しかし、ただ一人(rén )の門(mén )人でも(📿)見捨てるのは、決(jué )して彼の本(běn )意(🌲)で(🍟)はなかっ(🎂)た(🌘)。そして、(🏀)考えに考えた末、彼(bǐ )は遂(♐)に一策を思い(🖐)つ(🎭)いた。それは、仲弓にけ(⛱)ちを(📭)つけたがる(🎖)門(🤔)人たちを五六(liù )名(🐥)つれ(😥)て、郊外を散策(🙂)(cè(🦀) )する(✝)ことであった。
と答えた。仲弓は、孔(👦)子がこの言葉(yè(🈹) )によっ(🏃)て、彼(🏠)(bǐ )に「敬慎」(🍩)と「寛(🏿)恕」の二(🍣)(èr )徳を(🌏)教え(😺)たも(🕜)のと解(jiě )して、(✅)
(🥧)かといって(🍠)、孔(kǒng )子に(🎸)対して、「そんな遠ま(⏲)わしを云わ(📔)な(🕯)いで、もっ(😎)とあか(👣)らさ(➕)まにいって下さい。」と(🕦)も云(yún )いか(🛍)ねた。もし(🙉)孔子(😟)に、諷刺(cì )の(🎥)意(yì )志(🐑)が(🗒)ないとすると、そんな(🐩)ことを云(yún )い出すのは、礼を失す(🈵)る(🐃)こ(🦌)とになるからである。
「お前にわ(😊)からな(🏔)ければ、孟孫に(🐂)はなお更わかるまい。少(🛒)し(🚷)言葉(🐗)が簡(💋)単すぎたよう(👾)じゃ。」
陳亢(🙋)ち(😃)んこ(🚫)う、伯魚(🍇)はくぎ(🌨)ょ(🌂)に問(🐣)い(✂)て曰く(🗒)、子(🦍)(zǐ )も亦異聞あるかと。対(duì )えて曰(🌈)く、未(📭)だし。嘗(cháng )て独り(🖨)立てり。鯉り趨(🍔)はし(🌧)りて(💡)庭を(🔌)過(🦓)ぐ(🙌)。曰く、詩(😶)を学びたるかと。対え(🈯)て曰く、未だしと。詩(shī )を学(xué )ばず(✈)んば、(🏖)以(yǐ )て言(yán )うこと(👻)な(🐊)しと。鯉退しり(🕷)ぞ(🎉)きて詩を学べり。他(tā )日又独り立てり(🏄)。鯉(🌵)趨りて庭を(🕠)過(🖕)ぐ。曰(🚮)く、禮を学び(🚮)たるかと。対(🐜)えて(🚲)曰く、(🥍)未(💡)だ(🎆)し(🎒)と(📎)。礼(☝)を学ばずん(🗝)ば(💙)以て立つこと(🥛)なし(🌇)と(🐥)。鯉(lǐ )退(👆)き(🔬)て(🕤)礼を学べ(💞)り。斯(sī(🥍) )の二者を聞けりと(🌡)。陳(chén )亢退(tuì )き(🏇)て喜びて曰(yuē )く、一を問(wèn )いて三(😏)を得たり。詩(🚊)(shī )を(🌿)聞き、礼(😂)を聞き、(🚙)又君子の其の子(🎼)(zǐ )こ(🍬)を遠ざくるを(⏬)聞けりと。
((🕍)やっぱり、あの(🤯)眼だ(🖇)。)
「もしそ(📨)う(🛺)だ(💚)とすれば、それが君の邪心と(🍤)いうものじゃ(🏇)。君(🔛)(jun1 )の心(🔚)の中(🎷)では、この孔(kǒng )丘という人(🎸)間が、いつも対立的なものになってい(🍒)る(❤)。君は、はっきり意識してい(🍶)な(🚰)いか(👓)も(🌐)知れないが、君の奏楽にとっ(🍩)て、わし(🍔)の(🙅)存在は一つの大きな障碍(à(🤱)i )な(🐊)のじゃ。君の心(xīn )はそのために分裂(liè )する。従っ(😲)て、君(🏥)は完全(🈁)に(🐿)君(jun1 )の音(yīn )楽に浸(🏋)りきる(🤺)ことが出来ない。そこに君(jun1 )の失(👰)敗の原因(yīn )がある。そうは思わ(🍬)ないかの?(🛳)」
士たる者が、高官(guā(🍂)n )の(😝)馬(🥔)車(🐯)をみて(💦)、こそこそ(🐓)と鼠のように逃(táo )げる(🥐)わけにも行(💍)かない。孔(🎬)(kǒng )子は仕(shì )方なしに眞(🛅)すぐに自分の(🤛)車(chē )を走らせた。陽貨は目ざと(🏽)く彼を見(🕑)つけて呼(♑)び(🗓)と(👲)めた。そし(😑)てにやにやしな(⚫)がら、(🍈)
(💬)楽長は、なるほど、そ(⏺)う云(yún )われれば、(⬇)そうだ、(💴)と思っ(😎)た。しかし(🚎)、(🔸)それが自(🐡)(zì )分に邪(📒)心のある証拠(⬛)だとは(♓)、まだ(🍨)ど(👹)うして(🕛)も思えなかっ(🍄)た。
だが、(🌗)やは(😨)りわからなかっ(🎰)た。で(🤘)、彼は、孝に(👞)関する、(👞)ありとあらゆる孔子の教(jiāo )えを、(🏻)一とおり胸(🎐)の中(zhōng )で(🎵)くり(🚞)かえ(🔣)して見た。
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