二(èr )一(二〇五)
「流(🔩)転(🍠)の相す(🐢)が(🌚)たは(🕟)こ(🖐)の通り(😨)だ(🐝)。昼となく夜とな(🎺)く(👣)流れて(🚠)やまない。」
○ 孔(😗)子自身が(🎳)当時第一(yī(🔰) )流の(🔪)音楽家(🎪)であ(🛹)つたことを忘(🚴)(wàng )れ(🧗)ては、この一章の妙味(wè(🎲)i )は半減する。
二二((🛫)二二七)
○ 聖(shèng )人・君子・善人==孔(kǒng )子のいう聖(shèng )人・君子(zǐ )は常に政治というこ(🚡)とと関(🏙)係が(💁)ある。現(xiàn )に政治の(🚘)任に当つてい(🔗)ると(🥑)否とにかかわらず、(⛔)完全無(👭)(wú(🏚) )欠な(🤔)徳(dé )と、自(👪)由(⛳)無碍な為政能力(lì )をも(🐏)つ(⛳)た人が「聖人(📖)」であり、それほどで(🎏)はなくと(🈯)も、理想と識(shí )見とを持ち、常に(🉐)修徳にい(💠)そしんで為(wé(🤥)i )政(❎)家として恥(chǐ )か(🐱)しくな(💥)い人、少くと(🎮)も政治に志して修養をつ(👆)んでいる人、(💅)そういう(🤬)人が「君子」なので(🚌)ある。これに反(fǎn )し(📞)て、「(🌔)善(📕)(shàn )人(⏮)」は必ずしも政(🐁)治と関係(🍽)はない(🎹)。人間(jiān )と(🔺)して(♓)諸(zhū )徳のそ(🚯)な(🥗)わつ(🏦)た人という(🌯)程度の意(📹)味(wèi )で用いられている(🐩)。
一四(二(èr )一九)
○ 射・御==禮・楽(🦍)・射・御(🚫)(yù(🚌) )・書・数の六(🌞)芸のう(⛵)ち射((♌)弓の技術)と御(🔢)(車馬(mǎ )を御(yù )する技術)と(🔳)は比較的(👕)容易で下等な(😅)技術とされており、とりわ(🈁)け御がそ(🏟)うである。孔子は戯れ(🏊)に本(běn )章のようなこ(💹)と(🦎)を(🔮)いいな(📅)が(🏞)ら(🧡)、暗に自分(🔺)の本領は一(yī )芸一能に秀(✖)でることにあるのではない、(😕)村人た(😐)ち(⏱)の(📼)自(🐟)分(fè(⏬)n )に対する批評(píng )は(🎮)的をはずれて(🐇)いる(🏂)、と(🔥)いう意味を(⬜)門人たちに(🧓)告(gà(🧗)o )げ、その戒めとし(💓)たもの(👐)であろ(🐊)う。
本(běn )篇(🕑)に(😞)は古(🤖)聖賢(xián )の政治(🌺)道(dà(🍀)o )を説い(🌨)たものが多い。なお、孔子(💈)の言(💁)(yán )葉のほ(🌮)かに、曾(👷)子(🥈)の(💵)言葉(yè )が多数集録されており、(😊)しか(🍝)も(🅿)目立つている。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025