○ 舜(shù(📓)n )は堯(🎮)(yáo )帝に位(🌯)をゆずら(🍩)れ(🌯)た聖(shèng )天子。禹は(😭)舜(🚃)帝に位をゆずら(🐉)れ、(👖)夏(🗳)朝(🐱)の祖とな(📮)つ(🛄)た聖王。共(gòng )に無(wú )為にして化するほど(🎤)の有徳の人(🕝)(rén )であ(🏖)つた。
深渕ふかぶちに(👅)のぞむ(🐦)ごと、
○ 以(yǐ )上(🤞)の三章、偶(ǒu )然か、論語(yǔ )の編纂者に意あつてか、孔(kǒng )子の(🆙)門人中最も目立つて(🍱)いる顔(🦕)渕(🌜)と子路と(🏯)子(🍏)貢の三人をつ(🤮)ぎつぎに(🏺)とら(😂)え(🐁)来つて、その面目を(⛹)躍如た(📴)ら(👷)し(⛰)めて(🦐)い(🏩)る(🥖)。この三章(😿)(zhā(🖨)ng )を(🚆)読(🥐)むだ(📋)けでも(🧠)、すでに孔(🚉)(kǒ(🥚)ng )門(mén )の状(zhuàng )況(🚥)が生(💶)き(👁)生(🐚)きとうかがわれるでは(🐵)ないか(🔴)。
○ (📉)孔子と顔(yá )淵とのそれぞれの面目、並に両者の結びつきが(🌝)この(🛒)一(🗣)章に躍如(🆒)とし(🦌)ている。さすがに顔(📏)淵の言葉であ(🤷)り(😕)、彼(bǐ )ならで(🎈)は出(🌐)来(lái )ない(🍱)表現(xiàn )で(🧖)ある。
「私(🚚)(sī(🏃) )が(🎣)何(🤮)を知(🌺)っ(😧)てい(👱)よう。何も知ってはいな(⬜)いのだ。だが、もし、田舎の(🈂)無知な人が私(🎏)(sī )に物をたず(🕧)ねる(🐤)ことが(🍏)あ(🏀)る(🗻)として、それ(🧥)が本気で誠(🔭)(chéng )実でさえ(🐲)あ(📯)れば(🧞)、私(sī )は、物事の両(liǎng )端をた(⏱)たいて徹底的に教えてやりたい(🤝)と思(🤱)う。」
(💙)互(hù(🍦) )郷(🕕)ごきょうという村(cūn )の人たちは、お話にならないほ(📌)ど(🚺)風(fēng )俗が悪かった。ところが(💑)その村の一少(🔢)年が先師(🌛)に入(🥃)門(mén )をお願い(🎛)して許されたので、(🦏)門人(🙄)(rén )たち(⛔)は先(🎾)師(shī )の真(🚑)意を疑(😷)った(🎄)。すると、先(🔄)師はいわれた。――
(🎛)巫馬期があとでそのことを先(xiān )師(shī )に告(🗄)げ(🏗)ると、先師はいわ(🐋)れた。――
「(🚠)寒さに向(💱)うと、松(sōng )柏の常(chá(📘)ng )盤木であることがよくわかる。ふ(😳)だんはどの木も一様に青い色を(🆑)しているが。」(😢)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025