水(⏪)戸人の持(🛥)つこのたく(⏸)ましい攻撃力は敵(dí(🛅) )としてその前(👇)にあらわ(🤺)れ(🥥)たすべてのもの(🦉)に向けられ(📘)た(💆)。かつては横浜在留の外(wài )国人にも。井伊(🧚)大(🌄)老もし(🎯)くは安(🐭)藤老中(🏷)の(📠)よ(🎅)うな(🔮)幕(mù )府(🐢)当(🗯)局の大官(🍸)に(🐛)も。これ(🌴)ほど敵を攻撃す(🍴)ることにか(🚯)けては身(🏒)命をも賭とし(📃)てかかるような気性(📵)(xìng )き(🥊)しょうの人たちが(🐄)、も(❗)しその正反対を(🥤)江(📜)戸にある藩主の側(🤲)にも、郷里(📧)な(🏚)る水(shuǐ(🧒) )戸城の(🕞)内に(🐕)も(🛤)見いだした(🔽)としたら。
「お前はどこの者か。」と(🏗)浪(🧣)士がきい(🐜)た(🤽)。
道中掛り(🌠)はそ(🔙)のことを(🧝)諸隊(duì )に触れて回った。
三百人ばかり(😳)の(🕰)後(🥓)陣(🥫)の者(📇)は容(💍)易(✒)(yì )に下諏訪へ到着しない。今度の(🐸)戦(zhàn )闘(dòu )の遊軍(🌊)で、負傷者(😟)などを介(🏏)抱(bào )するのもそ(💭)れらの人(🍌)(rén )たちであったから、道に隙ひま(👰)がとれておくれる(🧡)ものと知れた。その間(jiān )、(🔟)本(běn )陣(🥡)に集ま(🌲)る幹(🔌)(gàn )部(bù )のものの中にはす(😆)でに「明(🤨)日」の評(🤜)(píng )定(dìng )がある。もともと浪士らは(😣)高島(🎖)城を目(mù )が(👯)けて来たものでも(🛏)ない。西(xī )への(🕚)進路を切り開くた(🌄)めにの(🤛)み、やむを得(🎭)ず諏(zhō(🏕)u )訪藩(🍖)を敵として悪戦したまでだ。その夜の評定に(💟)上っ(🚒)たは(⛅)、(🗞)前途に(🌦)どこをたどるべき(🌓)かだ。道は二つある。これ(🉐)から塩尻(🉑)峠しお(🈂)じりとうげへ(🏭)か(🦔)かり、桔梗ききょうが原は(👍)らを過(guò(🌷) )ぎ、洗馬せ(🤢)ば本山(shā(🚱)n )もとやまから贄(🔵)川にえがわへと(👾)取っ(🏫)て、木曾きそ街道(dào )をまっすぐに進むか。それ(🆎)とも岡谷お(🖥)かや辰野たつの(🌠)から伊那いな道へと(🏊)折(shé(🍶) )れ(🕡)る(🖇)か(🔳)。木曾(cé(⛷)ng )福島の関所を破る(😄)こ(🥂)とは浪士らの本意(🎪)では(🎁)なかった。二十二(🏿)里余にわたる木曾の森林の間は、嶮岨けんそな山坂が多く(💙)、人馬の継(🅿)立つ(🚩)ぎた(🥢)ても容易でないと見(jiàn )なされた。彼らはむしろ谷も広く間道も(➕)多い伊那(🐣)(nà )の方をえらん(🧒)で、一(🔱)筋(jīn )の血路(lù )を(🎯)そち(🥘)らの方に(🎡)求め(🐒)よう(🔕)と企てたので(📖)ある。
(🔟)七(qī(⛴) )月(💴)二(🦊)十(shí )九(🎄)日はちょうど二百(bǎi )十(shí )日の前日に(😟)あたる。半蔵(🐔)は他(⏮)(tā(✌) )の(🍋)二人(rén )ふたりの庄屋(💖)と共(😇)に、(⬆)もっ(♋)と京(jīng )都の方(fāng )の事実(🎏)を確かめ(🐁)たいつも(📚)りで(🌂)、東(dōng )片町ひがしかたま(🔬)ち(🛀)の屋(wū )敷(fū )に木曾(🥝)福(🗒)(fú(🌗) )島の山村氏(shì )が家中(zhōng )衆を訪たずね(📍)た。そ(🤛)こで(🛹)は京都まで騒動(🤡)(dòng )聞き届け役なるものを仰せ付けられた人があっ(👹)て、その前夜(🚥)にわかに屋敷を出(chū )立したと(⬅)いう(🛐)騒ぎだ(❎)。京(💬)(jī(♐)ng )都合戦(👼)の(🌠)真(zhē(🍖)n )相もほ(🚤)ぼその屋(🕸)(wū(😳) )敷へ行ってわかった(🛁)。確(què )かな(🈵)書(🎶)面(🍋)(miàn )が名古屋のお(🚣)留(🐅)守居からそこに届いて(🏤)い(👄)て、長州(🛁)方の敗北となったこともわ(🏸)かった。
