で彼は(🚻)つい(⚪)に一(yī(🥘) )策(cè )を案じ、わざわざ孔子の留守をねら(☕)って(🔼)、豚の蒸肉を贈る(🥐)こ(🔨)とにし(📩)たのである。礼に、大(dà )夫が士に物(wù )を贈っ(🍭)た時(🕋)、士が不在で、(🌽)直接使者(zhě(❎) )と応接(💉)が出(chū(⏲) )来(lái )なかった場合には、士は翌(💛)(yì )日(🏜)大夫の家に赴(🥌)いて、自ら謝(xiè )辞を(🛅)述(🚁)(shù )べ(🚯)なければな(🦃)らないことに(🏗)なっている(🌪)。陽貨(huò )はそこをねら(💱)っ(🉐)たわ(📤)けであ(🌪)った(🌸)。
8(💩) 子(💅)曰(🔪)く、(🕑)父母に事え(😆)ては幾諌(き(🕞)かん)す(🏴)。志の従わざるを見(jiàn )ては、(🧗)又(yò(🛤)u )敬して(👶)違(wéi )わず、労(láo )して(🚼)怨(📣)みず(🌅)と。(里仁篇(🖥)(piān ))
樊遅(🐍)は思(🍦)わず御者(😅)(zhě )台からふりかえって、ち(🎢)ら(⛪)りと孔子(zǐ )の(🍘)顔(🐂)(yá )を見(🚝)(jiàn )た。孔子の顔に(🌌)は、別(🔕)に変った(🔵)とこ(⛴)ろは見(jià(🏧)n )られなかったが(🚛)、その声(🈂)には、ますます力がこもって(🌥)来(lái )た。
と(🎫)、孔子の声が少し高くなっ(🐗)た(😤)。
陳(🔵)亢は字(zì(🎷) )あ(🛍)ざな(🍺)を子(🚳)禽(qín )といった。
樊遅(chí )は喜んだ。それ(📏)は(🏔)そ(👝)の中(zhōng )に、「違(wéi )わな(➕)い」とい(🅱)う言(📹)葉(yè )が見つかったからで(❣)ある。しか(🦏)し、数(shù )秒(miǎo )の(🤲)後(hòu )には(⛹)、彼(🐾)の頭(♿)は却っ(🐯)て(🚼)そのために混乱し(⛓)はじめた。というのは、(👟)さっ(🏔)き孔(kǒ(🔁)ng )子の(➰)いった「違(🍿)わない」と、(🛑)この言(yán )葉(🐏)(yè )の中の「違わない」とは、まる(🦏)で(🈳)意味(🔕)がち(🤬)が(👎)って(🚓)いそうに思えたから(🥤)である。後(🚉)の(📢)場合の「違わない」は、第一、父母(🔧)の存命中のこと(😍)である。それに、前(qián )後の関係から判断しても、初(💮)一念を貫けという意味(wèi )に(🤪)相違(👗)ない(🏇)。父(🦀)母を(🛬)亡くし(🎦)たあとの「違(⏯)わない」ということ(💹)が、それと同じ意味だとは(👄)、(📜)どうしても思えな(🎖)い。言葉(yè )が(🛃)同じなだけに、彼(🏖)はいよいよ(🎺)判(📛)断(duàn )に苦しんだ。
「たしかに(🌡)そうか(🌼)な(🚈)。」
陳(🌙)亢(🔒)ちんこう(😻)、(🕕)伯(🥜)魚(🔅)(yú )は(💗)くぎょに(🥐)問いて曰く(🌜)、子(zǐ )も亦異聞(wén )ある(🏴)かと。対えて(🧒)曰く、未だし。嘗(❓)て独(dú )り(👻)立てり。鯉(🤜)り趨(qū )はし(🎾)りて庭を過ぐ。曰く、詩を(😌)学(👖)びたるかと。対えて曰く(🕣)、未(wèi )だしと(⛰)。詩を学(xué(🤡) )ばずんば、以て言うこと(🍫)なしと。鯉退しり(🌼)ぞきて(🏢)詩を学べ(🔭)り。他(tā )日又(😎)独(😆)(dú )り(🌞)立てり。鯉(lǐ )趨りて庭を過ぐ(😪)。曰(yuē )く(📓)、禮(lǐ )を学びたるかと。対(🕠)えて曰く、未だしと。礼(⛔)を学ばずん(🍿)ば以て(➰)立(🏓)つことなしと。鯉退きて礼を学べり。斯の二者(zhě(🌾) )を聞けりと。陳(📓)亢(⏩)(kàng )退き(🌥)て喜(👻)びて(📥)曰く、一(⏪)(yī )を問い(📫)て三を得たり。詩(🕒)を(🎬)聞(🥘)き、礼を聞き、又君(🚷)(jun1 )子の其(😚)の子こを(🦂)遠(yuǎn )ざくるを聞けりと。
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