「(⛪)皆に代つて(🥎)、一(yī )通り(🏥)のこと(🛂)をお話(huà(🍻) )ししま(🐮)す。」さう前置き(💐)をして(🌄)石(🏠)山は、百(bǎi )姓にはめづら(🖥)し(💑)いはつきり(🔒)した(📀)、(😹)分(🌼)(fèn )つ(🏆)た云(🚷)ひ振(zhèn )り(🎤)で(勿論(lùn )、百姓な(🥤)どが(😿)殊更に改(👶)ま(🕸)つ(🉑)たときによくある、變な漢語も使つたが)――自分(😯)達は、犬(quǎ(🕉)n )や豚などより、も(🔩)つと慘め(🚴)な(🕢)生(📪)活(🚷)をしてゐること、(🚩)――ところが自(😠)分(fèn )達は何時か仕(🎖)事をなま(🈚)けた事(shì )でもあつたか。――(⏸)では、何(hé )故(gù )か。自(✂)(zì )分達がいく(🏒)ら(📪)働いても働いても、とても何ん(🐒)の足しにもならない(🌩)程(✂)貧窮してゐるのは、實(shí(🔠) )に、地主(🍔)のためである(🚩)といふこと(🔏)を分り易く、(🆓)説(🖍)明(🕎)し、今度のや(🗜)うな場(chǎng )合(🥀)地(dì )主に小(🥋)作(🎳)(zuò(🏢) )料(liào )を收(🧦)めることは「自(⚾)分(fèn )達の死(🍧)」(🐳)を意味してゐる、ナホ我々(😆)百姓(xìng )は、高利貸の不當な(🏢)利息、拓(tuò )殖(🎶)銀(🔟)行の年賦にも(🎒)、(🗼)苦しめられ、(✴)それ(💁)に税金がかゝつてくる(🈹)。そ(🖼)して出來(lá(⛷)i )上(shàng )つた(🐨)もの(💆)は、肥料や(😖)農具にも引合はない(🌖)。かうまで、自分達がな(🙌)つてゐ(🎒)る(🌊)のに、だまつてゐられるか。そ(🈲)こ(📵)で、我(wǒ )々は、皆ん(📞)なにお集(❔)りを(🥐)願(🔱)(yuà(🏁)n )ひ、そ(🌃)の方(Ⓜ)策(🤞)(cè(🚦) )を(⛳)きめることにしたいのだ(😂)、と(👯)結んで壇を下りた(🌇)。百姓(🎯)達(🚱)は、聞き慣れない(🌴)言(🌖)(yán )葉(yè )が(✂)出(chū )る(🔡)度(dù(🐠) )に(🕸)、石(shí )山の(🔬)方を見て(🕘)、(🌈)考へこむ風をし(🎟)た。が、(🔏)苦しい(🙉)生活の事實を石山に云(yú(🥝)n )はれ(🥊)、(🈵)百姓(xì(🤠)ng )は、「今更(🏾)(gèng )の(🧢)やうに(🌳)」(😹)、(🎏)自(👆)分達自身の慘(cǎn )めさを、顏の眞ん前にとり出されて、(📆)見せられた氣が(🛏)した(🏅)と(🕔)思つた(👋)。石山が壇(tán )から下(🤦)りると、急(🔮)にガヤ(⚽)/\し出した。今石山の云つた(🧗)事(🚷)につ(🌸)い(🐋)て(🚻)、あつ(🥉)ちでも、こつちでも話し(✌)合つた(😶)。一番(🏅)前にゐた年寄つた百姓が、(🎲)「とんで(😳)も(😚)なえ、おつかね(👒)えこと云(🔇)ふもんだ(🕌)。」と(😾)ブツ/(🎷)\(🏭)云(🛴)つたのを石(🐪)(shí )山はおりる時に(🐙)聞いた(〰)。
「お芳、隣りの、あの(🛵)、なんてか、――石(📅)か、(🍯)――石(shí(😆) )だべ、石さ云つたど(🌓)よ、(🍘)さうやつて。」
