二(èr )七(qī )(二三(sān )二)
この(🏁)問答の話を(🐊)き(🥋)かれて、(🙀)先師(shī )はいわれた。――
達巷たつこうと(🙅)い(😕)う村(🛄)(cūn )のある人(🔼)がいっ(🌲)た。――
八((🖇)二(🌀)一三)(💰)
○ この(🥥)章(😶)(zhāng )の原文は、よほ(🐯)ど言(yán )葉(yè )を補つて見ないと意味が通(tō(🦄)ng )じない。特に前段と後(hòu )段と(🗃)は一連の(👢)孔子の言(yán )葉に(📒)な(😐)つて(🎲)居り、そ(🤗)の(➡)間に意味(wèi )の連絡(luò(🏘) )がつい(🧔)ていな(🍿)い。また(✊)、(🧕)後段に(👌)おいては周(zhōu )が殷に臣事したこ(🖥)とを理(📼)由に「至徳(dé )」と称(🗂)讃(😻)してある(😣)が、前段(duàn )に出(🤬)ている(💥)武王は殷(🕦)の紂(👹)王を討(🍄)伐した人(⛏)であるから、文王時代(🕝)(dà(🥫)i )に対す(😗)る称(🐶)讃と(🏋)見るの外はない(🍩)。従(cóng )つて「(👸)文王(💏)」という言(yán )葉(yè )を補(🛺)つ(🐠)て訳する(🕑)こと(⏯)とし、且つ(♎)賢臣(ché(🥥)n )の問(😹)(wèn )題で前後(🔰)を結(🤡)び(🌁)つけて(💒)見た。しか(🛒)し(😴)それで(🥅)も前後の連絡は(🎁)不(👺)(bú )充分(🥌)である。というのは、文王(wáng )の(🗄)賢(👃)臣が武(wǔ )王の時代に(🚝)なると、武王(🐒)(wáng )をたす(🚶)けて(🌨)殷を(🙋)討たせ(🍓)た(🛠)こ(🌦)とに(🚠)なるか(🍚)らである。とにかく原文に何等かの錯誤(wù )が(😻)あるので(🚺)はあるまいか。
○ 図(tú )==八(bā(🌮) )卦の(🚘)図(と)。大(dà )古(🥍)(gǔ )伏羲(xī(🔚) )((🔔)ふ(🙅)くぎ)の(⤵)時代に黄(huáng )河か(🙃)ら(👤)竜(😒)(néng )馬が図(🚒)を負(🥑)つ(♋)て出た。伏羲は(🤼)これに八卦を(🖤)画(⏳)したと伝えられ(🏪)て(⏯)いる。
「無知で(🌃)我(wǒ )流の新(xīn )説を立(lì )てる者もある(🖲)らしいが、(♿)私(sī )は絶(🐉)対にそんな(🔬)ことは(🏀)しな(👘)い。私(🗒)はな(🐎)るべく多くの人(👤)の考えを(🥥)聞(🚚)いて取捨選択(🚇)し(💴)、な(🚋)るべく多く実際(jì )を見(🗜)(jiàn )てそれを心(xīn )にとめておき、(🌚)判断(🕵)(duà(🐢)n )の材(⏭)料に(📪)するようにつとめている(🐨)。むろん、そ(🈲)れでは(🚨)まだ真(zhēn )知と(📔)はいえな(👟)いだ(🚰)ろう。しかし、それが真知にいた(🕎)る途みち(⤴)な(⚪)のだ。」
「せ(🤡)っかく道を求めてやっ(🆔)て来たのだから、喜(😡)(xǐ(🤺) )んで迎えて(🏹)やって、退かないよう(🗣)に(🤧)してやりた(➗)いものだ。お前(🔜)たちの(🔥)ように、そう(⛅)むごいこと(🔱)をいうものではな(📷)い。いったい、(🍨)人が自分の身を清くしようと思って一(✳)(yī )歩前進し(🕝)て来たら、その清くし(😜)ようとする気持(chí )を(🐄)汲んでやればいいので、過(🌫)去のことを(🌆)いつまで(🗂)も気(🤢)にする必要(yà(🗯)o )はない(📪)のだ。」
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