孔(🥦)子は、しかし(❣)、(⏳)それには答えな(⛄)いで、ま(🥎)た(🤶)歩き出した。そし(👜)て独(👍)言(🍥)のように云った。
「うむ(🥂)。で、お(🚝)前(qián )はどうありたいと思うのじゃ。」(🏾)
「全(🚣)く珍らし(🌫)い牛(🕡)じゃ。しかし(🦈)血統が悪(è )く(🏜)ては(💠)物(🚞)になる(🐴)まい。」
「もしそうだとす(✉)れば(💜)、(🐢)それが君(🍥)の邪心というものじゃ。君の(🕷)心(🔀)の中(zhōng )では(🤔)、この孔丘(qiū(🔱) )という人(rén )間が、いつも対立的なものになって(🎍)いる(🐠)。君(jun1 )は、はっき(🐀)り意識(🌆)していないかも知れないが、君(🍬)の奏楽にとっ(🤙)て(📬)、わしの存在(💼)(zài )は一つの大きな障碍な(🕶)のじゃ。君の(👓)心はそ(📧)のために分裂する。従っ(📵)て、君は完(🚐)(wán )全に君(🎄)の音楽に浸りきる(🤲)ことが出来ない。そこ(👴)に君(🏛)の(🧟)失敗の(🎑)原(yuán )因が(😃)ある。そう(🐽)は思(sī )わ(😥)な(😩)いか(🍅)の?(🤕)」
「はっ(📨)きり掴め(🏑)な(🔠)い(🌾)にしても、何か思い当(dā(🚘)ng )る(🔗)こと(🚁)があるだろう。」
或ひ(🐢)と曰く、雍ようや仁にし(🎟)て佞ねいなら(🔫)ず(🍩)と。子(zǐ(🈶) )曰く、(🤖)焉(🚔)いずくんぞ佞(nìng )を用(🏴)い(🍧)ん。人(♏)に禦(yù )あ(🛏)たるに口給を以てし、しばし(🛃)ば(😯)人に憎まる。其の仁なる(🌡)を(👉)知らず、焉くん(🎩)ぞ佞を(⌛)用いん。
(♓)4む(❓)ろ(🦃)ん彼(🚿)は、仲弓(gōng )の問題に(🐝)かかわ(🦃)りなく(🐱)、これま(🤴)でにも(🔱)その点に(👂)力(🤱)を(🔌)入れて門人たちを教育(yù )して来たのである(🙏)。彼が(🐠)つと(🦍)めて「利(🛠)」につ(♐)いて語ることを避(🤩)(bì(💙) )け、たまたま(😄)それを語(yǔ )ることがあっても(🍝)、常に天命とか(〰)、仁と(🙎)かいうようなことと(🕒)結びつけて(📆)話(huà )すよ(🏡)うに注意し(😏)て(🚫)来たのも、そのため(🍂)である。また(🍩)彼は、機(🔜)会あるごとに、(🔃)門(🏙)(mén )人(rén )達の我執を(💘)戒めた。そして、(😚)「(🔒)5自(zì )己の(🤐)意見(jiàn )にこだわって、無理強(🛁)いに事(🙆)を行った(🛏)り、禁止したりするのは君(jun1 )子の(🔰)道でな(😻)い。君(jun1 )子の行動(dòng )を律(😋)(lǜ )す(⏩)るものは、(💷)たゞ正義(🏷)あるのみだ(🛰)。」と説き、6(🔦)彼自身、細(xì )心の注意を払(🤔)って、臆断(🔝)を去(qù(📄) )り、執着を絶ち、固陋(🐖)を矯(🥋)ため、他との対(🤧)立(🦒)(lì )に陥ら(😐)ぬようにつとめて来たもので(🙈)あ(🧞)る。
使(shǐ(🅰) )者の報告(🎽)にも(🥩)とづ(🐉)いて、孔子(🚫)(zǐ )が陽貨の家を訪ねたの(🔹)は、午(wǔ )近いこ(🐈)ろで(🎡)あった。す(🔄)べ(🖐)て(🎪)は豫期どお(📗)りに運んだ。彼は(🚌)留守(⏱)居のもの(🏋)に挨拶(zā )をこと(🤵)づけて(🙆)、安(ān )心して帰(⛏)途につい(🖕)た。ところが、(🤸)ど(🤟)うした(〽)こ(✡)とか、そ(➖)の途(🚀)(tú )中で、ぱっ(🌅)たり陽(😴)(yáng )貨の馬(mǎ(🍰) )車(🎠)に出っくわして(🤑)しまったの(🌀)であ(🕌)る。
と、彼は心の(🍟)中で(🧡)叫(jiào )んだ。
「口の達者な(😃)ものは、と(🍒)かくつまら(💥)んことをい(❕)い(💆)出(chū )すものじゃ。出(🧤)まかせにいろ(🙄)んなことを(⛪)云っているうちには、結(💹)(jié )構(😸)世(🐓)の(👖)中(💜)の憎まれ者(zhě )にはなる(🌐)だろう(💁)。仲(💼)弓が仁者であるか(🥪)どうかは私は知(zhī(✍) )らない。しかし彼は口だけは慎ん(🔃)で(🌖)いるよ(🐳)うに見受(🛸)ける。いや、口が達(dá )者でなくて彼も仕合せじゃ。誠実(🉐)な人間(💵)には(😚)、口などどうでもいい(💜)こ(🕋)とじゃ(🍣)でのう。」(🚐)
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