巫馬(mǎ )期(qī )が(🔜)あとでそのことを先(xiā(😜)n )師(shī )に(🍵)告げると、先師はいわれた。――
「堯帝の君(jun1 )徳は(❔)何と大きく、何と荘厳な(📡)こ(👇)とであろう。世に真に偉大な(🖍)ものは天のみで(🛏)あ(👜)るが(😫)、ひとり堯帝(📡)は天(tiān )とその(📝)偉(🍨)大さを共にしてい(👝)る。その徳(🔞)の広大(dà )無(wú )辺さは何(💌)と形容(🏛)してよい(🚲)かわからない(🎥)。人はた(🖥)だその(👭)功業の荘(🥘)厳さ(🌧)と文物制度(🎓)の(👧)燦然(🧙)(rán )た(♓)るとに眼(🕎)(yǎn )を見はるのみで(😵)ある。」
先(🛹)師(💚)に絶無といえ(🌮)るものが四つあった。それは、独(📨)善、執着、固陋、利己であ(🚌)る。
○ 泰伯=(🐴)=周(💃)の大(♟)王(たいおう)(🐛)の(📺)長子で、仲(zhòng )雍(ち(🔚)ゆうよう)季歴(きれき)(😱)の二(èr )弟があつ(🍷)た(🎈)が、季(jì )歴の子昌((🌤)し(🅿)よう)がす(⛲)ぐれた人(ré(🍳)n )物(🕦)だ(🚒)つたので(🌶)、大(🧕)王は位(🍌)を末(mò(👒) )子(🚃)季歴に譲つて昌に及ぼした(😧)い(🌒)と思(😧)つ(🌄)た。泰伯は父(fù )の(🎠)意志を(🤓)察(chá(❣) )し、(🍭)弟の(🌧)仲雍と共に国を去つて(🛣)南方(🐙)(fā(🌠)ng )に(💭)かくれた。それ(❌)が極めて隱(🥡)微(wēi )の間に行われたので、人民は(🕳)その噂さえすること(🧠)が(🚭)なかつた(👚)のである。昌は後(hòu )の(💶)文王、そ(🏑)の子発(はつ)が武王で(🏒)あ(🏟)る。
○ (🙊)天下==当(🌤)時(shí )はまだ殷の(🚮)時代(dài )で。周室の天(🍞)下(xià )では(🔞)なかつたが(🐡)、後に天下を支(💷)配した(🏦)ので(♊)、この語が用(🍓)いられた(🛑)ので(🐲)あろ(🕖)う。
「無知で我流の新説を(📚)立(🔍)てる者もあるらしいが、私(sī(🎰) )は絶対に(⛷)そ(😦)んなこと(🍨)はしない。私はなるべ(🚿)く多(🔴)く(🌁)の人(🖲)の考(kǎo )え(⏯)を聞いて取(qǔ )捨選択(zé )し、なるべく多(duō(🌽) )く(🏳)実際(jì )を見(🌝)てそれを心にとめておき、判断(✖)の材(🐃)料にする(🚶)ようにつとめている。む(🐿)ろ(🛫)ん、それではまだ真知(🕋)とはい(👵)えないだろう(🌃)。し(🧗)かし、そ(🚙)れが(🤰)真知(zhī )にいた(👙)る途みち(🥚)な(🧜)のだ。」
○ 大宰==官(🎰)名であ(🍧)るが、どんな官(guān )であ(👁)る(🙃)か明(míng )らかで(🍾)ない。呉(wú )の官(guān )吏(🐟)だ(♟)ろうという説(shuì )がある。
○ 次(原文)=(🗿)=一(yī )般に「つぎ」「第二」の意(🗄)味(🥐)に解(jiě )さ(👘)れて(🐺)い(🎫)るが、(🔋)私(sī )は「(🐦)途次」などとい(🧐)う場(chǎng )合(🕙)の「(🐁)次」と同(tóng )じ(👜)く、(🏸)目標に達(😩)する一歩手(shǒ(🐘)u )前の意に解したい(🌈)。
「私(sī )は幸福だ。少し(💍)でも過(🐗)(guò )ち(🏵)が(😠)あると、人は必(📰)ずそれに気(qì )づいて(😆)くれ(🤣)る。」
一(⏪)(yī )(二(🚞)〇六)
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