くその土に残(cán )りました。
(🚂)その時わ(🏁)たしは生まれて初(💉)めて大洋を望(wàng )んだと言ってもいい(🏗)ほ(🍡)どに思いました。そればかりでなく、布(bù )施さんをそその(🏟)かし(🐇)まし(🆎)て(🧑)、その砂浜(bāng )に着(zhe )物(🎳)(wù )をぬぎす(😤)て、二(😞)(èr )人して寄(🤥)せくる波(🧠)(bō(🎖) )の(🙌)間を泳いだこともあ(🐔)りま(🌊)す。そ(🍗)のへんは海水を浴びに(💭)来るものがよく波にさらわれるところだと言わ(🚕)れるく(🐇)らいの岸(àn )で(🚰)したが、し(💹)かしわた(🚅)しは(🎉)ただ大洋を望む(🕚)だけに(👭)はまんぞくしま(🤪)せんでし(🔣)た(🥖)。
木曾福(📤)(fú )島きそふくしまは(❤)馬(🌿)市(🦑)うま(📤)いち(🍣)の立つ町(🗜)として(🗨)も(🛋)昔(🎁)か(👰)ら知ら(🐘)れています。その馬(🦑)市(🔀)(shì )のことを木曾(🕒)地(dì )方のものは「お毛(😸)附けづ(🏩)け」(🙍)とも言います。木(mù )曾は馬の(💵)産地(⛷)で(🌐)、馬を飼(🍠)わない百姓(xì(✈)ng )は(📫)なかったくらいで(🥐)すから(🌟)、福(🎄)(fú )島に市いち(⬇)の立った(📽)時(😠)は近在のものが木曾駒きそごまを持(♑)ち寄ります。そ(🕍)れを買いに諸国から(🖼)博労ばく(🌻)ろ(🌈)う(💂)が入(rù )りこんで(🎃)きます。町もにぎわいの時です。
守山もり(🔞)や(🌜)まと(🐓)いうと(🧑)こ(🌉)ろの桃(🏗)畑は、わ(🍨)たしたちの義塾ぎじゅくの(⛽)木(🎷)(mù(🖋) )村(cūn )先生(🔵)が(💐)お百(bǎi )姓(🍆)にすすめて、(✳)桃の苗木なえぎを移し植えさせたこと(💇)からはじまったと聞きます。
栗(🚫)本先生(🛄)は若い時の名を哲(🗃)三てつさんといい、年と(👪)って(🅿)か(🏀)ら(🧐)の号を鋤(chú )雲じょうんとい(😔)いま(👁)した。先生は額も広く、鼻も厚く、耳(ěr )や口も大(dà )きかったものですから(🏗)、(🃏)「おばけ栗(🤟)本(🐹)」の異名をと(🌔)ったく(🔟)らいです(♌)。それほ(🎵)ど(🔪)並なみはずれ(💧)た(⛰)容貌(😅)ようぼ(🧜)うの持主(zhǔ(⚾) )でした。もともと(🕘)本草(💩)学ほ(🧀)んぞ(🌒)うがくと(💂)いう学問(🎷)の家がらを(🎟)ついで薬(💢)草(cǎo )のこと(💮)にくわし(🏪)い(🖇)と(🐕)こ(🌹)ろから、徳川(🎗)幕府の(⚓)製(💏)薬局につ(💲)と(🔂)めた医者の出であ(⚫)りまし(😕)た(🚁)が、(✍)事情があ(🗣)って北海(🔀)道の(🈲)ほうへやら(🧔)れ(📿)、函(🏏)館奉(fèng )行組(zǔ )頭(tóu )はこだてぶぎょうくみが(🗝)しらという役目に(🐦)つきました(😍)。先(☝)生が頭を持(chí )ち上げたのもそのこ(😑)ろか(🚔)らで(💛)す。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025