朝(cháo )倉(🚴)(cāng )先(xiān )生(shēng )は、そこで(🦀)また口をつ(🕡)ぐ(🚺)んだ。塾(shú )生た(👗)ちの(🚪)中(zhōng )に(🔞)は(🗯)、(🖌)話がそれで終わったの(🎯)かと思い、そっと眼をひらいて、先生の顔をのぞいて見(🗻)たものもあった。
(👷)かれは視線を(🍱)転じ(🦏)て、そっと先生の(🚘)顔(❓)をのぞい(🆑)て(🔠)みた。すると、ふしぎなこ(😻)とには、先生のいつもの端(duān )然た(🤽)んぜんたる静(jìng )坐(zuò(😷) )の姿勢がい(📢)くらかくずれ(🙂)て(🔵)いる。顔をす(💔)こし伏(fú )ふせ、その眉(⭕)まゆの間には深い(🥪)しわさえ見え(🧟)る(🛺)の(🐤)であ(🛣)る。次(🔨)郎は、先生(shēng )が気分でも悪く(🍍)なったの(💫)ではないか、と(🍯)思った。
と、大河(hé )は槌を(🛒)ふ(💪)るいながら(🌗)、(🦈)こたえた。
朝の(🧗)行事(🥊)は(🎅)、まず(㊙)室(shì )内(〰)体(🎇)操(cāo )にはじ(🛒)まった。そ(🦊)れは友愛塾の(🙏)ために特に考案された(👷)も(🎰)ので、(🤔)その指導も指(zhǐ(🎴) )揮しき(🧖)も(🏮)次郎の役割(👏)だった。体(🛰)操(🔻)が(🍕)すむと、朝倉先生(😥)の合い図(🤫)で静坐(🕓)せい(🚖)ざに(🍡)入った。こ(🛺)れは就(jiù )寝前の静坐にく(👧)らべる(💟)と(🧓)、いくぶんながかったが、それでも、せいぜい十(Ⓜ)四五(wǔ )分ぐ(⬜)ら(🍇)いだった。次郎は、今朝も足音(yīn )をしのば(🧒)せながら、塾(🤷)生たちの姿勢を直し(😊)てや(🤫)った。
「君(👗)らの(🥪)そうした非良(liá(👕)ng )心的(de )な態度は、(🐯)君ら自身(🔤)をますます非(📢)良心的にするばかりではない(🚄)。それがある限度をこすと、(👪)ついに(🕶)は(🚰)、愛情(qíng )と忍耐に(🦎)んたい(🦐)と(🗝)をもって、君らの良心(xīn )を力づけようと努力(🛣)してい(🥈)る人(ré(🔨)n )の心(🛂)ま(🍗)で(😭)を(🐺)きず(💩)つけ、そ(🥊)の愛(ài )情と(🦓)忍耐(nài )と(🛏)を、憎にく(🎞)しみと怒いかりとに(💰)代(dài )えてしま(🐑)う(🕜)ものだ(🙉)。現に君らは、今朝(🈶)の板木の音の(✔)調子が途(🌚)中とちゅうから変(biàn )わった(🖕)こ(♏)とで、(🍪)それが(⏲)わ(💵)か(🗺)っただろうと(🗳)思う(🚀)。あの、おだやかで辛(xīn )抱づよかった板(bǎn )木の音(🗒)が、お(🤕)し(💢)まいに(🤦)なっ(🏌)て、急(🕡)(jí )に怒りだし(🍸)た(🤐)としか(🥋)思えないよ(💸)う(⛺)な乱(🔴)(luàn )調子になったが、(☝)あれは、(🎖)君(📐)らのあまり(🚶)にも非良(🐎)心的な態度が、板木をうつ人の心をきずつけた証(❇)拠(jù(🌭) )しょうこなのだ。…(🌅)…むろん、(🎍)私は、愛(🌽)(ài )情も忍耐(🚰)心も(🌿)失った、ああした乱暴な打(dǎ )ち(❣)かた(❔)を(🔣)是認ぜにんはしていない(💧)。また(🧕)、それ(🧔)をやむ(🎢)を(🆖)得ないこ(🗽)と(🍕)だとして(💓)弁護しよう(🌋)とも思(😵)っ(👞)ていない(🗃)。怒りや短(duǎn )気(🐦)は、友(🎉)愛塾の精(⛓)神とは(🔑)根本的(🥏)(de )に相(👨)い(💞)れないも(😸)のなの(📁)だから、どんな事情の(😼)もとでも、ああした打ちかた(👥)は(🔢)、二(èr )度(⛴)とくりかえされて(🎬)はなら(🅾)な(🚒)い(🗯)こと(💋)なのだ。も(🤰)し(🦉)今朝(☕)の板木(🙄)(mù )当(😓)番(fā(🐝)n )が、ついに業(🔖)ごうを(📮)にやしてあんな打ちかたをしたと(🍌)すると、私はその(🚋)人のた(🧓)め(🕊)に、まことに(🗨)残(🏨)(cá(😰)n )念(🅾)(niàn )なこ(🚁)とだと思(sī )っている。しか(🐚)し、(🍱)いっ(🏧)そ(🐓)うわるいのは(🤾)、あ(😰)あ(🍜)した打ちかたを余儀よぎ(🏘)なくさせた君(🌝)(jun1 )らの態度(dù )だ。君らさえもう少し良心的であってくれたら、板木を打った(🏓)人も、(🌄)ああしたあやま(😰)ちを犯(🍖)おかさない(🔢)です(🦎)ん(✔)だのだろうと思う(🌞)と、それが(👥)私はくやしくてな(🌂)ら(🏻)ない(🤜)。