「(🍆)堯(yá(🏃)o )帝の(😁)君(🐢)(jun1 )徳は何と(🛰)大きく、何と荘厳(yán )な(🔋)こと(⛸)であ(🧤)ろう。世に真に偉大(♉)なものは天のみであるが(🌼)、ひとり堯帝は(💖)天(🥈)(tiān )とその偉(🔳)大さを(🚚)共にし(🥏)て(🦊)いる。その徳の広(guǎng )大無辺さは(🔋)何と(🐴)形容し(🌺)てよいかわから(🌷)ない。人(⛎)はた(🈵)だその功業(yè )の荘(🀄)厳さと(🍼)文物制(🙈)度の燦然(💍)た(🐛)るとに眼(🏧)を見はるのみである。」
「社会(📛)秩序の(🈲)破壊は(📡)、勇を好(hǎo )ん(🐅)で貧(🎟)に苦しむ(🕵)者に(🗑)よっ(🍃)てひき起されが(🕡)ちな(☔)ものである(🥄)。しかし(🍏)また、(🤹)道に(➖)はずれた人(🐅)を憎み過(🥥)ぎ(🎼)ることによ(⛲)ってひ(🈵)き起(🐽)され(🤳)ることも、忘(♉)れて(📈)はならない。」
○ 子貢は(🆗)孔(kǒng )子が卓(🛂)越し(📋)た徳(dé )と政(😎)治能力とを持ちな(🛠)がら(🚁)、いつまでも野にあ(🥀)るのを遺憾(hàn )として、かようなことを(🗝)いい出(chū )したのであるが、子(⬅)貢らしい才気(qì )のほ(⚪)とばし(📘)つた表(biǎo )現である。それに対する孔(🎦)子の答(🕋)えも、じよ(😻)うだんまじりに(🐣)、ちやんとおさえる所(⛹)はおさ(🤕)えているのが面白い。
「(🗞)昭公(💘)(gōng )しょう(🚫)こうは礼(lǐ(👷) )を知っておら(🎙)れましょう(🐞)か。」(🔬)
この問(wèn )答(dá )の話をきかれて、(🌶)先師(shī )はい(👷)われ(🛡)た。―(😤)―
先師は(🗝)釣りはされたが、綱(gāng )はえな(💇)わ(🌻)はつかわれ(🕐)なかった。ま(😓)た矢ぐるみで鳥をとら(📼)れることはあったが、ねぐらの鳥(🚸)を射(shè )たれること(🖤)はなか(📧)った。
一九(♒)(二二(èr )四(🐤))
「熱(🍾)狂(kuáng )的(👖)な人(rén )は正直なものだが、その正直(🥑)さがな(📞)く、無知な(💅)人は律(📮)義(😾)なもの(🎵)だ(🔘)が、その律儀さがなく、才(cái )能(néng )のない(❌)人(🤒)は信(🐠)実(🙏)なものだ(🎆)が、その信実さがな(⏮)いとすれば、もう全く(😜)手が(👜)つけられな(🛣)い。」
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