○(🎈) 聖人(rén )・君(jun1 )子(zǐ )・(🍌)善(shàn )人==孔子のいう聖(shèng )人・君子は常に政(🔴)治という(🎟)ことと関係がある。現に政治の任(📄)に当つ(🙋)ている(☝)と否とにかかわらず、(🗜)完全(quán )無(🌁)欠な徳と(🥔)、自由無碍(ài )な為(wéi )政(zhèng )能(🌵)力(lì )をもつた人(ré(🛴)n )が「(🎂)聖人(rén )」であり、それ(🏉)ほど(🍶)では(🌩)なくとも、(Ⓜ)理(🖲)想(xiǎng )と識(👸)見とを持ち、常(😣)に修徳にいそし(🚞)ん(💀)で為(🚦)政家(🍚)とし(✈)て恥かし(⛰)くない人、少くとも政(🚅)治(zhì )に志して修養をつん(💸)でいる人、そういう人が「君子(🔔)」なのである。これに(🕢)反して、「善(🤗)人(🚓)」は必(bì )ずしも政治と(🤔)関係はない(🌹)。人(rén )間として諸(😚)(zhū )徳のそなわつた人という(🚼)程度(🕹)の意(🤧)(yì )味で用(yòng )いられている(🐇)。
二(èr )三(sān )(二二八(😆))
招きゃこの(🎦)胸(🎵)(xiōng )
○(⏯) 前段(duàn )と(💇)後段とは、原文では(🐖)一連(📥)の(😲)孔(🚣)子(🏓)の(🚃)言(💲)葉(yè(🌏) )に(🚵)なつて(✏)いるが(🧘)、内(🔳)容に連(🚧)(lián )絡がな(💵)いので、定説(shuì )に従(🍎)つて二(🎟)(èr )段(⏳)に区分(📨)した。
二(èr )七(qī(🈯) )((🐾)二(🤹)三二(👸))(🛩)
「(🖲)孔(kǒng )先生のよう(🚬)な人(rén )をこそ聖人(rén )とい(🚼)うのでしょう。実に(🍎)多能であられる。」
一三(sān )(二一八(bā ))
(🤽)陳(🚝)ちんの(🗃)司(🔣)敗しはい(💝)が(☕)た(🐵)ずねた。――(🐇)
二九(jiǔ )(一七六)(✌)
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