だが、(🏑)話は孔子(👍)がまだ官途について間(🔑)もな(🍇)い(⛲)こ(🈸)ろ(⏲)のこと(🙂)である。一(🕠)日、孟(🐦)懿子もういし――孟(😱)(mè(👞)ng )家の当主――は(🐨)、(🍖)孔(kǒng )子を訪ねて、殊(🏃)勝らしく孝の道をたず(🏦)ねた(📽)。
楽(lè )長(zhǎ(⬆)ng )は(🛫)邪心と云(yún )わ(🤧)れたので、駭おどろいた。さっき孔(⭕)子(🔒)を(🌏)怨む心(xīn )がきざし(❓)た(🗓)のを(🧤)、(💺)もう見ぬ(🦏)か(🏍)れたのか知ら、と疑(Ⓜ)った(🐼)。
彼(bǐ )は、そう(🐇)答えてお(🤹)い(🎆)て、これまで門人(rén )たちが(⏹)孝道(🍽)について訊ねた時の孔子の教(jiāo )え(🌍)を、彼の記憶の中(👕)からさが(🎭)して(❇)見(jiàn )た。先(♉)(xiā(🏢)n )ず思い出さ(🤚)れたのは(❗)、孟懿子の息(xī )子の(🔑)孟武(🗜)伯の問に対する答えであ(🚬)っ(🦍)た。
(🚉)彼(bǐ )は、両(liǎng )手の指を髪の毛に突っこん(🙎)で、(⏫)卓の上に顔を伏せた。自分(fèn )の腑甲斐(🙄)なさが、(💗)たまらない(💏)ほど怨めしくなっ(➿)て来る。そし(🚌)て、そ(🎢)の感(🌹)じは、(🍀)次(🔎)第に孔(kǒng )子に対する怨恨(🆗)にすら変(😐)(biàn )っ(📋)て行(🎡)くのであった。彼は、それ(🔽)に(🚢)気がつくと、おどろい(🏢)て顔をあげた(🗡)。そして、(🥎)その忌(🏑)わしい感じを払いのけ(🎩)るように、(🦍)両(liǎng )手を胸の(🏏)前(qiá(🕺)n )で振った。
「比類のない徳を(👭)身に体していながら、国の乱(🎤)れ(📘)るの(🎶)を傍観(guān )しているのは、果して仁の(🕋)道(dà(😿)o )に叶いましょうか。」
孔(kǒ(🏘)ng )子(zǐ(📉) )は、自(zì )分(🚪)(fèn )のまえ(🔥)に、台(🔘)にのせて置かれた大(🕣)(dà )きな豚の蒸肉(⏰)む(🍟)し(🖨)にくを眺(🥜)(tiào )めて、眉をひそ(🎭)めた。
と答えた。仲(zhòng )弓は、孔子(zǐ )がこの言葉に(👮)よっ(🐸)て、彼(bǐ(➡) )に「(⌚)敬慎」と「(🥋)寛(✨)恕」(👔)の二徳を教(🏮)えたものと解し(🏜)て、(🈁)
1 子曰く、(🌖)学んで思わず(🍫)ば則ち罔(🦈)(く(🤺)ら)し(🔰)。思うて学ばずば則ち(💭)殆(あや(🈶)う(😖))しと。(爲(🌨)政篇)
2 子游(yó(🎚)u )、孝(xiào )を問う。子(zǐ(🐧) )曰(📡)く、今の孝は、是れ能く養(yǎ(🚏)ng )うを謂(wèi )う(🤵)。犬(🦂)(quǎ(💃)n )馬(mǎ )に至るま(🛬)で、(👔)皆能(néng )く養うことあり(🛒)。敬(jìng )せずんば何(😄)を以て別たん(🍟)やと。((👉)爲政篇(piā(🌘)n ))
しかし(🍂)、(🚩)孔(✴)子の答えは(⬇)、極めて無造作であった。彼(bǐ(😲) )は相手の言(🧗)葉に軽(qī(🎚)ng )くうなず(🔏)きな(🕗)がら、
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