「1詩でも音楽でも、(🔺)究極(jí(👭) )は無(wú(🌖) )邪の(🛫)一(yī )語に帰する。無邪(xié(🏽) )にさえなれば、下手(shǒu )へたは下(🍼)手(🕰)(shǒ(🎵)u )な(📌)り(😅)で、まことの詩が出来、まことの(💔)音楽(lè )が奏(zòu )でられる(🚇)もの(🏆)じゃ。この自明(🎼)の理が、君(🍉)には(🤒)まだ体得(dé )出来(lá(🥕)i )ていな(🕢)い。腕は達者(🍸)だ(✨)が、惜(xī(🌝) )しい(🎃)ものじゃ。」(😔)
7(☕) (🛬)子曰く、君(🚤)子は人(rén )の美を成(chéng )し(🀄)、人(🦂)の惡(è )を成さず、小人は是(shì )に反(👧)す(🍪)と。(顔淵(🏄)篇)
「先(🤦)生(🦑)(shēng )、なるほど(🥩)私は(🛴)今日の失敗(bài )に(🥄)ついて、どうした機はずみか、一寸先生(⛪)を怨みたい(🐅)ような気にもなりました。まこ(🔘)とに恥かしい事だと思っ(💭)て(♈)いま(🐉)す。しか(🏵)し(🏣)、奏楽(❌)(lè )の時に、私に邪心(🍚)があったとは(💰)、どうしても思えません。私は、今度こそ失敗がな(🥁)いように(😺)と、それこそ一(yī )生懸命(🌯)でござい(🌎)ました。」(😰)
(📅)孔(🎖)子(✋)は、こ(🚋)のごろ(🌚)、仲弓(📨)に(🐢)対して、そうい(👚)っ(🚣)た最高の讃(🤲)辞を(💭)すら惜(🤥)し(🚚)まなくなった。
「樊遅!」
かといって(🎌)、孔(kǒng )子に対して、「そん(🥎)な遠(yuǎn )まわ(🍹)しを云(🎁)わないで、もっとあ(🌟)からさま(🎩)にいって下さい(😎)。」(🎑)とも云いかねた。もし孔(🕷)子に、諷刺(cì )の(🌽)意(yì )志がないとすると、そんなこと(😁)を云い(🤮)出すのは、礼を失す(🔄)るこ(🅾)とに(👍)なるからである。
「なるほど。……そ(🉐)れで、どう(👍)し(🎀)て失敗し(🛄)く(👺)じったの(🔂)じゃ。」(🏕)
6 子(zǐ )、四を絶つ。意な(👿)く、必(🐟)なく、固(🐭)なく、我なし(子(zǐ )罕篇)(😜)
い(🍯)つの(🌙)間にはいって来たのか、一(yī )人(🧛)の(🚈)小姓が、(🐄)彼のすぐ背後(❗)うしろ(⛲)から(🛸)、そう(🚎)云っ(🆔)た(🆑)。彼は(🚈)返事を(🍨)する代(🖐)りに、(🏯)ばね仕掛(guà )の人(rén )形(xíng )のように、卓(zhuó(💼) )のそばま(🍹)で行って、(💩)せか(🕋)せかと服(fú )装をととのえた。
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