「念のた(🚭)めにうかがいま(😯)すが(🆑)、伊那の平(píng )田(🏧)御(㊗)(yù(🤠) )門(mén )人は『古史伝』の発(🍀)(fā )行を企(🐅)(qǐ )てて(🔇)いる(🥥)よう(🙂)に聞いています(🏖)。あれ(💅)は何(hé )巻まで行った(🍍)でしょうか。」
伊那の谷から(🔩)木曾(📮)の西(🗽)のは(👛)ずれ(✍)へ出る(🎈)には、大(dà(🧢) )平峠(🕔)おおだ(🍠)いらとうげを越える(🤘)か(🏪)、梨(🚉)子野峠なしのとうげ(🚚)を越える(🔖)か、(🚖)いずれにしても(🎈)奥山の道をたどらね(❌)ばなら(🗄)ない。木曾下四(sì )宿への(✔)当分助(zhù )郷(xiāng )すけご(🧀)う、(🍹)あるいは大助郷の勤(❇)めとして、伊(yī )那(👝)(nà )百十九か(🕚)村の村(cūn )民が行き悩むのもその道だ。木(🎠)(mù )か(🛋)ら(🏨)落(luò )ちる山(🗾)蛭やま(🍴)びる、往(👐)来(🍁)(lái )ゆききの人に取(qǔ )り(🙄)つ(🐈)く蚋(🈵)ぶよ、勁つよい風に鳴る(🏃)熊(xióng )笹くまざさ(🏏)、(🍣)そのおりおりの路傍(🎖)(bàng )に見つけるものを引き合い(🔱)に出(⏬)さ(🏍)ないまでも、昼でも暗(🥇)い森林の谷は四里あ(🖌)まりにわたっている。旅(lǚ )す(🕍)る(😕)も(❕)のはそこに杣(📅)そ(🖱)まの(🤮)生活と、(🔃)わ(🤜)ず(🦀)か(🏮)な桑(🤓)畠くわばたけと、(🍡)米穀(yù )も実らないよう(❣)な(🥩)寒い土地(dì )とを見いだす(👩)。そ(🛏)の深(🐄)い山間(🚶)やまあいを分(fè(🚿)n )けて、浪士(❤)らは和田(tiá(🏰)n )峠合戦以来の負(fù )傷者から十数門(📄)の大砲(pào )までも運(💁)ばねばならない。
別に(🦃)、半蔵(🐿)には、浪士の(💦)一行に(💤)加わって来(lái )るもの(🛠)で、心にか(🎄)かる(🚒)一人の旧友も(🚱)あっ(㊗)た。平田同門の亀(🍹)山(🐠)(shān )嘉治かめやまよしはるが八(🗑)月十四(📝)日那珂港なかみ(🧢)なとで小(🏾)荷(🚖)駄(🍣)掛こに(♟)だが(💐)かりとなって以来(🔵)(lái )、(🎏)十一(🏝)(yī )月(➗)の(👔)下(🍥)(xià(👜) )旬(xún )までずっと浪士(shì )らの軍(🔲)中(🈲)にあっ(🛍)たことを半蔵が知った(🚕)の(🔰)は(🌸)、つい最近のことである。い(🖥)よいよ浪(làng )士らの(😸)行路が(🚂)変更(📈)され(📨)、参(🌲)州街道から東(⏱)海(hǎi )道(🏞)に向かうと見せて、その実は(🔅)清(🍋)(qīng )内路(🐺)より馬(🏀)籠、中津川(chuān )に(🐢)出る(🔂)と決(👷)した(🚡)時、(🛶)二十六日馬(🤔)籠(😴)(lóng )泊まりの触(chù )れ(🤽)書と共にあの旧(jiù(🚧) )友が陣中からよ(🕛)こ(😮)し(🕢)た一通(tōng )の手紙(👅)でそ(🐖)の事が判(⏹)然はっきりした。それに(🚾)は水戸派尊(⚽)攘(🎷)の義挙(🍞)を聞(🏍)いて、その軍に身(shēn )を投じたのであるが、寸(💮)功(gōng )なくして今日(rì )に(🤺)いた(💙)ったとあり(🦂)、いっ(🐥)たん武田(🎧)(tiá(🈸)n )藤田らと約(yuē )した(🥍)上は死(🐚)生を共(👫)にする覚悟で(🌔)あるということも認(😉)したためてあ(🍍)る。今(🌫)(jī(🖍)n )回下(⛪)伊那の飯島と(💰)いうところまで来て、はからず同(tóng )門の先輩(✔)(bè(♟)i )暮田正(zhèng )香に面会す(👃)るこ(🌃)とが(♊)でき(🤱)たとある。馬(mǎ )籠(🆒)(lóng )泊(bó )ま(🍪)り(🚇)の節はよろしく頼(lài )む、その節は(👔)何年ぶりか(🎸)で旧む(🥗)かしを語りたいともある。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025