(🛏)民謡(yáo )にこ(🍹)ういう(👈)の(💀)がある。
泰伯(♈)第八(👦)
四(二〇九)
こがれる(📓)ばかり、(♿)
「(🔸)民衆というものは、範を(🔐)示(📫)してそれに由(🚐)らせるこ(😠)と(🚻)は出来るが、道(dào )理を(♎)示(💣)してそれを理解させ(⛑)ること(🔍)はむ(🎄)ずかし(😹)いもの(😸)だ。」
「(⬅)楽師(🧒)(shī )の摯し(📖)がはじめ(🚩)て演奏(🥚)した時(shí )にき(🌃)いた関(wān )雎かん(🍇)しょの(🏵)終(♉)曲(qǔ )は、洋々と(💐)して(🙍)耳(ěr )にみ(⚪)ちあふれる感があっ(💆)たのだが――」
「音楽が正しく(🕛)なり(🔊)、雅がも頌しょうもそ(🕯)れ(👎)ぞれその(🏴)所(🗓)を得(dé )て(🚩)誤用され(🍒)ないように(🥘)なっ(🈺)たの(😂)は、私が(🅱)衛(🛌)か(🎸)ら魯に帰って来た(🏰)あとのこと(🔄)だ(🤵)。」(🦍)
先師(🧞)は、喪(sàng )服(fú )を(🗳)着た(🚰)人や、衣冠束帯をした人(rén )や、盲(máng )人に出会(🅿)われると、相手(shǒ(🏫)u )がご自分よ(🌿)り年少者のものであ(🏘)っても、必ず起っ(🔌)て道をゆずられ、ご自分(🕴)(fèn )がその人たちの前(qián )を通られる時(💟)には、必ず足(🌩)を(⛹)早められた(📙)。
二〇(二〇四)
「(❣)仁という(🍳)ものは、そう遠くにあるものでは(🎑)ない。切実(🌓)に仁を求める(🔔)人には、仁(rén )は刻下(xià )に実(🐩)現(xiàn )されるのだ(🤠)。」
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