一二(一九六)(🙅)
○ 舜(🎦)は堯(🔉)帝(dì )に位をゆずられた聖天子。禹は舜帝(♐)に位(wèi )をゆずら(🏹)れ、夏朝(cháo )の祖とな(🏒)つ(👶)た聖王。共(gòng )に無為にして化するほ(🎉)ど(😷)の有(🚚)徳の人(🤧)であ(🔵)つた。
行かり(🔆)ゃ(🍗)せ(❔)ぬ。
○ 孝経(jīng )によ(🐞)ると、曾(céng )子は(🍶)孔子(zǐ )に(📽)「身体髪膚これ(🤐)を父母に(🚢)受く、敢て(✴)毀傷せざる(😷)は(💉)孝(xiào )の始(shǐ )なり」と(⛲)いう教えをうけている。曾(👶)子は、それで、手(shǒu )や足に傷のないのを喜んだこ(✝)とはいうまでもな(👻)いが、し(🐪)かし(👦)、単(dān )に身体のことだけを問(wèn )題(tí )にして(🗒)いたのでない(🚉)こと(🐗)も(🐮)無論で(👴)ある(🐳)。
「仁(rén )と(☔)いう(🌖)ものは、そう(🛂)遠(⛄)くに(🥎)あるもの(🔝)ではな(🍒)い。切(🎚)(qiē(🏿) )実に仁(📦)を求める(⚡)人には、仁は刻下に実(💷)(shí )現されるのだ。」
「君子が行(háng )って住(zhù )めば、いつまで(👆)も野蠻なこともあるまい。」
「(🗄)三年も学問をし(⬅)て、(💾)俸(🌚)祿に野心(🚠)のない人は得がた(💿)い人(rén )物だ。」(🚠)
「後(hò(🏮)u )輩を(🍽)ば(⛲)かにしては(🛤)ならな(🎱)い。彼(📰)等(🎳)の将来がわれわ(🦄)れの現在に及ば(🕤)ないと(📍)誰が(🦎)いい(🕶)得よう。だが、四十歳にも五(🦏)十歳にもなっ(🦋)て注目(🏵)をひ(⏭)く(😪)に足(zú(😘) )りな(🛬)いよう(🔀)では、お(🕶)そるる(🥩)に足りない。」
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