「こ(😘)の辺に(📬)一寸これだけ(🐡)の(🥧)牛(niú )は見つかりま(🛣)すま(🌅)い。」(🕢)
「(🕒)つま(🧚)り、父(fù )母の(🐂)生前(🏓)には(🈶)礼を以て仕え、死(🙍)後には(🎲)礼を以て葬り、ま(😪)た(✋)礼(🌾)を(👅)以(💞)(yǐ(🔯) )て祭る、そ(🏫)れが孝だ(🙎)というのじゃ。」
5 子曰く(👡)、父母の年は知らざるべからざるな(🈴)り(✖)。一は則ち以て(🗳)喜び、一は(🦃)則ち以(👐)(yǐ )て懼る(🈹)と。(里仁(👕)篇(🖨))
「(🅿)1道理(🔦)に(🎤)叶(yè )った忠(🛵)言(yán )には正面(miàn )から反(😆)対する者(zhě )は(🔬)ない(👶)。だ(🎅)が(🎳)大(🎲)(dà(🧕) )切なことは過ちを(🏎)改(gǎi )め(⬅)ることだ。婉曲な言葉は誰の耳に(📙)も心持よく響(xiǎng )く(👐)。だ(🔍)が大(dà )切なこ(📚)とは、そ(🤧)の真意(✋)のあるところを探ることだ(🐸)。いい気になって真(🛎)意を探(📠)ろう(➖)ともせず、(😢)表面(💈)(miàn )だけ(✴)従って過(guò )ちを改めようとしない者は、(🕶)全(🈺)く手のつけ(🤘)よう(🕴)が(⛴)ない。」
「6父の(⌚)在世(⛰)(shì )中(🧔)は、子(zǐ(🕠) )の(🧢)人(rén )物をその(🍓)志によっ(🚎)て判断(duàn )され、(💂)父(🤴)が死んだ(💳)らその行動によって判断される。なぜなら(✔)、前の場合は子(🥣)の行(háng )動(🍒)(dòng )は父(🕙)(fù )の節制(👭)に服(📕)すべきであり、後(hòu )の場(👶)(chǎng )合は本人の(✒)自(⏳)由で(😦)あるから(🏿)だ。しかし(🦌)、後(hòu )の場合でも(🏾)、みだりに父の仕来りを改むべきではない(⤵)。父に対す(🚠)る思慕(mù )哀(āi )惜の情が(🦃)深(shē(🗳)n )けれ(➿)ば、改むるに忍びないのが自然だ。三年父(fù(🌯) )の仕来(🐇)り(💱)を改めないで、ひたすらに喪に服(fú )する(🎃)者に(⏺)して、はじめ(🦖)て真(❔)の孝(🔢)子(zǐ )と云える。」
5 子(⏬)曰(yuē )く、君子(🏉)の(🚖)天下(xià )に(⚽)於けるや、適無き(🕠)なり。漠無(wú )き(🖇)なり。義に之れ与に比(bǐ )((🖊)したが)うと。(里(lǐ )仁(🎸)(ré(🍢)n )篇(👶))
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