ふとしたこ(🚂)とから(🍼)、刀鍛冶来助老人(🌱)のうわさ(🏆)がこの若者の(🔦)口(kǒu )から出ました(📑)。というの(🕌)は(🔥)、(🐆)来(🛸)助老人は(😾)そのおじ(👘)さんに(🏄)あたるからで(🦁)ありまし(😭)た。わ(🏚)たしが(😙)初(chū )めてあの刀鍛冶を知る(🥉)よう(🎋)になっ(🎾)たのも、その時(shí )か(🌉)らです(🍩)。聞いてみますと、来助(zhù )老人(🔁)(ré(💸)n )はまこ(🌪)との刀(dā(🎛)o )鍛(duàn )冶ら(🐯)しい人で(🌼)、(🈳)そ(🍖)んな(🏮)人(🖨)が湖(✂)水(shuǐ )の(🍨)ほとり(🕋)にかく(🌿)れているのもゆ(🦑)かし(🎇)く思わ(💹)れ、どう(⏪)かしてわたしはそ(😲)の人(🤞)に(📻)会っ(👨)て(🎉)みたいと思うようになりま(💾)した(🆔)。
前にもお話ししたように(🥨)、木曾の古道(🈲)(dào )は深い山(🎲)(shān )の中にありまして(🔏)、道(💾)に迷(🔚)う(🚋)旅(lǚ )人もすく(🕙)なくなかったところか(🔢)ら、そ(🌑)んな言い(🐍)伝え(💅)が生まれて(⏯)きたのでしょう。はは(🛳)き木とは「(🔀)ほうきぐさ」の(🔮)こと(🌁)。高さ(🎖)四五尺ぐらいの草(cǎ(🗯)o )。平(🍯)(píng )地にあ(🍁)ってそう遠(🖊)くか(💀)ら望ま(🎴)れるもので(🦐)もあり(🎚)ません(⚓)。これはやはり高いところから見おろした感じ(💈)で、谷底に隠(🏋)(yǐn )れている(⛽)山(😄)(shān )里の草の(🖐)ことを言ったもの(📖)で(🤣)しょう。そ(🧒)のははき(⛰)木が行っ(🍑)ても行(⛔)っても遠く(💪)なるとい(⏭)うところに、け(🐅)わしい山(🛅)道を踏みなやんだ昔の人の旅の思(sī(🗨) )いもあらわ(🌯)れてい(🧢)ると(🍦)思います。おもし(🔵)ろい言い(🌧)伝(yún )えではあ(🍞)りますま(🏃)いか。この言い伝えに(🏀)こと寄せて(💹)、あるかと思えばない(💜)ものをははき木にたとえた(🎫)古(💉)い歌(gē )もあります(📳)よ。
姉の(📭)家(💃)の店座敷(📭)から奥(ào )の(✈)ほうへ(🔀)通う(🌐)中央(yāng )の広いへやは薬方(😬)くす(🕘)りかたの仕(🦗)事(😓)場にあてて(💽)あって、静(jìng )かな日の光(🍼)が障(zhà(🔸)ng )子にさし(✝)てき(🎿)ていると(🆔)ころで(👗)す(🌡)。そこには薬(⌚)(yào )種やく(📜)しゅを刻むもの、(📡)袋を造るもの、丸薬(yào )の数を量り入れるも(🌋)の、(🐚)それ(👎)ぞれの受け持ちがあり、中に(👘)は薬の紙を折ること(🙋)を内(nèi )職(zhí(🎵) )にし(🌬)て(❓)古い士(shì )族屋敷の町のほうからかよってくる老人(🏮)も(💅)ありまして、み(🥂)んな(🗞)秋の行商(🏴)のしたく(💦)にいそがし(🚷)がっていま(⚽)した。
そのおかたみはシナ(📆)からで(🥦)も渡(😍)って来た陶器らしく(🛵)、厚手(shǒu )の焼きで、青みがかった色つ(🎋)や(🚬)まで(🔭)が(😍)いやみのないもの(🥢)でした。あまり(😲)よくできているものですから、(🤼)わたしがほめました(🦑)ら、(🦒)姉(✌)は(😥)て(⛅)いねいに(♒)茶(chá )わんをふき(🐳)、(📶)そ(✴)れをわたし(🤩)の(👛)前(🌞)(qián )にお(🍘)い(⬇)て、ほしくばくれて(🔢)も(🌳)いいと言うのです。わたしもまだそ(💡)ん(🛡)な古(🍕)い茶わんをもらい受け(🤗)てながめ楽しむ(✉)年(niá(🚈)n )でも(🈳)ありません(💄)でしたか(🚞)ら、せっかく姉(🏇)(zǐ )がそう言(yán )っ(🌾)てくれても、(☝)それ(♉)をもらって帰(guī(⏪) )る(📀)気にはなりません。そ(🐢)れに、(😥)そ(📣)の茶わ(💋)んは(📆)茶(chá )器(🥍)(qì(🐨) )で(😃)もなくて古い食(🏰)器です。いかによくで(🖱)きた陶器(♒)でも、(🀄)む(🧟)かし(👱)の人が(🥞)飯(🔕)を盛(⏪)った茶わんで食(🍨)う気には(🌉)なれ(🛡)ない、や(🌆)はり自分は(🌴)自(🔁)分(fèn )の(🙁)茶わんで食(🛸)いたいと思(sī )いました(😰)。
