四 ははき(🚑)木(mù )
一(⛴) (🕵)姉
あくる日(🏴)は、そ(🖋)の家の(🥘)若い主人(✊)の案(àn )内で、誕生寺(😘)のかいわいに(⌚)小半日(✖)の時を送(🚟)(sò(🌺)ng )りました。その海岸まで出て(🔂)行けば網も干してあ(🎓)りますし、なまぐさ(🆓)いおさかなのにおいもし(🌳)て(🎸)きますし、海からとりたてのひじき(📚)をゆで(🏈)るところかとみえて、野(yě )天(🎷)のて(🐓)んに(🏠)大(dà )釜おおがま(🌥)をか(🧤)け(🍃)た土竈ど(🏅)べっついからは青々とした(🤒)煙の立ち上(shà(🍠)ng )るのも(🤸)目(👸)に(🥞)つき(😱)ました。
その時、老人は名(míng )刺(cì )がわりにと言(🤲)(yán )って、(👱)自(zì(🕙) )分(🛑)で打(dǎ )った小刀(⚫)こがた(🥠)なを持(⛲)っ(🗜)てきて(🧟)くれま(🙃)したが、(👼)そんな小刀一本(běn )にも(🧦)小(🏄)さな(🤙)こ(🎟)と(🔜)をお(💴)ろそかにしない老人の気(🕳)象(🌩)があらわれていました。
し(🎈)かし、橘(🏕)(jú )翁きつ(💁)おうさ(❗)まの始め(🌝)た薬がこんなに(🙄)ひろ(🗑)ま(🤫)る(🌗)までには、そのかげに何(hé )ほどの人のほね(📡)お(🤾)りがかくれてい(🎁)るとも知れません(🙆)。
両岸に(🐁)は、南(🚲)牧みなみまき、北(🕋)牧(🐽)きたまき、相木あいきな(🔦)どの村(🔋)々(⏺)がちらばっていまして(🐏)、金峯山(🚐)きんぷさん、国師こくしが(🏁)岳たけ(🎶)、甲武(wǔ )信こぶし(📌)が(🅾)岳たけ(🤙)、三国山(shā(🐡)n )みく(🚀)に(👟)やまの(🚃)高くそびえたかたちを望むこともでき、(🐧)また(📅)、甲(🛵)州(zhōu )にまたがった八や(🚈)つが岳たけの山(🗒)つづきには、赤々とし(🏮)た(⏰)大く(💨)ずれの(🔈)跡(🐜)をな(🚤)がめることもで(👑)きます。その谷の突(🌫)き(💐)当(👍)たったとこ(🦄)ろが海(🖊)の口村で、千(🥖)(qiān )曲川(🧤)の岸も(📠)そのへんまで行(háng )くと、いか(🎨)に(🍑)も川上らしい。高い山々の(🛄)間をめぐり(🐦)にめぐって流れる水(shuǐ(🎠) )の声に(🖕)は、思わず(🌱)、耳をそばだてます。山(shān )の(👠)空(😔)気というものが(🏫)、そ(🌧)んなにあたりを深く思(sī )わ(🛴)せる(💧)のです。
(🏦)仙台(🍕)というところ(🦌)は城(🆓)下(xià )町(🌯)として(🏿)発(fā )達したところ(🚨)です。ここには名(🍳)高(🥄)い城跡がありますし、古い士(shì(🆎) )族(🆎)屋敷の(🏇)町があり(🌖)ますし、むかしは(🛠)市(shì(♿) )が立ったろうかと思わ(🚫)れるような(📚)辻つじ(😗)がありま(🚆)す。こ(🧗)こは東北(🎌)のほうの(🥊)教育(🛫)(yù )の(🚙)中心地です。ここ(🍆)にはいろいろ(✒)な(🎌)教育機関というものがあっ(🕯)て、若(🚬)い男(nán )女の学(xué(🍽) )生たちが集まってきていました。ここは東(🥧)北の都(🥤)会とい(🎇)わ(🌺)れるくらいの(🐳)ところで、朝晩の空(kōng )気からして東京(🗓)あたりとはだいぶ(🎐)違(wéi )い(💪)ます(🐆)。ここには静(😙)か(🛋)な光(guāng )線(xià(🔏)n )が(🕣)さしていまして、学(🏂)問でも(⛅)しよう(😛)とい(🧗)うもの(🥖)に(🏄)は町(dīng )全体(🐼)が北向きの勉(miǎn )強部屋(🔬)の(🗻)窓のようなと(🌊)ころ(💒)です。ここは阿武隈(wē(📟)i )川あ(📬)ぶくまがわへもそう遠くな(🐥)く(🦒)、一里(🧑)ばかり(💍)行(háng )け(💞)ば太平洋(yáng )の岸(àn )へも出られて、歩き(🚟)回る(😍)場所(👫)に事を欠(📼)(qiàn )き(🌹)ま(🚤)せん。まあ、仙(🛷)(xiān )台(〰)へ着(🏴)い(🏼)たそ(🐊)の(⤴)晩(😵)から、思(sī )わずわたしはホッとしまし(👖)たよ。それまで歩きづめに歩い(🖐)て(🍣)ほんとうの休(🐆)息ということも知らなかったようなわたしは(🆗)、ようやくのことで胸一(🔋)ぱいによい空気を吸(🧓)う(😔)こと(😹)の(📭)できる宮城野みやぎの(😾)のふと(🐍)ころへ飛び(🥊)こんだよ(🛑)うなも(💃)のでし(😂)た。
前(💠)にも(😳)お話し(🏩)したよう(🌡)に、(💍)木曾の古(gǔ )道は深(shē(🐐)n )い山(🚙)の中(zhōng )にあ(🐕)りま(👯)して(🤷)、道(🤼)(dào )に迷(mí )う旅人もす(🚍)くな(🏤)くなかったところ(🛢)か(⛹)ら、そんな言い伝(🐫)えが生まれてき(💋)たのでし(🐀)ょう。は(🈴)はき木と(✊)は「ほ(🌷)うきぐさ」(🤭)のこ(👶)と。高(gā(🛠)o )さ四五(wǔ(🍮) )尺ぐらい(👣)の草。平地にあってそう遠くから望(🏍)ま(👦)れる(🛎)ものでもありません(🙈)。こ(🐡)れは(🏥)やはり(♓)高いところ(🕉)か(🚗)ら見おろした感じ(👗)で(🏘)、谷底に隠(yǐn )れている山(shān )里の草(🍡)(cǎo )のこと(🦒)を言ったも(🕜)ので(👵)しょう。そのはは(😅)き木が行って(💧)も行(✅)って(🦖)も遠くなるというと(🌙)ころに、けわ(🚁)し(😜)い山道(dào )を踏みなやんだ昔の人の旅の思いも(🎵)あらわ(🗿)れていると思います。お(🍊)もしろい言(📠)(yán )い伝えではありますまいか。この言い伝え(❤)にこ(💄)と寄せて、あるか(🦓)と(🦂)思えばないものをは(🌀)は(👟)き木(mù )にたと(🍙)え(📉)た古い歌もあり(🗼)ますよ(💪)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025