○ 本章(zhāng )については異(🚥)(yì )説(🥚)が多いが、孔(kǒng )子の言(🔑)葉(yè(💝) )の真(zhē(😮)n )意を動かすほどのものでは(⬅)ないので、一(yī )々述(shù )べ(🕶)ない。
「麻(✨)(má )の冠かんむりをかぶるのが古(gǔ )礼だが、今(😑)では絹糸(jiǎo )の(🎱)冠をかぶる風習(xí )になった(❇)。これは節(❤)約のためだ(⬅)。私はみん(🛍)なのや(🌪)り方に従(🥂)お(🥦)う(🎧)。臣下(👋)(xià )は堂下で(⛽)君主を拝す(🚀)る(🏑)のが古礼(🦕)だが、今(♈)では堂上で(🔷)拝する風(fēng )習になった。これは臣下(xià(🍯) )の(🧣)増長(zhǎng )だ。私は(💫)、みんなのや(🥗)り(🦁)方とはちが(🦏)うが(🕑)、やは(🎓)り(🥍)堂下で拝(♌)するこ(🤬)とにしよう(😛)。」
○ 射(🎂)・(🦉)御==禮・(😭)楽・(🍑)射・御・書(shū(📂) )・数(🗃)の六(liù )芸のうち(✒)射(弓の技術(🔥))と(🎣)御(車(chē )馬を御する技術)とは比較的容(📊)(róng )易(🌔)で(🎿)下等な技術とされ(🔃)ており、とりわけ(😹)御(🔶)がそうである。孔(kǒng )子は戯れ(🛒)に本(běn )章のよ(➿)うなことをいいながら、暗(àn )に(🖖)自分の(🤯)本領は一芸一能に秀(xiù )で(🐢)ることにあるの(⏺)では(🎻)ない、村人(🧐)たちの(🧦)自分に(🌖)対(💑)する批評は(🐕)的をは(😰)ずれている、(🔜)という意(yì(📐) )味を門人(ré(🆖)n )た(🍈)ちに告(🎟)げ、その戒めと(🌞)し(🚆)たも(🆚)のであろ(🥜)う。
「君(jun1 )子は気持(🍕)(chí )が(🌩)いつも平(🏧)和(😲)でのび(🍈)のびとしている。小人はい(⛴)つもびくびくし(👯)て何かにおびえ(🍏)ている(🏒)。」
先(xiān )師(shī )のこ(🕒)の(🚺)言葉に(🚮)関連(👮)したことで、門人の牢(láo )ろうも、こんな(🙉)ことをいった。――(📩)
○(🐿) (👅)唐・虞==堯は陶唐氏(🕒)、舜は有虞氏なる故(🚍)、堯(😛)・舜(👰)(shùn )の時(shí )代を唐・虞(yú(📫) )の(🦌)時代と(🚉)い(✈)う(🔝)。
「(🛴)上(🚚)に立つ者が親(qīn )族(😥)(zú )に(🎈)懇(kěn )篤であれば(🛺)、人(rén )民は(💘)おのずから仁(🌯)心(xīn )を刺(❓)戟される(🏗)。上に立(lì(🚲) )つ者(zhě(⭐) )が故旧を(🚱)忘(🛹)れなければ、人民はおのずから浮薄(🌈)の風に(🙅)遠(🔧)ざかる。」(🌿)
○ 詩(shī )経(🏧)の内容を大別すると(🚧)、風・雅・頌(sòng )の(😓)三(🤜)つ(💬)になる(🏳)。風(fēng )は民謠、雅は朝廷の歌、(⬆)頌は祭事の歌であ(🗄)る。
巫馬期(qī )が(🕳)あ(🍂)とでそのこと(🎚)を先師に告(🥣)げると(✔)、先師(🚌)はいわれた(💤)。――
達巷た(🥗)つこ(🥘)うという村(cūn )のあ(😪)る(💐)人(📬)がいった。――
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