そのころの(♋)木(⏭)曾(céng )路はまだ、わ(⚓)たしが(🚉)初めて上京した時(shí )に歩(bù(🥠) )いたままの道(dào )でした(📧)。行く先の(🆙)谷(🌍)のかげに休み(🍠)茶屋などが隠れていて(💟)、石を(🗼)の(🈷)せた(🔘)その板屋(🔦)(wū )根(gēn )か(🏯)らは(🏦)青(💏)(qī(🏂)ng )々(🗼)とした(🐂)煙の(🛎)立ち(🔴)登(🎠)る(🚭)のが見えまし(❣)た。皮のむなび、(⏭)麻のはえはらいか(🏩)ら、紋のついた腹掛けま(🔼)で、昔(xī )のままの(🆘)荷馬(mǎ )がいい鈴の(🗺)音をさせ(✏)な(🌏)がら行ったり来た(🛡)りし(🏷)て(🐷)いるのもその道でした。
こんな(📒)あいさつをかわ(🌥)し(😇)た後、棧(⬅)(zhàn )橋(🕷)のお(🏄)さるさんにも別れて(🍸)、また奥深く進みま(🏢)した。秋も深いころで(🥎)したから(💵)、山という山(📍)、谷という(🏦)谷は皆、紅葉にうずめつくされ(🌱)てい(⬆)ました。この帰(guī(🎩) )郷には、姉夫婦とともに木曾福(fú )島まで行き、それから東北の空を(🕑)さ(🛵)して(🏌)仙台の学(xué(➖) )校の(🍈)ほうへ引き(🐃)かえして行きました。
富津ふ(📅)っ(🏧)つに滞(🍯)在している知り人(rén )の安(ān )否を尋ねたあと、その漁村か(🏤)ら歩(🚹)いて行けば(🌪)房州ぼうしゅうのほ(🏭)う(🍋)へ出(chū )られる道のあることを知り(♿)ました(🏍)。鹿野山(🐚)かの(🥛)うざ(🥦)んという(🏞)山一つ越せば、日蓮(📻)にちれ(🗼)んの誕(Ⓜ)生寺たんじょうじで知られた小湊(còu )こみなとへ出られるこ(😃)とをも知(🔵)りま(👯)し(🤗)た。か(🈷)ねてわたしは日(🌋)蓮(🤙)の『高祖遺文(wén )録こう(💦)そいぶんろ(🐯)く(🕧)』(😜)と(😆)いう本を読(dú(🐝) )みまし(🥌)て、あの鎌(lián )倉か(㊙)まくら時(🐤)代に(💶)名高い坊(💲)さんの生まれた地(dì(🚒) )方を見たいと思って(🍑)いたの(🏐)です。それにあの書物をわ(🍅)たしが手に入れたのは普通の本屋でも(📃)なくて、東(dōng )京日本橋(🍼)人形町の(😫)袋(dài )物屋(📏)でした。藤掛ふ(🐺)じかけなにがしという日蓮宗に(🍢)ち(🍀)れんしゅ(😤)うの信(🚿)者(😍)で、(🕢)頭のはげ(🏢)た隠居(👏)さんが一そろい九冊ばかりの、あい色の(🦈)表(biǎo )紙のついた、こ(☔)ころも(🌍)ち(🍖)小形の和(hé )本(běn )を奥の戸だなから(🚤)さがしだしてきて、それをわたし(🛩)に売(🛵)ってくれました(🥌)。そ(🚫)んな思(🔁)い出までが手(shǒu )伝って、わたしの足を小湊の(🤗)ほうに向けさ(⏮)せ(🍪)た(🥊)ので(🦍)す。山(📽)越しはかなり(🦎)寒い(⛸)時(shí )だとも聞きまして、(🍌)白い毛布(🍈)に(🅿)くるまりそれにきゃはん(💙)、わ(🙅)らじばきというおもしろ(📢)いなりで(🔃)出かけました。
どう(🍔)で(🤸)しょ(🔇)う、こんな朝(🌳)寝坊(🐒)にも早く目のさめる時が来(lá(🛄)i )ま(🚽)したよ。気(🎯)(qì )がついて(📧)みると(📰)、にわとりは暗い(🎌)うち(🍄)から起きて生徒を(⚽)呼(hū )んでい(🌋)ま(🤪)した(🕟)。
五(🍔) 栗本先生
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025