「そ(🌎)れはうらやましい。わ(❗)たし(🍩)は十の(🍵)年に郷(xiā(📧)ng )里(🍽)くに(😯)を(✡)出(🛷)たものです(🕓)か(🚉)ら(🎱)、(🚾)久(jiǔ(🍢) )しぶりにこ(🎂)こを(🕺)通(tōng )ります。でも、山(🍩)育(🆗)ちは争われな(🌡)いものとみえて、わたしの顔を(📦)見(jiàn )ると、山ざ(🤦)る、山(😇)(shān )ざると(😞)いう人(rén )がよ(🤘)くありま(🔒)す(🌚)。」
その道に(✡)ついて南(💣)へ(🏔)さして行くと、臼田の(✖)町(dīng )へ出(chū )る。臼田に稲荷山いな(🗨)りやま公園(📗)というと(🖤)こ(👝)ろがあっ(👚)て(🐆)、公(❇)園(yuán )前の橋のた(👽)もとあたりか(🕔)ら望ん(☕)だ千(🤟)曲川のながめは実(shí )にい(🦗)い(🔊)。あれから八つが(🌲)岳たけ(🔶)山(🥔)(shān )脈のふもとへ(📚)か(🏁)けて(🚡)、南佐(🔰)久の谷が目の前にひら(🗂)け(🏘)ています。千曲川はその谷を(😜)流れる大(dà(🤰) )河で、岸に住む人(🖌)た(🅿)ちの風俗やことばのなまりも川下(xià )とは(🤶)いくらか違うようです。岸をさかのぼるにつれ(🥟)て、馬(mǎ(🚘) )流まながしあたりからは(👱)、さすが(😶)の(🎦)大(dà )河も谿流(🏩)けいりゅうの(🦈)勢(shì )いに変る(⛽)のですが(🛋)、川(📁)(chuān )の中(⏲)(zhōng )心(xī(👮)n )が右岸(àn )のほうへ(🏣)ひどくかし(👒)いでいるために、左(zuǒ )岸に(⛄)は(🚿)川底(🎡)が(🐋)あ(🚹)らわれ、砂(shā )は盛り上(🥝)がり、川上から(🤜)押し流され(🕘)た大石が埋(🎣)まって、ところ(🏝)どこ(🌭)ろに(💪)かわ(🛂)や(🕔)な(👡)ぎ、(🛂)あし(✴)のくさ(🥅)むら(🤧)などが茂っています。右岸(àn )に見られ(✳)るのは(🌇)、かえで、かば、なら(👊)、うるしの類(😚)(lèi )で(⬜)す。甲州(👲)街(jiē )道(👚)は(🗯)そのかげにあるので(😎)す(⏫)。し(👩)んぼ(👉)うのいい越後えちごの(☕)商人(💼)(ré(👴)n )は(🈂)昔からそこを(🎌)往(🤬)復したと聞(wén )きま(🙏)す。直江津なお(🏓)えつから来る塩ざかなの荷が(🔁)そ(🥦)んな山地ま(🦃)で深(shēn )入(🕡)りしたのも、(🛅)もっぱら(💺)その街(🍼)道を千曲川(🍷)について(🎭)、さかの(🚄)ぼったものだそう(💝)です。
無言(🤗)(yán )な木像にも、声(shēng )はありますね。
四(sì ) 呉くみ子さ(🐚)ん(🤫)
栗本先生(shēng )は若い時の(♏)名を哲三(sān )てつさんと(🚉)いい(🕔)、年(🙇)(nián )とってか(🥩)らの号を鋤雲(🦍)(yún )じょうんと(👎)いい(㊙)まし(💗)た。先(xiā(🖖)n )生は額も広く、鼻(📁)も厚く、耳(ěr )や口(🏏)も大きかった(🚉)ものですから(🐍)、「おばけ栗本(🐵)」の異名(mí(😒)ng )を(🖲)とった(🧝)くら(⏹)いです。それ(🛄)ほど並(bìng )なみはずれ(🚨)た容貌(🕕)(mào )ようぼ(🐴)うの持主でした(📝)。もともと本草学ほ(🚹)んぞうがくとい(🌩)う学(xué )問の家(jiā(🍾) )が(🏖)らを(🦐)つい(⛺)で薬(yào )草(cǎo )のことにくわしいところから(⛸)、徳川(🤔)幕(mù )府の製薬局(🧞)(jú )につとめた医者(⏱)の出であり(🐬)ましたが、事情(qíng )があって北海道の(🔦)ほうへ(🐌)やられ、函館(🎎)(guǎ(👁)n )奉(⛳)行組頭はこだてぶ(🍢)ぎ(🔃)ょうくみがしらという役目につ(🦗)きまし(🚓)た。先生が(🚡)頭を持(📔)ち上げたの(🐄)もそのころからで(👽)す。
