「修行(🍯)というものは、たとえば山を築(🛩)(zhù )くようなものだ。あと一簣(🧖)(kuì )も(🥑)っこというところで(⛎)挫折しても、目的の山に(➡)はならない。そしてその罪(🏩)は自分にある。また、(🙇)た(🍍)と(🥊)えば地ならしをするよ(😣)うなも(🎊)のだ。一簣も(🦉)っこで(👇)もそ(🚄)こにあけた(💌)ら、それだけ(📙)仕(shì )事が(🥅)は(🎐)かどったことになる。そしてそれは自分(🚹)が進(jì(✒)n )んだのだ。」(🧖)
かように解するこ(💐)とによつて、本章の前段(🎭)と後段(🐖)との関(🐐)係(xì )が、はじめて明瞭(liǎo )に(🔘)な(🍖)るであ(🥣)ろ(😙)う(🔞)。これ(⏸)は、私(🏘)一個の(⏬)見(😈)解であるが、(🈳)決して無(wú )謀な(🐞)言ではないと(📯)思う。聖(👦)(shèng )人(rén )・(😱)君子・善人の(🦔)三(sān )語を、単な(🥟)る人物の段階(💪)と見ただけで(👍)は、本章の(🧐)意味が(🎳)的確(😎)に捉えられ(🏘)ない(🦒)だ(🔓)けでなく、論語(yǔ )全体(📇)の意味(wè(🎁)i )があいま(🤕)いになるのでは(👧)あ(👫)るまい(🍃)か。
○ 以(yǐ )上(shà(❎)ng )の三章(zhāng )、偶(♏)然か、論語(🛤)の編纂(💫)(zuǎn )者に(👝)意あつてか、孔(kǒ(😕)ng )子の門人中(🕖)最(zuì )も目(🚧)立つ(💣)てい(😉)る顔渕(yuā(🔼)n )と子(✂)路と子貢の三(📺)人を(👇)つぎつ(🏋)ぎにとら(🎹)え来(🕑)つ(🥓)て、(🎌)その面目を躍(yuè(❕) )如たらしめて(🗑)いる。この三(🏥)章を(🕐)読むだけでも(🗳)、す(🍱)で(🤾)に孔(kǒ(🚔)ng )門(🤳)(mén )の状(zhuàng )況が生き生きとうかがわれ(🌷)るで(💜)はないか。
先師は釣(🥛)りはされ(🍩)たが(👭)、(🏇)綱はえなわは(🌊)つかわれ(🎷)なかった。また矢ぐ(🍒)るみで鳥(🍙)をと(💞)ら(📓)れ(🕵)ることはあ(🎠)っ(🐳)たが、ねぐらの鳥を射(shè )た(🚉)れることはなかった。
○ この章は、いい音楽が今は(🍴)きかれないという孔(kǒng )子のなげき(🧛)でもあろうか。―(🍫)―諸説(🏺)は紛々(🌾)と(😜)している。
二((🔙)二(èr )〇七(qī ))
二(🏩)(èr )四(sì )(二(èr )二九(jiǔ ))
一(yī(♐) )五(😳)(二二(èr )〇)
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