招(zhāo )きゃこの胸
四(🗨)(一八八(bā ))
○ 子貢(gòng )は(🌜)孔子(💔)が卓(zhuó )越した徳(dé )と政(🍗)治能力と(⏹)を持ち(🗡)ながら、いつまでも野にあるのを遺(👄)憾と(🅱)して、(💸)かよう(Ⓜ)なこ(💕)とをいい出(➖)し(🥩)たのであるが(➕)、子(🎶)貢(🥕)らしい才(cái )気(😳)のほとばしつた表現である。それに対す(🚏)る孔子の答えも、じようだんま(🍂)じりに、(🚱)ちやんとおさえる(🕸)所はおさえているのが(📇)面白い。
先(⤴)師は、誰かとい(🌝)っしょに歌(gē )をうたわれる(🔃)場(chǎng )合(hé )、(🔠)相手(🎡)が(🔈)すぐれた歌い手だと、必(🤢)ずそ(🧘)の相手にくりかえ(🔁)し歌わせてから、合(👳)唱された。
「(🕟)学問(🛋)は(💨)追(🙁)(zhuī )いか(🍼)けて逃がす(🚞)まいとするような気持でやっても、なお取りにが(♓)すおそ(🐗)れがあ(🤑)るもの(💺)だ。」(🛄)
「(✨)堯(🤐)帝の(🥎)君徳は何と大(dà )きく(🤐)、何(🎗)と荘厳(yán )なことであろう。世(shì )に真(zhēn )に偉大なも(🏳)のは天(📖)のみであるが(➖)、ひ(🦒)とり(🌎)堯帝(👶)は(🌞)天とその偉大(🌈)さを共にし(🗯)ている。その(🏐)徳の(🕖)広(♊)大無辺さは何(hé(⛱) )と形(xíng )容し(🐍)てよ(🐼)い(😏)かわ(📒)からない。人(ré(🤡)n )はた(💉)だそ(🔓)の功(gōng )業の荘厳さ(🔈)と文物制(👏)度の(🎼)燦(🖥)(cà(🕛)n )然たるとに眼を見はるのみ(♌)である。」
行かりゃせぬ。
「(🥊)よろし(🚡)い(📜)と思います。誄(lě(🔺)i )る(🧘)い(⛸)に、汝の幸いを(🐻)天地の神(shén )々に(🌼)祷る、という(🚈)言(yán )葉がございますから。」
「先生(shē(🥀)ng )の徳は高(🤪)山のよ(🎫)う(👲)なもの(🔠)だ。仰(yǎng )げば仰ぐほ(💟)ど(💎)高い。先生の信念は金石の(🏾)よう(🐰)なも(🙀)のだ。鑚(zuān )きれば(🎆)鑚きる(🐅)ほど堅い。捕捉(zhuō )しがたい(🌷)のは先生の高(gā(👒)o )遠な道(🖍)だ。前に(🕘)あるかと思うと(🔠)、たちまち(🦄)後ろにあ(🍵)る。先生(shē(⛲)ng )は順序(🚃)を立て(🛬)て(⏩)、(🥁)一(💐)歩一歩とわれわれを導き、われわれの(💟)知識(shí )を(🍨)ひ(🤨)ろめ(🌛)るに(🍾)は(🏇)各種の(⏹)典(diǎn )籍、(📀)文物制(🗨)(zhì )度を以てせられ、(👛)われわれの(📴)行動を(👛)規(guī )制するには礼を(🥚)以(🆎)(yǐ )てせられる。私はそのご(🏼)指導(🐲)(dǎo )の精(🍋)妙さ(😼)に魅せられて、やめ(🗡)よう(🍔)としてもやめる(🥢)こと(🍫)が(💶)出来ず、今日まで(🍑)私(🕠)の才能(néng )の(✉)かぎりをつくし(🌤)て(🚢)努力して来た。そして今(🕗)では、(💐)どうな(🌎)り先(🏃)生(🐥)の(🙁)道の本(👜)体をはっきり眼の前に見(📫)ること(🗼)が出来るような気がする。しか(🏅)し、(🍣)いざ(🍨)それ(✡)に追(✴)い(🥂)ついて捉(zhuō )え(🛹)よ(⛔)うとすると、やはりどうにもならない。」
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