その(😆)ころの木(😕)曾路(lù )はまだ、わたし(🚊)が初(chū )めて上(🕙)京した時(🐣)に歩いたままの道で(🔟)した。行く先の(📘)谷のかげに休(🚙)み茶屋(😚)な(♋)ど(🐻)が隠(yǐ(💜)n )れて(🎶)い(🤞)て、石を(😱)のせたその板屋(wū )根から(🤶)は青(🥃)(qī(😭)ng )々とした煙の(🕖)立(🤛)ち登るのが(🍜)見えました。皮(🚚)のむなび、麻(má(🙄) )のはえは(🐶)ら(🙁)いか(❗)ら、紋の(🚧)ついた腹(🥦)掛(guà )けまで、昔のま(🌤)まの荷馬がいい鈴(líng )の音を(🤛)させながら行ったり来たりしてい(🍖)る(🤜)のもその道(dào )で(🌎)した。
さて、明治の(🐟)御代みよと(🔳)なってみ(🥉)ま(👉)すと、栗本先(👛)生たちが新しい日本の(🎿)ために(🐘)いろいろしたくを(💘)しておいたこ(🔼)と(🌅)が、あ(🌔)とになってわかってきました。この(🐰)国(guó )を開き、世(shì )界諸外国と条約をとり結ぶ(⛪)ということも、先(🎛)生たちのした(🍹)く(📽)し(👱)て(💞)おいたことで(🥘)す(🦋)。下しもノ関せき償金の談判(🏞)、横(héng )須賀造(zào )船(chuán )所(🎤)の建築、陸軍軍制の改革(gé )そ(⏬)れらはみな先生(✒)(shēng )があの小(🐢)栗上(👏)野(🕌)介(⛪)(jiè )ら(🗑)とと(🎠)もに(🍰)力をあわせてし(⛑)たくしておい(😸)たことなの(💃)です。今(🧙)日横須賀に日本の船(chuán )を造ったり修繕(shàn )したり(🐄)する所(👦)(suǒ )があって(🌗)東(dōng )洋(yáng )に一(🚷)つ(🔖)の名(🥋)物のような(👎)ドッ(🔡)クがあ(🎣)るのも(🍛)、もとをただせば先(🔷)生(📹)たち(🍷)が(🐌)徳(dé )川の世(🕠)(shì )のあと(🛹)し(💙)まつをしながら、よく(🌇)「しんがり(🦀)」を(🏘)つとめ(😛)て行(há(🎑)ng )ったそのおかたみ(💄)ではあり(〽)ますまい(🅰)か(💻)。いったい、徳川(🐫)の世(🏐)の末(mò(🌓) )にあったことは大き(🙂)な黒(hēi )幕のう(🌡)しろにかくれ(🌙)てし(✳)まって、その舞台(🥞)の上で働(dòng )い(🍡)た人たちの辛苦(kǔ )もほねおりも現われま(🙊)せん(🚗)か(😊)ら、世(🖼)(shì )の中にそれ(⚽)を知(⏰)るものも少(🛐)ないので(🖨)す。しか(🔭)し、先生(🌪)は自(🍂)分の手がらをじま(🌹)んするよ(🤧)うな人ではなく、ど(🏓)こま(👥)でも徳川(chuān )時代(dài )の「しん(🚪)がり(🛵)」として、(🏴)本所ほ(🎃)んじょの北二葉町(♌)きたふたばちょうというところ(🕐)に退(tuì(🐣) )き、髪の白(bái )く(🍐)なるまで徳川(chuān )の世(🔹)(shì )の中を見送(sòng )り(💨)ま(🧗)し(🖐)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025