で彼は(💣)ついに一策を案(🌦)じ、わざわざ孔子の(🏕)留守をねらって、(🦀)豚の蒸(zhēng )肉(ròu )を(🎄)贈る(😚)ことにした(📻)のである(🐫)。礼(⏭)に、大(dà )夫が士(🚄)に物を贈(🙄)った時、士が不在で、直接使(shǐ )者(zhě )と応(📬)(yīng )接が出来(lá(🎏)i )なかった(😒)場合(hé )に(📳)は(👃)、士は翌(🙇)日大夫の家に赴(💪)(fù )いて、自(🦆)ら謝辞を述(shù(🧕) )べなければ(🔥)ならないこ(🖕)とにな(🈺)っている。陽(yáng )貨(🛸)はそ(🤬)こ(👼)をねら(👪)ったわけであっ(🦖)た。
孔(🖤)子は、これには多少意(yì )見が(🚉)あっ(⏺)た。しかし、それを述べ(🚌)ても、(🙇)どうせ話を永びか(🍄)すだけの(🕝)效果しか(👌)ないと思(🔮)った(🐟)ので、
「音楽(lè )の(🌈)世界(❎)は一(yī )如(👁)の世界じゃ。そこで(😛)は(📻)、い(🔳)ささか(🔅)の(🏫)対立意識も許されな(🚍)い。先(🛷)ず(🙌)一(yī )人(ré(🐠)n )々々の楽手の(⏪)心(🚝)と手と(📝)楽器とが一(yī(🔟) )如になり、楽手と(🍝)楽手と(🚷)が(🏌)一如になり(Ⓜ)、(🔰)更(🐼)に楽手と聴衆(zhōng )とが一如にな(🦍)って、(🐤)翕如きゅうじょとし(🚂)て一つの(📊)機をねらう。これ(🅿)が(💂)未発の音楽じゃ。この翕(♒)如た(🦎)る一如の世界(jiè )が(🐤)、(🕛)機(jī )到っておのずから振動(🏿)を始めると、純如として濁りのない音波が人々の耳(🥖)朶(duǒ(📨) )を(📌)打つ。その音はただ一つであ(🚍)る(🚣)。ただ一つであるが、その中には金(😷)音(yīn )もあり、石音も(🤖)あり、そ(🌨)れらは厳に独自(🐹)の音(🎪)色を保(✨)って、決しておたがいに殺(😡)(shā )しあうことがない(📟)。※(「激」の「さん(📮)ずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとし(🏧)て独自を守りつつ、し(🤴)かもただ一つの流(🤑)れに合するのじ(🎣)ゃ(📌)。こ(🕵)うし(🍢)て(😱)、時間の(🈯)経(jīng )過につ(🈂)れて(🛰)、(🎞)高(gāo )低、強(🎰)弱、緩急、さまざまの変化を(😵)見せ(✝)るのであるが、その間(jiān )、厘毫りん(🌼)ごう(⤵)の隙もなく(🌴)、繹如(🎩)えきじょ(🏅)として続いて行(🍺)く。そ(🌒)こに時間的(de )な一如の世界(📳)があり(🚩)、(🤵)永(yǒ(😥)ng )遠(🗒)(yuǎn )と一(🐸)瞬との一致が見出(🕸)される(⚫)。まことの音楽(🏙)というものは、こう(📩)した(📭)ものじゃ。聴く(💖)とか聴(👩)か(🥓)せる(⬜)と(🧞)かの(🚏)世界では(🏖)ない。まして(👍)、(🐢)自分の腕(📶)と他(💳)人(rén )の腕(📽)を比(bǐ(🏹) )べ(🐬)たり、音楽のわ(🕉)かる(🛴)者とわからぬ者とを差(chà )別し(🚛)たり(🛐)す(🎾)るよう(📏)な世界とは、似ても似(🌨)つかぬ世(🌈)界(jiè )なの(🎌)じゃ。」
「大丈夫だと思います(👓)。本物が立派でさえあれ(🌳)ば。」
「ふふ(🎞)む。すると(🗯)、(🏏)わ(🤮)しの(📛)眼(🥘)(yǎn )に(🛄)何か邪(xié )悪な影(🚥)でも(➰)射(🥚)しているのかな。」
で彼(bǐ )はついに(🍂)一策(🧤)を案じ、わざわざ孔子の(🔸)留守(🈸)をねらって、豚の(🌖)蒸(🐞)肉を贈ることに(📨)したのである。礼(lǐ )に、大夫が士に(🐃)物(🏪)を(🅰)贈った時、士が不在で、直接使(🕒)者と応(yīng )接が出(chū )来な(👸)かった(🚨)場(chǎng )合には(⚡)、(🤯)士(🔇)は翌日大夫(fū )の家(🚆)に赴いて、自ら謝辞(👳)を(👪)述べ(⏲)なけれ(🥔)ばならな(🐅)い(🤹)ことにな(🚥)っ(👬)て(🤐)いる。陽貨はそこを(💦)ねらった(🐛)わけであった(📢)。
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