(最(zuì )善(🌘)の策が見つからなけ(🏷)れば、(🍁)次善を選ぶより(❕)仕(shì )方がな(🍃)い。)
と、(😖)残念そ(🤖)うな(🛄)口(kǒ(😅)u )吻で云(yún )った。
(🍊)とうとう一人(rén )がいった。
「一体(🗞)どう(🦗)いう(🚆)意(yì )味(🐁)なのでございま(🌖)しょう(🚥)。」
と(🕘)いったこと(🏨)を思い起した(🛁)。孔子は(👿)或(huò )は、(🎊)自(🚘)(zì )分を「人君の風がある(🙅)。」などと讃(zàn )めて(🏉)、その実(➰)、何かの欠点を婉曲(🍌)に諷刺(🌶)して(🌮)いるので(🤣)はあるまい(🚍)か(🕹)。そうい(🧐)え(😓)ば(🎞)、世(shì )間(🥈)(jiān )では、子桑伯子しそうは(🙏)くしと自(zì )分とを(🚻)、同じ型の人物だと評している(🏅)そうだ。子桑伯子は物にこせつ(🏈)かない、いい(📡)男(ná(📓)n )だが(😭)、少し大(dà )ざっぱ過ぎる嫌いがない(🏚)でも(🦋)な(🚴)い。或は自分(fèn )に(✡)もそ(🛄)んな欠点(diǎn )があるのではなかろうか。自(♐)分(fèn )だ(🕓)けでは、そん(🔡)な事(🏬)がないように気(qì )をつ(🎑)け(🏉)てい(🏢)るつ(🌿)もりではあるが。――彼(➿)は(💛)そんなことを考(kǎ(📇)o )えて、讃めら(🎲)れたた(🙋)め(🎛)に却っ(🔕)て不安な(🗺)気(🚍)持になるのであった。
3孔子は暗然となった。彼は女子と(📜)小(👘)人とが、元(yuán )来如何に御しがたいものであるかを、よく知っ(🆎)ていた。それは(💼)彼等が(🕶)、(🧙)親しんで(🖨)やれ(💤)ばつけ上(👃)り、遠ざけると怨(🐏)(yuà(👦)n )むから(🕛)で(👀)あっ(📠)た。そし(👾)て彼は、今(👵)(jīn )や仲(🥛)弓(gō(🚤)ng )を讃めることによって、(🏐)小(🖼)人の心がいかに(🏓)嫉妬心(🐠)によって蝕(👆)ま(🔘)れているかを、(🚰)ま(📜)ざまざと見せつけ(🐲)られた。彼(🔘)(bǐ )は考えた。
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