そ(💒)れで、――それで百姓(xìng )達(🌑)(dá )が、やうや(✒)く、殺氣立つて(⤴)きた「や(🌐)うに見(💀)えた(🏘)」。自(🦁)(zì )然(🛃)(rán )、そして幹部から、そ(💏)の氣(qì )勢(🎷)が、だ(🍐)ん(🔒)/\一(yī )人々(⚓)々と、(🗑)傳つて行(háng )つた。誰も何んと(🚤)も云(🥛)はなく(😤)ても、石山の家に、成行(🎪)き(🎒)を知(😳)るため(🏩)に、百姓がわざ/\(♐)出掛(guà(🦕) )けてくる(🛷)も(☔)のも出來て(🚳)き(😢)た。無(wú )口な百(bǎ(👦)i )姓も、口(kǒu )少(⬇)なではあるが、(🚯)苛立つた調子で、(🎗)ムツツリ/\も(♊)のを云(🏢)つて行(háng )つた。
そ(✉)れは、このことが決つてから、毎日(🔲)(rì )のやうに(🐹)、何か(🐾)の拍(⛵)子(🔵)に母(mǔ )親が云ふことだつた。何(hé )邊云つても、母親は又新(⏫)し(🏬)いこと(📶)か何(hé )かのやうに、(🌯)云つた(🤮)。「地主樣(yàng )に(💺)手(shǒu )向ふ(👍)な(🍠)ん(🚿)て、そつたら恐ろ(🎭)しいことしたつて、碌(🤕)なこと(💌)ねえ。」
誰も(🗯)上げな(🍏)かつた。
一寸行つてから、(🎉)帽子を(🈷)忘れて(👘)き(🗜)たことに氣(🐙)(qì(🐡) )付(fù )いた。石(shí )山はプン(⭕)/\しながら、ひよいとそ(🤯)の時(shí )だけ立ちどまつたが、もどりもせずに、(😵)結果(📆)を待(dài )つてゐる「幹部」(👁)のところへ、走つた。
その連(♿)中は、お婆さ(🏎)ん(📞)などにつか(🛶)まると、くど(⬜)/\暮しの苦しいことや(🧀)、自(zì )分達の昔から(🚑)のことなどを口説か(📏)れた。そ(🕒)して、(⛺)「地主樣(yàng )」になんか(🔒)、どうか(🔐)手荒い(🌸)事をしないで(🖨)くれと拜(bà(😋)i )まれた(🌸)りした。「(⛪)俺ん(🚵)どこの(🙋)息(xī )子ば(🏐)、そつたら寄(🌰)合ひさなん(🍜)か出さ(🍡)ないで、す(🧢)ぐ歸(🐔)れ(😩)ツ(💱)て(🧛)云つてくれ。」と、頭(🗡)(tó(🚸)u )から(🦑)、(🍑)どなら(🥧)れたとこ(📙)ろもあつた。「碌なものにならない。」さういふ(🕢)處は(🏌)何んと(🆙)云つ(🏧)ても駄目だつた。それ(😧)から(🛸)、皆の(🎢)する(🏖)事を危ぶんで、「何んか、別にえ(🧠)ゝこどでもねえべか(🎯)。」と(❌)云つたり、「失敗しくじ(✅)つ(😋)たらハ、飯(fà(🍍)n )の食ひ(👪)ツぱ(🖲)ぢにな(🕧)るべ(📹)し。」(🍹)と云はれたりした。
源吉は馬を(🌰)橇につけ(🎫)て、すつかり(🛒)用(yòng )意が出來ると、皆が(🌻)來る迄(🍈)(qì )、家(🕜)の(🔌)なかに入つた(🥇)。母親は、縁(yuán )ふちのたゞれた赤い眼(🚔)(yǎn )を手の(📶)甲(🙁)でぬ(➕)ぐひな(🕛)が(🆗)ら(💹)、(🦗)臺所(suǒ )で、朝飯(fà(🛰)n )のあと片(piàn )付(🎿)(fù )をしてゐた。由(🥕)は(🅰)、爐(lú(🔼) )邊に(🥏)兩足を立てゝ、開いてゐる戸口(🏂)か(👚)ら(🎋)外(wài )を見てゐた。
それより外に斷(duàn )じてないことになるだらう。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025