孔(🏭)子(🍩)は(🐋)、(🏽)自(zì )分のま(📚)え(🛀)に、台にのせて置か(🎽)れた大きな(🙈)豚の(👻)蒸肉むしにく(🚁)を眺めて、眉(méi )をひ(♍)そめた。
「時(⏲)は刻々(📅)に(🏘)流(🎄)れて行(háng )きます(🥔)、歳月は(🥗)人を待ちませぬ。そ(🐨)れだの(🤮)に、貴方のような高(📐)徳(😕)有能の士が、いつまでもそうして空(💃)しく(🚓)時を過ご(💏)されるのは、心(xī(🦀)n )得(🌙)が(🗿)たい事(shì )で(🚡)す。」
「先(xiān )生、(🏼)なる(⤴)ほど私(🔥)は今(🔲)日の失敗について(👂)、どうし(🕧)た機はずみか(🎮)、一寸先生を怨みたい(👙)ような気(qì )にもなりました。まこ(⛺)とに恥かしい(👄)事だと思って(🌼)います。しかし、奏楽の時(🦀)に、私に邪心(🎁)が(🏦)あった(🚨)とは、どうしても思(sī )えません。私は(💖)、今度こそ(🎰)失敗がないように(😥)と、それ(🤷)こそ一(🏂)生懸命でございました。」
「あ(🤰)れなら、(🌷)大丈夫(🥤)(fū )祭壇の犠牲(shē(🐁)ng )いけにえに(🌓)な(😣)りそうじゃ。」
「(🎀)か(👵)りに(🛫)斑牛まだらうしの子であっても、天地(⤴)山(🕌)(shān )川(🛢)の(😧)神々(🕷)はお(📧)嫌い(💑)はさ(🌘)れぬかの。」
異聞を(📋)探る
「6父(👅)の在世中(🎡)は、(🍾)子の人物(🌹)をそ(🐘)の志(🥎)によって(🔆)判(pàn )断さ(🚄)れ(😓)、父が死んだらその行動によって判断され(🕋)る。なぜ(🤣)なら、前(😻)の場合は子の行(🍬)動は父(fù )の節制に服す(👹)べきで(🔁)あり、後の場(chǎng )合は本人の自(zì )由(yóu )であ(🌓)る(🚢)からだ。しかし、後(hòu )の場合(hé )でも、み(🥅)だりに(🥏)父の仕(😞)来りを改(gǎi )むべき(🧒)ではな(🧞)い。父に対する思(🥟)(sī )慕(✨)哀惜(xī )の(😋)情(🧚)が深(shēn )ければ、改む(😑)るに忍びないのが自(🔘)(zì )然(🐗)だ。三年父の仕来り(🦅)を改めないで、ひたす(🕖)ら(⏭)に喪(💾)に服(🐔)(fú )する者(🚼)にして、はじ(🥁)め(👨)て真(zhēn )の孝子と云(yú(🚀)n )える。」
「2足一(🌪)(yī(🤔) )歩門外(wài )に出たら、高貴の(🤖)客(❌)が眼(🎨)の前にいるような気(qì )持(chí(🍓) )で(🦃)い(🔑)るがよい。人民に仕(shì )事を命ずる場合(🌉)には、宗(⤴)廟の(🌦)祭典(👸)に(🕜)でも奉(🚘)仕(shì(🛠) )する(🤔)ような(✏)つ(🐘)もり(🔓)で(🚓)いるが(🥔)よ(🐁)い。そして自(zì )分の欲し(🎆)ないことを人(rén )に(♟)施(🚫)さないように(🌷)気(🌰)をつけ(✏)よ。そしたら、邦(⏩)に仕えて(😿)も、(🏡)家に(🕟)あっても、怨みをうけるこ(❗)と(🥨)が無(🤕)(wú )いであろ(💰)う。」(🍞)
「なる(⏪)ほど、よくわ(🐋)かりま(🌸)し(🐣)た。私も(🥣)な(🐨)るべく早(zǎo )く、(🏮)よい君(🔟)(jun1 )主を(👾)みつけて仕えたいと存じていま(🚭)す。」
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