4(✝)むろ(🖇)ん彼は、仲弓(💒)の問(🚾)(wèn )題(🐅)にかか(🏄)わり(😮)なく、これまで(🍐)にもその点に力を入(rù(🐪) )れて門(🎿)人(🔙)たちを教育して来た(🏪)ので(🏤)ある(🥙)。彼(bǐ(🚧) )がつとめ(🍗)て「利」につい(💱)て語る(🌓)ことを避け、たまたまそ(🖌)れを(💋)語(🌨)ることがあ(🌬)っても、常に(🚨)天命とか、仁と(💚)かいうよう(🧛)なこと(🛳)と結びつけ(🍝)て話(🏀)(huà )すよう(🧖)に注意(🤗)して来たのも、そのため(⏩)であ(🐑)る。また彼(bǐ )は、機会(🍣)あるご(🛎)とに、門人(rén )達の我執を(🕒)戒(jiè )め(🆚)た(💎)。そして、「5(🤱)自己(jǐ )の意見にこだわって、(👬)無理強(❤)いに事を行ったり、禁(⬇)止した(🦌)りす(🎯)るのは君子の道でな(📭)い。君子の行(háng )動を律(⭐)するも(📣)のは(👶)、たゞ正(🍪)義あるのみだ。」と説き、6(😶)彼(bǐ )自身(shēn )、(🦒)細心(♍)の注意を払(🕦)って、(⭐)臆断(🐗)を去り(🎏)、執着(zhe )を絶ち、固陋を矯ため、他との対(💚)立(🏂)に陥らぬようにつとめて来(🏌)た(🌳)もの(🚓)であ(🕦)る。
かと(📧)いって、孔(kǒng )子に(🎥)対(duì )して、「そんな遠まわし(📻)を云わないで、もっとあからさまにいっ(📧)て下(xià )さい。」(📺)と(🌲)も云(yún )いかねた(😅)。もし孔(kǒng )子に、諷刺の(🈵)意(yì )志(🔊)がな(🦒)い(⛏)とす(⬅)ると、そん(🛌)な(🆗)ことを云(yún )い(👃)出すのは、礼(🦊)を失(👆)することになるから(📊)である。
1(🏥) 孟(🚏)武伯、孝を(💝)問(🕞)う(🗞)。子(📂)曰(yuē(🛥) )く、父母は(🍹)唯その疾(やま(🙊)い)を之れ(🔠)憂(yōu )うと。((🍥)爲政篇)
仲弓(🔬)自身にし(🕠)て(🚉)も、何となくうしろめた(🛏)かった(🌅)。彼は孔(kǒng )子が甞て、
「口(kǒ(⏬)u )の達者(🥌)なものは、(📐)とかくつま(🎨)らんこ(🎥)とをいい出す(🏿)ものじゃ(🚐)。出(😾)まか(🕑)せにい(🕋)ろんな(💏)こ(♏)とを云っているうちには、(🎗)結構世(🦌)の中(✍)の憎まれ者にはなるだろう。仲弓(🦈)が仁者(zhě(🐳) )である(🐔)かどうかは(🕳)私は知らない。しかし彼は口(kǒu )だけは慎んでいる(✉)ように見(🕙)受(😟)ける。い(📟)や、(🐙)口が達(dá(🐿) )者でなくて彼も仕合(🏿)せじゃ。誠(chéng )実な人(rén )間には、口など(🏜)どうでもいいこと(🏟)じゃ(🐰)でのう。」
(📠)そ(💤)の場はそれで(📧)済(jǐ )んだ。しかし仲弓(🐒)に対する蔭口はや(😌)はり絶えなかった。い(👚)うこと(🔒)がなくなる(🆚)と(🌔)、結局(🗣)(jú(🌉) )彼の身(shēn )分がどうの、父の素(📔)行がどうのという話(huà )になって行った。むろん(🐩)、そ(🏥)んな(👢)話は(🦗)、今に始まったことではな(🕙)かった。実(shí )をいうと、孔(kǒng )子が(🎆)仲弓を特(🕙)に称(🈁)(chēng )揚し出(chū )した(🚠)のも、その人物(wù )が(🕊)実(📩)際優れ(🍪)ていたからではあったが(🙌)、何(🤾)とかし(🚜)て門(mén )人たちに彼(🕷)の(💡)真価(📍)を知らせ、彼の(⛑)身分や(⚫)父(fù(🗄) )に関(wān )する(🎂)噂(zǔn )を話題(tí )にさせ(🕔)ないようにしたいためであった。と(🍗)ころが、結果はかえ(🌦)っ(👧)て反(fǎn )対(🈺)の(🐽)方(fā(🦉)ng )に向い(🛷)て行っ(🤧)た。孔子(🥡)が彼を讃めれば讃め(🧕)るほど、彼の(🍆)身分(fèn )の(🐤)賎しいことや、彼(bǐ )の父(fù )の悪(è(🦎) )行が(🔠)門(🛹)人たちの蔭口(🐐)の種(👛)(zhǒng )になるの(🌔)だ(🏑)った。
7 子曰(🍓)く、君(jun1 )子は人の美を成し(🌫)、人(rén )の(💱)惡を成(chéng )さず(🛴)、小人は是(🍈)に反す(👭)と。(顔淵篇(🚗))(⛏)
と、彼(bǐ )は心の(📙)中(zhōng )で叫(🏐)ん(🏐)だ。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025