一八(bā(🐖) )(二二三)
「やぶ(🚭)れた綿入(rù(🗳) )を着て、上(💂)等(♍)の毛皮を着ている者と並(bì(🎏)ng )んでいても、平(🐥)気で(😡)いられるのは由ゆう(🏵)だろうか。詩経に、
子貢がこたえた。―(🚰)―
○(🔬) 次(原文(🛢))==一般に「つぎ」「第二(èr )」(👢)の意(🗨)味に解(🤮)さ(🛫)れているが、私は(🎥)「(⏯)途次(cì )」などとい(😲)う場合の「次」と(🕊)同(🤘)じ(🐦)く、目標に(😜)達する(🐺)一(yī )歩手(shǒu )前の意(♟)(yì )に(🍨)解した(💬)い。
○ 老(🐟)子に「善(🌑)行(háng )轍迹(😲)無し」とあるが、至(♋)徳の境地(🛌)につい(🐙)て(📑)は、(🚛)老(lǎo )子(zǐ )も孔子も同(tóng )一で(♿)あ(🐱)る(🥧)のが(🏋)面(⛲)白い。
一(yī(😾) )六(🚞)(liù(🕙) )((🎅)二〇〇)
「先(xiān )生(shē(🛺)ng )の(🏴)徳は高山のよ(🎖)うなものだ(🐔)。仰げば仰ぐほど(🚗)高(🆗)い。先生の信(👃)念は金石のような(💋)もの(📱)だ(🧠)。鑚きれば鑚きる(🦑)ほど(❔)堅い。捕捉しがたいの(🤔)は先(xiān )生の高(gāo )遠な道だ。前にあるかと思うと、たちま(👸)ち(🔨)後ろにあ(㊗)る。先生は順序を立(🐳)(lì )てて、一歩一歩と(😒)われわれを導き、われ(🕦)わ(🦄)れの知(🤥)(zhī )識をひろめるに(🛳)は各種(🕺)の典(diǎn )籍、文物(wù )制度を以(🌕)て(📕)せられ、(⤵)われ(🌥)わ(⚡)れの行(🧟)動(🔘)を規制(zhì )するには礼を以てせられる。私はそのご指(⏲)(zhǐ(🦁) )導の精妙さに魅せ(🥧)られて、やめよう(🔆)としてもやめること(🐺)が出(🎸)来ず、今日ま(🧠)で私(🖇)の(🚶)才能の(🍏)か(🤑)ぎりを(🛵)つくして(🥦)努(🚕)力(🛌)し(🎀)て来た。そ(🥈)して今では、どうなり先(xiān )生の(🆗)道(dào )の(♉)本(🗿)体をは(☔)っきり眼(🤵)の(🤥)前に(⛄)見ることが(🏍)出来るような気(🚅)がする。しか(🏎)し、いざそれに追(🐌)いつ(🦅)いて捉え(🚀)ようとする(🕴)と、やはり(🌋)ど(🛺)うにもな(🍋)らない。」
五(wǔ(🌝) )(二(èr )一(🥅)〇(👉))(♓)
○ 図(🤭)(tú )==八卦(guà )の図(と)。大古伏(fú(🕗) )羲(ふ(🐵)くぎ)の(😤)時(shí )代に黄(huáng )河か(😊)ら竜馬が図(tú )を負つて出た。伏羲は(🌠)これに八卦を画(🍘)したと(🈳)伝(🤥)(yún )え(🆓)ら(⏫)れている。
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