「先生は、自(zì )分は世に(🤔)用いられな(😶)か(🌸)った(🔟)ために(🐸)、(🍓)諸(🙁)芸に習熟した、といわ(🍫)れた(⬆)こと(📖)がある。」
○ 孔(👙)子(zǐ )が昭公(🕔)は礼(lǐ )を知(🔓)つていると答(👾)(dá )えたのは、自(🏽)分の国(🛵)(guó )の君主の(🚨)ことを他国(🍼)の(🔤)役人の(🍠)前でそしるの(🚆)が非礼(lǐ )であ(🛋)り、且つ(🥨)忍びなか(🌇)つたから(✡)であろう。しかし、事実を指摘(zhāi )されると(🐿)、それを否定もせず(🧀)、また自(💧)己辯(🌉)護(hù )もせず、すべてを(🐟)自分(fèn )の(💞)不明に帰した(📪)。そこに孔子(🚚)の面目があつたの(🌤)である。
一三(sān )(二一八(👽))
舜帝には五(✖)(wǔ )人の重(chóng )臣(🌚)があって天下が治った。周(🌙)の武(🤦)王(🐃)は、(😧)自分(🔢)に(🧐)は乱を治(zhì )める重臣(🐏)が十人あ(👟)ると(🎺)いった(📚)。それ(💖)に関連し(🥩)て先(xiān )師(🏁)がいわれた。――
先師が道(😹)の行わ(🌊)れないの(🈁)を歎じて九夷き(📅)ゅうい(🍵)の地に居をうつしたいといわれ(😧)たことがあ(🏅)った。ある人(🌏)がそれをきいて先(xiān )師(shī )に(🗃)いった。――(🦆)
「ここに美(🍮)玉(yù )があります。箱(⤴)に(😫)おさ(📄)めて大(dà )切に(🚺)しまっ(💳)て(⛏)おきまし(🤥)ょ(📼)うか。それとも(🐮)、よい(🔼)買手を求めてそれを(🔺)売りましょ(🌃)うか。」(😰)
おのの(👼)くこころ(📺)。
八(一(👔)九(jiǔ )二)
三五(wǔ )((🔤)一八二)(🚒)
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