四月以(🔎)(yǐ )来、筑(zhù )波(🎲)つく(👵)ばの方に集(jí )合していた水戸(🛄)(hù )の尊(😢)攘(rǎng )派(💪)そんじ(➿)ょ(🍷)うはの志(zhì(👭) )士は(👽)、(♊)九(🍼)月(🏸)下旬にな(🏐)っ(⚪)て那(🔁)珂湊なかみなと(♊)に移り、そこ(⛎)に(🐼)あ(🔻)る味方(🈚)の軍(🚣)勢と合体し(🍍)て、幕府方(fāng )の援助を得(♈)た水戸(⚫)の(🆕)佐幕党(dǎng )さばくとうと戦(zhà(🎪)n )いを交(♑)(jiā(🌷)o )え(🔵)た。この(🏁)湊の(🧔)戦いは(🚤)水戸尊(zūn )攘(🏆)派(pà(🔣)i )の運(yùn )命(🎞)(mìng )を決した(✈)。力尽きて幕府(fǔ )方に降くだ(🥋)るも(📅)のが続出した。二十(shí(🏦) )三日(❕)まで(🤾)湊を(🔻)さ(🛥)さえていた筑(zhù(🔞) )波勢は、館山(🔖)たてやまに拠(jù )よっていた味(🏮)方(🅰)(fāng )の軍(⏯)勢と合流(👇)し、一筋の(🔖)血(🧥)路を西に求めるた(🤨)めに囲みを突いて出た(😰)。この水(shuǐ )戸(hù )浪士の動(🍺)き(❇)かけた方(fā(🥅)ng )向(xiàng )は、(🐰)まさしく上(shàng )州(🤨)路じ(🔹)ょうしゅ(🛵)うじから信(xì(🚎)n )州(zhōu )路に当たっていたのである。木曾の庄(😎)屋た(🚷)ちが急い(🔠)で(💺)両(liǎng )国の(🏴)旅籠(🍝)屋(wū )を引き揚(🐲)(yáng )げ(⛏)て行(háng )っ(🌉)た(🤨)のは、(👸)この水戸地方の戦報(bào )が(💨)しきり(🛃)に江戸に届くこ(🎪)ろであ(🎳)った(💝)。
「お前は(🐪)ど(🌾)この者(🚫)か。」と浪(👺)士がきいた(🥎)。
天龍川(🐼)てん(🎓)りゅうがわ(👒)のほとりに(🎦)出(chū )てか(🤨)らも、浪士ら(🥑)は武装を解(🌺)(jiě )こうとしなかった。い(😸)ずれ(🏫)も鎧兜よろいかぶと、あるいは黒の竪烏帽子たてえぼし(🌔)、陣(🔽)羽織(💙)(zhī )のいでたちである。高く掲(jiē )げた紅白(bái )の(📫)旗、隊伍を区別する馬印うまじる(🌡)しなどは(🔷)、馬上(shàng )の(🛵)騎士が(🏺)携えた抜き(🕒)身の鎗(qiāng )やりに映り合っ(🐛)て、(🚈)そ(🙁)の無数の群(🏇)立と(📷)集合(📱)との(🛐)感じが(💧)一(yī )行の(🖋)陣容をさか(😖)んにした(🌷)。各(👊)部隊の護って行(háng )く二門(mén )ずつの大(dà )砲(👥)には(💙)皆御(🖱)(yù )隠(🏛)居の筆の跡が(❗)鋳(♊)いて(🛤)ある。「(🈯)発(📍)而(🔵)皆(👻)中(zhōng )節はっしてみなせつにあた(📙)る、源斉(🤱)(qí )昭書みなも(🖍)と(👦)のなりあ(🧗)き(❇)しょ」の銘(míng )は浪士らが誇りとするものだ。行列の(⛽)中(zhōng )央に高く「尊攘(rǎng )そ(📳)んじょ(🍇)う(🏩)」の(⏯)二(👌)字を掲げ(🔪)た旗は、陣(zhè(🐗)n )太鼓と共に、筑波以来の記念でも(🐛)あった。参謀の兵(🛴)部は軍中第(🥘)二班にある。采配を腰にさし、甲(🥊)(jiǎ(🖲) )冑(zhòu )か(🖥)っち(📔)ゅう(⤴)騎馬(👛)で、金の三(sān )蓋猩(xīng )々緋(fē(🌿)i )さんがいしょう(➡)じょ(🍉)うひの一(🦅)段幡連いちだんばれ(🔌)んを(🏌)馬(mǎ )印に(🍪)立て、鎗鉄砲を携える百余人の武者(🏎)を率(🅿)いた。総勢(🍻)(shì )の隊伍たいごを、第一班(🌮)から(🐱)第六班までの備えに編み、騎(qí(🔓) )馬(mǎ )の使(💻)番に絶えず前(🏜)後周囲を見回(♊)(huí(📻) )ら(🏰)せ、隊列の整頓せ(🚌)いとんと行進の合図(tú )には拍(pāi )子(zǐ )木(😺)(mù )ひょうしぎを用いるこ(🛳)と(🔋)なぞ皆この人の精(jī(📛)ng )密な頭脳から(🎂)出た。