そ(🈺)こまで行きます(📡)と(🤺)、ちょうち(📆)ん(🌩)をつ(🔞)け(🥝)て出迎えて(🍃)く(🎽)れる人(rén )に会い(📹)まし(🚮)た(🔉)。声(🔻)をか(🖇)けてみると、以(yǐ )前にわ(🎛)が家(🙈)へ(👩)出入りを(🗡)し(🦔)ていた男(nán )の(🤘)一(🔺)人です。そして、わたしの荷物を(🏇)持とうと言ってく(🙄)れるので(💅)す。もともとわ(🛐)が家の先(xiān )祖は(⏩)この(🌐)地方の(🤟)ために働いた人たちで、村も先祖が開き、寺(sì(🌱) )も先(🚋)(xiā(💣)n )祖が建てたと(🈚)いう(🚩)くらいですから、(📋)そうい(😖)う(🈺)古くから(🛑)の(🏍)気(♓)風が伝わっ(👮)てい(⏲)て、なんにも土(🖕)(tǔ(🌿) )地(🥟)のた(💞)めに尽(🛄)くしたことの(🍉)ない一書生(shēng )までがこ(🌧)んな出迎(yíng )え(🎽)を受け(🔁)ることさえ(🏍)自(🏯)分には過(guò )ぎたことのように思いま(🥞)した。わたしは(🧣)足をふ(🍄)る(🍗)さと(📳)に踏み入れ(🌟)たばかり(🎗)で、まだ(🍂)そんな父の時代というものが(👇)根深(shēn )く残っていること(🙍)をも思(♎)いました(🛹)。
たいと(😄)さけが(💭)そろって出かける(🔕)ところでした。さけは白(bái )っぽい(🤨)腹掛けに身をかため(👽)、た(🍡)いは赤(chì )いはち(🛍)巻き(🍶)をしていま(🌂)した。
(🎃)姉夫婦は木曾福島きそふ(😠)くしまをさして帰(🐊)っ(🛵)て行(háng )く人たちです。そこで(📓)わ(🔣)たしもい(🏺)っしょに神坂村み(🌴)さかむらを立ちました。お別(bié )れに寄った家々の人(ré(🛐)n )たち(✨)は、いずれも門(mé(📃)n )口に出て、わ(📶)たしたちを見送ってい(😄)まし(🕵)た。神坂(bǎn )村から次の吾(🔫)妻村あずま(🥎)むら(✨)まで(🌽)の二里の(🕥)間(🌘)は男垂山おたる(🌴)やま(🔏)などの迫ってきていると(🌞)ころで、深(🦉)い山林(lín )の中です。吾妻(🚱)村まで行きま(🎲)すと(🏁)、おじの(🍅)家があります。そ(🤲)こ(💄)がわた(🛑)しの母(🍲)の生まれたとこ(👯)ろです。
長(zhǎng )い冬のため(✨)に(🌈)野(➖)菜(cà(🤫)i )をたくわえるころが(🦋)来(lái )ますと、その(🎊)大根を洗(🔹)ってたくあん(🎩)につけ(➖)るしたくをするのが、小諸(zhū )こもろへんでの年(🐇)中行事の(📯)一つ(🌶)にな(🌱)っています。わた(🌃)し(✊)が東(🐌)(dōng )京か(💐)ら出かけて(👠)行(🖨)った初(chū(⛩) )めのころには、(🏘)よくそう思(sī )い(🧦)ました(🖖)。この土地(dì )には、こんなあわれな大根しかできな(🚦)いのか(🤽)と。一年暮らし、(🔬)二年(🏎)暮らしするうちに、ふ(👆)しぎにもそ(📿)の堅い大(dà )根(🛫)で(🌘)つけ(🚎)たたくあ(😶)んには、かみし(🤹)めれ(🎿)ばかみしめるほど、(🕜)なんとも言(yán )われない味が(🔁)出(chū )てきました。上州(zhōu )あたりの大(📛)根な(🥔)ぞ(🔊)はそれに(🔽)比(bǐ )べると、いっそ水くさいと思(sī )うようになりまし(👖)た。
「ハ(☔)ハキ(✔)トク、ス(🥧)グコイ。」
一(🚣) 宮(gōng )城野
(🔂)どこまでも南(nán )国弁のつばめは、わ(💻)からないことばづか(🍲)い(👢)で(🔅)そ(💱)のおいとまごいに来(🛶)て(🚔)、古(gǔ )巣に(🍢)別れを告げて行(✝)きました。
わたしがこの(😘)人(🏑)を知ったの(🌔)は、そのく(🍰)つ屋(wū )さん(🥕)の時(🧢)代から(🏖)ですが(🥪)、それからも岩代いわしろの国(guó )黒(hēi )森くろもりという(🌑)ところの(⏲)鉱(😷)山の監督になり、次に(🏍)株式所(suǒ )の仲買なかがい番頭と(🏿)もなりま(🤫)し(🕉)た。石蝋せき(🚒)ろ(🏔)うの製造(📺)職(💟)工ともな(🤯)った(🕞)し、針(🚞)商はりし(🔄)ょ(🚳)うともなったしそれから横浜へ行(🙅)き(🌍)ました(🤾)。そのすこし前ですけ(🕣)れど(🎧)、電池製造(🏊)の助手と(🤨)もな(⭕)りました。ふ(🔲)たたび(🍳)また針の(🥥)商人(ré(🥍)n )となっ(🚱)て、店(dià(🦆)n )を(🎩)やめてか(🤣)ら、(🚁)こん(👚)ど(🔁)は何に(😦)な(💵)ったかと言い(🚸)ますに(🎾)、ま(🕹)あ、それも一(yī )つの何(🧔)でした(🈂)――(🎬)煮染(rǎn )商にしめしょうと(👦)なりまし(⬇)た(👞)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025