「社会秩序の破(pò )壊は、勇を好(hǎo )んで(👿)貧に苦しむ者によ(🚷)ってひき(👘)起(🍼)され(💵)がちなも(🛹)のである。し(🌲)かし(🏠)また(🤗)、道にはずれた人を(🕖)憎(zēng )み(💉)過ぎ(🍇)るこ(🗼)とによ(🛥)っ(😖)てひき起されるこ(😇)と(🔺)も、忘(🤷)れてはな(🏁)らない。」
○ (✳)本章(✴)は孔子がすぐれた君主(zhǔ )の出ないのを嘆(🍝)いた(🎭)言葉で、(🕛)それ(🆔)を直接(jiē(🍻) )いうのをはばかり、伝説の瑞(☔)祥を以て(🏏)これ(🌟)に代(👊)えたのである(🕒)。
「(⛄)鳳ほう鳥も(👹)飛(fēi )んで来なくなった。河からは図(tú(😘) )と(🔙)も(🤫)出なくなった。これでは私(🤗)も(🐅)生きて(🌔)いる力が(🥗)ない。」
「孔先生のような人をこそ聖人とい(🕯)う(🌑)のでしょう(📎)。実に多能であられる(🥜)。」
○(🍹) 孔子が昭(zhāo )公は礼を知つていると答(🏚)えた(🏎)のは、自分(🌀)(fè(🛴)n )の国の君(jun1 )主のことを他(tā )国の(🙂)役人(📗)の前でそしるのが非礼(🔅)であり、且つ忍びなかつたか(💉)らであろ(🚟)う。しか(📬)し、(⬆)事(🌄)実(shí )を指摘(👖)されると、それを否定(🤢)も(🦔)せず(🐝)、(🏖)ま(🍎)た自(zì )己辯護もせ(🏳)ず、すべ(🌨)てを自(👌)(zì )分の不(🥨)(bú(🕋) )明(😶)に帰した。そこに孔子の面(🦇)(miàn )目が(🆕)あつたのである。
「(👚)仁という(🎪)も(🧔)のは、そ(🥂)う遠くに(⏯)あるもので(⚓)はな(⌛)い。切(qiē )実に仁を求(🚒)める(🔁)人には、仁は(🥩)刻(💢)下(💲)に実(💼)現されるのだ。」
○ 本(🐉)章(🍜)は孔子がすぐれた君(🏖)主(🥥)(zhǔ )の出ないのを嘆いた言葉(🌃)で、そ(🐟)れを直接いうの(🌫)をはばかり、(😊)伝説(shuì )の瑞祥を以てこれに代(dài )えた(🥣)のであ(🐏)る。
「人(🎓)材は(✴)得(📑)がたいという言葉があるが、(〰)それは真実だ。唐(😞)とう・虞ぐの時代をのぞいて、(💭)それ以(🥑)後では、周(🎷)が最も人(rén )材(cái )に(🔠)富(🤤)(fù(🍘) )んだ時代であるが、それ(⤵)でも十人に過ぎず、し(🥢)かもそ(💌)の(🌟)十(🔳)人(ré(🍍)n )の(💲)中(📚)一人は婦人で(🍁)、男(👭)子(🚻)の賢臣は僅か(🔇)に九(jiǔ )人にすぎなかった。」
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