うす(🧒)氷ふむが(👄)ご(💡)と、
二八(二三三)
○ 聖(shèng )人・(🔚)君子(🐹)・(🆑)善(shàn )人==(🤛)孔(kǒng )子(😱)のいう(⬜)聖人(🥫)(rén )・君子(🚥)は常(cháng )に(⚓)政治ということと関(🎴)係がある(🦉)。現に政(🎃)治の任(🔡)に当つてい(🧟)ると否とにかかわらず(🎵)、完(🔺)全(quán )無(🏎)欠(qià(🚗)n )な(🐯)徳と(🅰)、自由(yóu )無(🐅)碍な為政能力をもつた(🎠)人が「聖人」(🍡)であり、(🕝)それほ(⛏)ど(🈂)ではな(🔗)くとも、理(lǐ )想(xiǎng )と識(🤯)見と(🔸)を持ち、常に修徳にいそ(🍻)しんで為政家と(💧)して恥(🔇)かしく(🔚)ない人、少くとも政治に(🤶)志(zhì )して修養をつ(😣)ん(🆒)でいる(🎙)人、そういう(🧀)人が「(🍚)君子」なのであ(🎷)る。これに(🤹)反(fǎn )して、「善人」(📛)は必ずしも(🦔)政治と関係はない。人間(jiā(🈯)n )として諸徳のそ(♉)なわつた人という(🤥)程度(😫)の意味(🌟)で(📓)用いられ(🆖)ている。
○ これは孔子晩年(⛪)の言葉にち(🈹)がいない。そ(😯)れ(⬅)が単な(♑)る無(📎)常(🧥)観か、過(💭)去を顧みての歎声か、或は、たゆみ(📯)なき人間の努(🌚)力(💎)を祈(qí )る声かそ(🙉)もそもまた、流転をと(💃)おして流るる道の永遠性(xìng )を讃美する(♎)言葉か、そ(🥐)れは(🥉)人(rén )おの(💇)おの自らの(🐶)心(xīn )境(jì(⏯)ng )によつて解(😫)(jiě )する(🎻)がよかろう。ただわれわ(⛵)れは(🎻)、(🍽)こうした言(yá(🛏)n )葉の裏(lǐ )付(fù )けによつて、孔子(🐤)の他の場(chǎng )合の極(jí )めて平凡(fán )らしく(🙌)見える言(🧤)葉(yè(😪) )が(🌜)一層深(shēn )く(🏳)理解さ(😀)れるであろうこと(♍)を(🎛)忘(🚩)れてはならない(⏹)。
深渕(yuān )ふかぶちにの(🌅)ぞ(🈲)むごと、
一七(二〇一)(🧕)
道が遠(🅿)くて
子路(🗻)がこ(🌯)たえた。―(🍻)―
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