……だが、(💲)そ(❌)れ(🏎)はまあいい(📅)、(😑)そ(⚪)れ(🐵)は百歩(bù )をゆずってあきら(🙍)めるとしても、こ(🍩)こに(🍰)ど(🈂)うしても(😪)私(sī )にあ(❔)きらめ(🦋)のつか(🌞)ないことが一(👒)つある(🎱)。それは、愛(ài )情(🤕)で打(🏔)たれた(⚪)板木の音(yī(🕋)n )では(⭕)寝(qǐ(🙁)n )床をは(🥑)なれようとしなかった君らが(🔤)、怒り(♋)で打た(🍿)れた板(bǎ(🏂)n )木の(📥)音(yī(🛁)n )で(♐)は、わけなくはね起(qǐ )きたと(🍎)い(🍱)うこと(📜)だ。その点で、(👃)君らは精神的にはまだ奴(nú )隷(🚉)ど(🦗)れいの域(😋)を一(yī )歩(bù )も脱だ(🍏)っしていないとい(🦎)うこ(⛴)とを証明している。いや、それ(🚍)どこ(🎸)ろ(🕔)か(🎸)、君(jun1 )らはよりいっそうみじめ(🕖)な奴(nú )隷になる(🏞)こと(✳)を(🥢)希望し(🎣)ているとさえ私(sī )には思える。これは(✉)ほんとうになさけない(🍴)ことだ。私は、むろん(🧖)、こう言ったからとい(🔯)って、怒りに対(👷)し(🔋)ては怒り(🏔)をもっ(😣)て立(lì )ち向かえ、と(🍆)君らに(🌸)すすめている(🍅)のではない(🈶)。ただ私は、(🦉)愛(ài )情(qíng )に対(👙)しては、つけ(📖)あ(🤸)がり、怒(🏈)りに(🎦)対しては(🕐)、(🏝)ただ(👧)ちに膝(xī )ひざを屈くっするような君らの奴(🔞)隷(🤷)根性こんじょうが、な(🚪)さけ(🌞)なくて、(✋)じっと(🕗)してはいられ(🦕)ない(🌍)気持(🚺)(chí )ちがす(⚽)るのだ(🐕)――」
朝倉(🏩)先(xiān )生(shēng )は、しかし(🍜)、(🎆)どんな悪(è )い状態があらわ(🕒)れて(🐈)来(🚨)(lái )ても、すぐそ(⏺)の場でそれ(😡)を非難(🌍)す(🐨)ることがなかっ(😞)た。すべてをいち(😿)おう成(chéng )り(🛫)行き(🤗)にまかせ、行(🥓)くところまで行かせておい(🏋)て、あと(⏪)で、――た(🌃)とえば(🤡)食後の雑談(tá(🏍)n )や、夜(🧔)の集(jí )まりなどの(🚍)際(💀)に、―(♓)―(🐭)それを話題に(💘)して、(😝)みんなといっし(🐸)ょ(🧡)に、(🔕)その(👄)原(🖋)因結果をこまかに究明(♐)し、その(🔚)究明を(👒)とおして、共(🤺)同生(shēng )活(🦈)の基(jī )準(👻)になる(🚄)よう(🚁)な原(yuán )則的なものを探(🍨)求す(🦏)る、といっ(🅾)たふうだったのである。
「おしまい(😝)のほ(🤜)うは、実(🥝)は僕(✉)が打ったんでした。」
(🏰)つ(💆)きあたりに、大便所が(🏮)これも七つほどなら(💭)ん(🌋)でい(🏠)る。そのうちの、右はじの一(yī )つだけ(😖)が戸(🤭)が開い(➖)て(💔)おり(🍾)、その少(⌚)し(🚿)手前の(🌸)、たたきの上に、(🤠)水をはったバケツが一つ置(🎈)い(🐎)てあるのが見えた(🐘)。戸の開(✍)いた便所(🆙)の(⏫)内側は(🍮)、(🛬)電燈の(💄)光を斜ななめに(🏔)うけているので、よくは見えない。しかし、だれか中で掃除をしていることだ(👶)けはたしか(😨)だっ(💤)た。六(liù(🤰) )人(ré(➿)n )の室員の(🐢)うち、飯島(dǎo )は入り(🌌)口(kǒu )に立って(🕕)おり、両(🥢)がわの小便所に二(èr )人ずつ働い(🦐)ているのだから、あとの一(yī )人(rén )は大河にきまっている。次郎は、そう思(⚓)っ(🐠)て(🥉)、すぐ声(shē(👁)ng )をかけ(🍿)ようとした。しかし、なぜか思いと(➕)ま(🏙)った(🚨)。そ(📭)して、入り口(kǒu )の(🔹)横の板(bǎn )壁(🅰)いたかべにかけてあ(🎵)った便所用の雑巾を一枚とり(🍴)、そ(😃)れをたた(🧢)きの上のバ(📅)ケ(😒)ツの水にひた(🎯)して、(🍿)しぼったあと、大河(hé(🏩) )のはいっているの(🚽)とは(📭)反(fǎ(🏚)n )対のはじの大便(biàn )所(🙅)の戸をあけ、中には(📤)いっ(👽)た。
開塾かいじゅく中は(🔰)、次郎(🎩)は、朝(🛠)倉(🖱)先生(🦀)夫妻だけを空林(📹)庵(🎉)くうりんあんに残して、本(🏭)(běn )館(🧀)の事務室につづく(🚪)畳(dié )敷たたみじきの小(🌃)さな部屋に、(🆖)ひとり(💻)で寝(🚦)起きす(🌸)る(🕴)ことにして(🍕)いるの(✡)であ(😤)る。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025