孔(kǒ(🔛)ng )子は、その日の(🗯)儀(📴)式における楽(🛴)(lè(🍵) )長の(✍)不首尾(wěi )にもかかわら(⛴)ず、(👅)いつ(⏭)も(🕙)よりかえ(💘)っ(🐪)て朗らかな顔(🌑)をして、(🍛)退出し(🤠)た。
彼は、「惜(xī )しいも(👚)の(📀)です」と(🏳)いう言(yán )葉に、馬(🍛)(mǎ )鹿に(㊙)力を入れた。それは心(xīn )ある(🔊)門人たちの顔を(📬)そむけさせるほど、(🏕)変(👂)な響きをもってい(🕕)た。しかし中には、にや(🐝)にやしなが(🗒)ら、孔子(zǐ(🙏) )がどう答えるかを、(🕳)面白(bá(➕)i )そうに(🆑)待(dài )っ(🔙)てい(🎭)るものもあった。孔(🏋)子は寒そうな(🍡)顔をして(🙊)、一(🛂)(yī(🌇) )寸眼を(🎫)伏せ(❔)たが、次の瞬間には、その眼(yǎn )は(⏳)鋭く輝い(😥)て、み(💧)んな(🧗)を見まわ(🌡)していた。
「お(🙁)前にも、まだ礼(🌭)の(🏭)こころはよ(🥖)くわ(🤓)かっていないようじゃな。」
4むろん(⛎)彼は、仲(🎹)(zhòng )弓(🔳)の問題にかかわりなく、これ(🦈)まで(🎷)にもその点(🎣)に力(🛌)を入(🚍)(rù )れ(🐞)て(😝)門(👷)人(👍)たちを(😇)教育(🃏)して来(👹)たので(🐽)ある。彼(bǐ )がつとめて「(👋)利」に(🍏)つい(📕)て語ることを避(👦)け、たまたまそれを語(♒)ること(📋)があっ(🥘)ても、(🎁)常(🦁)に(😎)天命とか(🥛)、仁とかいうよう(🛐)なことと結びつけて話すように注意し(🦑)て(🐮)来たのも、そ(📔)のためで(👄)ある(💑)。また彼は(📐)、機(⏩)会(🏣)ある(🏳)ごと(🛥)に、(🈷)門人達の(🐸)我(wǒ )執(zhí(👜) )を戒め(😜)た。そして(🍯)、「5(🌖)自己の(⛄)意(🏺)見(💴)に(🏫)こだわって、無理強い(😾)に(🦁)事を行(háng )っ(🤩)た(🤫)り(📟)、(📥)禁(😵)止し(😏)たりす(🔮)るのは君子(zǐ(🛀) )の道(dào )でない(🥇)。君(jun1 )子の行(🌥)動(🙂)を律(lǜ )する(🙃)もの(👵)は、たゞ正(zhèng )義あるのみ(🦗)だ。」と説き、6彼(🐟)(bǐ )自身(🤚)(shēn )、(👙)細(🔚)心の注(zhù(🍧) )意(yì )を(💄)払って、(🏂)臆断を去り、執着(⭕)を絶(⏬)ち、固陋(🦇)を矯た(🎇)め、(🌼)他との対立に陥らぬようにつとめて来たものである。
「(🗄)大まかも、大まか(🎽)ぶ(📳)りだと思(⛩)(sī )います(🐇)が……」
(違(wé(🎇)i )わない、違わない、――何の(🆒)ことだろう。)
樊遅(chí )は喜んだ。それはそ(⏲)の中(🚞)に(🏾)、「違わない」という言葉(yè(🛴) )が見つかった(🔪)からであ(🕘)る。しかし、数秒の後には、彼の頭は却ってそ(♊)のために混(hún )乱しはじ(👢)めた。というのは、さっき孔子のい(🥗)った「違(wéi )わ(🗑)ない」(🔜)と、この言(🕌)葉の中の「(🛰)違わ(🔁)ない」とは、まるで意味がちがっ(🍂)ていそ(🐙)う(🚌)に思(🚺)え(☝)た(🥧)か(👱)らで(🏌)ある。後の場(🎃)合の「(🚼)違わ(📱)な(🥑)い」は、第一、父母の存命(⏹)中(🙉)のことである。それに、前後の関係(🦕)から判(pàn )断(duàn )しても、初(chū )一念を貫けという(🌠)意(yì )味に相違ない。父母(📁)を亡(wáng )くし(🧛)たあとの「違わな(😌)い」という(🍢)ことが、(📨)それと同じ意味(🍴)だと(👩)は(🚲)、どうしても思(💹)えない。言(🐼)葉が同(🏷)(tóng )じな(🦁)だけに、(📣)彼(💝)はい(🤔)よいよ(🍊)判断に苦(🔨)し(👼)んだ。
彼は、(🎑)そう答えておいて(🌴)、これまで門人たちが孝道(dào )に(🏜)ついて訊ねた(🌧)時(🛬)の孔(🍔)子(➡)の教えを(🤐)、彼の記憶の中からさ(🖤)がして(📫)見(jiàn )た。先ず思い出されたのは、孟懿子の息(🥣)子(zǐ )の(🎥)孟武伯の問(🥇)に対す(🎋)る答えであった。
(👊)孔子はまた(🥫)答えをう(🥜)ながした。樊遅は(💯)、(🖇)少し(📡)いまいま(🔑)しいとは思っ(💼)た(🍟)が、とう(🌏)と(🏛)う(🍯)兜(🐘)をぬいでし(👊)まった。
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