橘翁さ(〽)まはかなり遠(🖖)(yuǎn )い先のことを考(🐘)えて(🐈)おいた人とみえます。そのこと(🎚)をここに(🕎)す(😍)こしお話しして(🥌)みれば、もと(🌃)もと高瀬の(🚌)家(jiā )の先祖は代々(🐧)木曾福島(dǎo )の(🚰)お関所番(🐒)をつとめた武士であ(🌬)り、高瀬(🚵)の兄(姉の夫)(🏛)の父(fù )親(qī(🌳)n )の(🧙)代には(⛩)砲術のご指(zhǐ )南(🎪)番(🤢)(指導の役)(👭)までし(🍉)てお(🌞)関所を(🐎)固めたもので、した(🥐)が(🚾)って部下(🏛)に使(shǐ )われる人た(🥃)ち(🧝)も(😐)すくなく(🎞)なかっ(👐)たのですが(🕶)、(⏭)そ(💞)ういう身分(😣)の低い士(🏔)族(zú )は多く貧(🛀)しかったのです。橘翁さま(😉)の製(🎪)薬(yào )は、(✊)部下の人たちに(⏲)も内職(❇)を与え(☝)、土(💾)(tǔ )地(💿)のうるお(⛲)いにもなるように、との願(yuàn )い(🚣)から始(🏰)めた(🛅)ことらしい。高瀬で造り(🥡)出(chū )した(🎾)奇応丸きおうが(🎴)んは(⚡)、木曾山でとれる熊(xióng )くまの胆(dǎn )い(💭)を土台に(🏫)し(💻)て(🔌)、(🕣)それにシナ朝鮮のほうから来る麝(shè )香(xiā(😗)ng )じゃこうやにんじんなぞを用い(👠)、(⏬)形もごく小粒(😕)な(🈯)飲みい(🌷)い丸薬と(🌎)して(🏝)金粉(fěn )きん(🐸)ぷ(🌆)ん(🍼)を(🚦)かけ(🍪)たものですが、正直(zhí(⚫) )な(📛)材料が使って(🥃)あるも(👤)のですか(🥌)ら小(🦎)(xiǎo )児に(🎤)飲ませるにいいと言(yán )われて(📴)、だん(🚜)だん諸国に(💤)ひろまったもののようです。
とわたしが(🐝)尋ねますと、おさる(🖱)さんは小(xiǎo )首(🏑)を(🚽)か(🍹)し(⛷)げまして、(🏮)
そこ(👁)で出か(📝)けま(🙅)した。
ふと(🚔)したことから(🐭)、刀鍛(🚨)冶(🦄)(yě )来助老人のうわさがこの若(🛩)者(🙎)(zhě )の口(kǒu )から出ました。というのは(➰)、来(lái )助(🎌)老人は(🔙)そのおじさ(⛰)ん(🍙)にあ(🛐)たるからでありました(🎰)。わたし(🛑)が初(🤽)めてあの刀鍛冶(🗽)を知(🌓)る(💛)ように(🌥)なったの(🐑)も(⛎)、(⏹)その時からです(⬅)。聞いてみますと、(🛺)来(lái )助老人はまことの(🍃)刀鍛冶らしい人で、(🛃)そ(👆)ん(👇)な人(🐦)が湖水の(🏸)ほとりにかくれているの(😨)もゆかしく思われ(🌔)、ど(🔅)う(🈵)かし(🗽)てわたしは(😡)その人に会(📙)(huì )ってみたいと(🔤)思(🖲)うよ(⛺)うになりました。
さて、高瀬の兄の代になってみますと、この人(ré(🏙)n )は若(🌀)い時か(🍶)ら早く名古(🌵)屋に出(chū )て、(🕉)新しい教育を受け(🍠)たくらい(🍢)です(💮)から、(👃)漢(📫)方(🎱)で(🌞)造(📵)った先(xiān )祖伝(yú(🕰)n )来(lái )の薬などを(🌃)守(👂)っている時(shí(🌌) )世(shì(🎶) )ではないと考え、家も飛(📟)び(🧡)出(chū )してしまっ(🔔)て(💕)、東京に出ていろいろやってみたと(🧝)いうことでした。どうでし(🆖)ょう、この兄のいろい(🔛)ろな(🏽)試(shì )みよ(🍺)りも、先祖ののこした仕事のほ(🎮)うが根(🗒)深かっ(🐵)たのです。古い薬はいつま(➿)でも、(🎗)売れて(🦂)、子孫(sūn )のものが(😜)よく(😂)やっ(🕗)て行かれる(🚋)ばかりでなく、薬方くすりか(🌆)たの番頭(tó(🏗)u )さんや大(dà(💣) )ぜ(🀄)い(💖)の小(🥔)僧さんたちまで(🚝)りっぱに養え(🚗)るのです。高(🐰)瀬の兄はいろいろやってみた(✡)末、(📺)もう(🔻)一(🖲)度(🤸)住(zhù )み慣れた(🎋)屋根の下に(🕒)帰ってきて、黒光りのす(📙)るほ(🔤)ど時代(dài )のついた大黒(👛)柱(zhù(🍫) )のわきにす(📐)わってみて、(🍐)先祖の(🤧)おそるべきことを知(zhī(🚲) )ったそうです。なん(🤵)と、くりめしの好き(🚠)な橘(🔌)翁さまはその画像の中に(📹)残(⛔)っ(📁)て、子(zǐ(🏼) )孫の末を見守っていてくださるこ(🚚)とでしょう。
棧(🥑)橋(🍶)(qiáo )かけ(⛳)はしとい(📷)うと(🔚)ころまで行(🐍)きま(🤦)すと(💂)、(💋)わたしはおさるさんに会(🔏)い(🔧)ました。そのお(🕙)さ(⛴)る(💰)さんは休み茶(chá )屋(wū(😄) )に(💯)飼(💹)われていたのです。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025