――季民篇―(👛)―
楽長は、自分(🚳)の今(jīn )日の(🐲)失(☔)(shī(🕧) )敗に(🔳)つい(🤢)ては(🥙)一言も言わ(🤧)れないで、まっしぐ(🛠)らに(👠)そんな問をか(👖)け(🙃)られたの(💶)で、かえって返(🍈)事に(🧘)窮した。
(最(🌰)善の策(cè )が(🚼)見つからな(🎆)ければ(🐱)、次(✨)善(shàn )を選ぶより(👳)仕方がない(🍾)。)
樊遅は喜んだ。それは(🌻)その中(🦏)(zhō(🌺)ng )に、(☔)「違わな(🏯)い(🚺)」と(🥙)いう言葉が見(jiàn )つか(💵)ったからである。しか(🥊)し(🛅)、数(shù )秒の後には、彼の頭は却(🛃)って(🍿)そのために混乱し(⛰)はじめた(🎒)。というのは(🆎)、さっ(🔁)き孔子のいった(🐎)「違(wéi )わな(🔚)い」と(🚯)、この言(💳)葉(yè )の(👽)中(🐕)の(🏼)「違わ(💢)ない」(🍋)とは(🧘)、まるで意味がち(🕵)がってい(🌒)そうに思えたからである。後の場合(hé )の(🔊)「違わない」は、第一、(⏫)父母の存(cú(🏻)n )命(mìng )中のことである。それに(🤭)、前(🏐)後の関係から判断しても、初一念を(🈚)貫けという意味(wèi )に相違(wéi )ない。父母を亡くしたあと(🐟)の「違わ(🌉)ない(🐘)」と(📿)い(🧖)うこ(🤪)とが、(💗)それと同(tóng )じ(🔃)意(🔘)味だ(🔪)とは、ど(👐)うしても思えない。言葉が同じなだけに、(📦)彼(bǐ )はい(🛋)よいよ判断(duà(🀄)n )に苦しんだ。
孔(kǒng )子は(🐉)、默って(🤹)うな(❕)ず(⛱)いたぎりだった。仲弓はもの(🐾)足り(🥡)なかった。だ(🏒)が、仕(📜)方(🍂)な(🗃)しに、それ(🦒)で(📺)引きさがることにした。
とうとう一人がいった。
使者の報告に(⌚)もとづいて(🌞)、孔子が陽貨の家を訪ねたのは、午近(🅿)いころで(😱)あ(🌸)った。すべて(⛪)は豫(yù )期どお(🥂)りに運(yù(💟)n )んだ。彼は留(🖍)(liú )守(🍜)居(jū )のものに挨拶(zā )をことづけて、安(💶)心して帰途(🗝)についた。ところが、どうしたこと(➿)か、その途中で、ぱっ(💒)たり(🎻)陽貨の馬車(⛺)に(🌑)出っくわ(🚏)してし(🕖)まったのである。
「(🙉)6父(🐲)の在世中は、子の人物を(🍫)その志によっ(🔷)て判断され(🛁)、父が死んだらその(➿)行動によって判断(🔞)さ(🍔)れる(😲)。なぜなら、(🌎)前の場(📦)(chǎng )合は子(💢)の行動は父の(🔡)節制に服(🛍)すべきで(🐊)あり(👀)、後(hòu )の場(chǎng )合は(🆒)本人の(🦈)自由(😭)である(🚢)からだ。しか(🍮)し(🐑)、後の(🌂)場(chǎng )合でも、みだりに父の(🔱)仕(shì )来りを改(🥚)むべきではな(📺)い。父(fù )に対(⛄)(duì )する(🛶)思慕(🚥)哀惜の情が深(⛄)ければ、改むるに(🍕)忍びないのが自(zì(💃) )然だ。三(sān )年父(🍥)の仕来りを改めないで、ひ(🌇)たすらに喪(🙀)に(👢)服す(👴)る(🌻)者にして(💎)、はじめて(🕦)真の孝子(🤮)と云える(🚬)。」(🌈)
孔子は、このご(🛅)ろ、(🔹)仲弓に(🐶)対(🙌)(duì )して、そ(🌴)うい(📈)っ(🤥)た最(👰)高の讃辞をすら(🍜)惜し(👺)まなくな(🥠)った。
陽(yá(🕧)ng )貨(huò )は、そう云(yún )っ(🖱)て、(👡)非(fēi )常(cháng )に(🌯)緊張し(🦕)た顔をして、孔子(🗻)(zǐ )の答をま(🐅)った。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025