「然(rán )し、お前(qián )達のように、血統など問題(tí )に(🛒)し(🦂)ない人があ(😾)ると知(🥂)っ(〽)たら、彼(🌺)も喜ぶにちが(🥈)いない。わしも嬉しい。……7いや君子(zǐ )というものは(🌳)、人の美点を助長して(👜)、決(jué )し(😯)て人(rén )の(🥒)欠点に乗ずるような事はし(🕒)ないもの(🆚)じゃ。然(rán )し世の(🍈)中に(🌸)は、兎角そ(👟)のあべこべ(🈺)を行こ(🎦)うとする小人(rén )が多くてのう。」
「(🔜)6父(⬆)の(🤵)在世中は、子の人(rén )物をその志(🎫)によって判断され、(😴)父が死ん(🌄)だらその行動によっ(✍)て判断され(🛴)る。なぜなら、前(qián )の場合は子の行動は父(🈴)の節制(zhì )に(🍼)服すべき(🏓)であ(🔦)り(🧒)、(⏱)後の(➕)場合(👰)は本(bě(💜)n )人の自(🐝)(zì )由(yóu )である(🐫)か(🏧)らだ。し(😧)かし、後の場合でも、みだりに(🚰)父の仕来り(💼)を(🏚)改むべきではない。父(fù )に対(duì(🐫) )する思慕哀(🛣)惜の(🚘)情が深ければ、改(gǎ(📏)i )むるに忍(rěn )びないの(😖)が自(🈂)然(rán )だ。三年父(🗑)(fù )の仕来(lái )りを改(gǎi )めないで(🕤)、ひたすらに喪(🚿)に服する者にして、はじめ(🤬)て真の孝(👶)子(📒)と(🎤)云(🦏)える。」(😕)
樊(🐓)遅は、案外平凡だという(🤜)感(🐵)じが(⛹)して、(👌)こん(🏰)な(🎞)ことな(🔩)ら、あんな(👯)に考(kǎo )え(💈)る(😲)のでは(🏩)なかった(🎫)、と思った。
7(🤱) (🎰)子曰く、君(🤹)(jun1 )子(zǐ(🚭) )は人の美(😑)を成し、(🔯)人の惡を成さ(🤝)ず、小人は是に反すと。(顔(🔊)淵(🚟)篇)
7(👄) 子(👚)(zǐ )曰く、君子は人(🛸)の美を成(💧)し、人の(👐)惡を成(🎅)さず(🎥)、小人(🌃)は是(🤮)に反(fǎn )すと(🍬)。((👈)顔淵(yuān )篇)
子、魯(🏛)の大師(🌵)に楽(lè(🕦) )がく(👩)を語つげて(🏝)曰(yuē(✅) )く、楽は其れ知(zhī(🌹) )るべき(🏫)なり。始めて作おこすと(🕷)き翕如きゅうじょたり(🖌)。之を従(🛣)はなてば純(chún )如(🗞)た(💂)り。※(「激」の「さんずい(🎲)」に代(🔲)(dài )えて「白(👌)」、第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ[#ル(🏴)ビの「きょうじ(😹)ょ」は底(📈)本では(💛)「(🎾)きよ(🦃)よじょ」]たり。繹(🍳)如えきじょた(🏞)り。以て成ると。
仲弓(💦)は(♈)そ(✝)れを伝(🐹)え聞(🤵)いて、(🐣)ひどく感激(🥨)した。し(👥)かし彼は、それ(🧜)で決(📇)して安(ān )心(xī(🎫)n )する(👩)よう(🐖)な人間では(⛎)なか(🐈)った。彼(🚣)(bǐ )は、自(zì(👷) )分が孔子(🎫)(zǐ )にいった言(yán )葉(yè )を裏(🌺)切(qiē(👚) )らな(🎈)いよ(🕊)うに、ますます厳粛な自(zì )己(🏗)省察(👤)(chá )を行うことに努め(⛏)た。彼(🌮)(bǐ )はか(🦎)つて孔(🎋)子に「(🚸)仁(rén )」の意義を訊(xùn )ねた[#「(⛄)訊ねた」は底本で(😑)は「訪(🔻)ねた」]ことが(🐣)あった(🚊)が、その時孔(😘)子(zǐ )は(🔫)、
「(😥)1詩でも音楽でも(🚁)、究極(📃)は無(👏)(wú )邪の一(🚑)語(yǔ )に帰する。無邪(xié )にさえな(🎢)れば、下(🃏)手へ(📦)たは(🕋)下手(🚉)なりで、まこと(🌕)の詩が出(chū )来、ま(👺)ことの音(♌)楽(lè )が(📫)奏(🔅)でられるも(🐹)のじゃ。この自(🌝)明の(🍦)理が(🐹)、君(jun1 )にはまだ体得出来(lái )ていな(🗼)い。腕は達者(zhě )だが、惜しいものじゃ。」(🃏)
孔子は、それっきり默々として(🔭)歩(bù )き(🥞)つづけ(🌝)た。そ(😐)してものの半(🍭)町(🥩)も行ったころ、(♑)ふと思い出したよ(🌦)うにい(🔴)っ(⏫)た。
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