水戸家の元(yuán )側(👗)用人そば(🕥)ように(🙆)んで、一方の(⬅)統率者なる小四(🥩)郎(🚖)は騎馬(mǎ )の側(㊗)に惣金(🈺)(jīn )そうきんの馬印(🧔)を立て、(📜)百人ほどの(🍫)銃隊士に護まもられながら中央の部(bù )隊を(🌵)堅(💨)めた(❌)。五(wǔ )十(shí )人ばかり(🔶)の鎗隊(duì(🔻) )士(shì )を(🦁)従えた稲右(🎐)衛門は梶(📺)か(🤘)じ(🛫)の葉の馬(mǎ(🍧) )印で、副将(💝)らしい威厳を見せながら(👫)そのあとに続いた。主(👤)(zhǔ )将耕(gē(🏎)ng )雲(🖍)斎(🌱)は「奉勅(🗝)」(👦)の旗を先に立(🏐)(lì )て、三蓋(🏥)菱さん(✖)がいびしの馬印(yìn )を立てた百人ばか(🍡)りの騎兵隊(duì )がそ(🏐)の前に進み、二(èr )百人ばかり(🛩)の歩行武者の(🐏)同(tóng )勢は抜(🍮)き身の(✔)鎗(qiā(🐓)ng )でそ(🤨)のあ(😨)とから続い(👊)た。山国兵部(bù )父(fù )子(😝)(zǐ )はもとよりその(🤲)他にも親子で(🔆)連(lián )れだって従軍するものもある。各部隊が護(hù(🕧) )っ(🌗)て(🚯)行く(💜)思い(🔤)思いの旗の文字は、いずれも水府(fǔ(👗) )義(yì )士をも(✂)って(🛸)任ず(🌍)る(💔)彼ら(👵)の面目を語っている。その中に(⛷)まじ(🍆)る「百花(huā )の魁(😒)さき(🕵)がけ」(🛴)とは、中世(shì )以来(🗺)の堅(jiān )い殻からを割って(🚙)わずかに頭を(🛳)持(🐢)(chí )ち上(shàng )げようとするよう(🤝)な、(📫)彼らの早い(🌾)先駆感(👥)(gǎn )を(🥣)あ(😈)ら(👏)わ(🏖)して(🎵)見せている。
三百人(rén )ば(㊙)かりの後陣の(🍩)者(📄)は容易(🎛)に下諏(🐮)訪へ到(🕜)着しな(🌯)い。今度(🤤)の(😛)戦(zhàn )闘(dòu )の遊(🌈)軍(👰)で、(🎱)負傷者(🚢)などを介抱す(🥜)るのもそれらの人た(🙍)ち(🎬)で(🎮)あ(📂)ったから、道に隙ひま(🎠)が(🏐)とれておくれ(❎)るもの(🌈)と知れた。そ(🤶)の(🥪)間、本陣に集(😔)ま(🤲)る幹部のものの(🔊)中(⛅)に(🍣)はすでに「(🧢)明日」の評定がある。もと(🍟)もと浪(là(👰)ng )士らは高島(dǎo )城を(🚜)目(🧡)(mù(👎) )がけて来たものでもない。西への進(✒)路(🍆)を切(qiē )り(🕧)開(🥑)くた(🔍)めにのみ、やむを(🎁)得ず(✏)諏訪藩を敵(🧓)として悪(👂)戦(zhàn )したまでだ。その(🚨)夜の評(píng )定に上ったは、前途にどこをたどるべき(🛥)かだ。道は(🧣)二(🌄)つ(🚣)ある(🦊)。これか(📋)ら塩(yá(🦈)n )尻(kāo )峠(👬)し(👚)おじりとうげへ(🥕)かかり、桔(🚿)(jú(⬆) )梗ききょうが(🌳)原(yuán )はらを(🈷)過ぎ、洗馬せば本山もとやまから(🛵)贄川(chuān )に(🏞)えが(🔇)わへ(🏽)と(⏲)取っ(🚻)て、木曾き(👨)そ街(jiē )道(🏈)(dào )を(🍠)まっすぐに(🛷)進むか(🐲)。そ(📭)れとも岡(gāng )谷おかや辰野たつの(🎛)から伊那いな道へと折れるか。木曾福島の関(wān )所を破ること(🥡)は浪士ら(🧗)の本意(🏑)ではなかっ(🚋)た。二十(shí )二里(lǐ )余(yú )にわたる木(🖍)曾の森林の間は、嶮岨け(🔓)んそ(🦑)な山坂が多く、(👸)人馬の継立つぎ(🔣)たても容(🏏)(róng )易(💺)でないと見(🖱)なさ(🔋)れ(🌏)た。彼ら(🏞)はむしろ谷も広く間道も多い(⚡)伊(yī )那(🥧)の方を(🛐)えらんで(🔹)、一筋(🎍)の血路をそ(🌶)ちらの方に求(qiú )めようと企(qǐ )てたのである。
この一団はあ(🛬)る(😒)一派を(🖤)代表するという(🃏)よりも、有(💑)為(wéi )な人物を(🌵)集めた点で(🍛)、ほとんど水戸(🆘)志士の(Ⓜ)最後のものであった。その人(rén )数は(🥥)、すく(📩)なくも九百(bǎ(🕛)i )人(🤩)(rén )の余であ(🌟)った。水戸領(lǐng )内(nèi )の(🍗)郷(xiāng )校に学(xué(📳) )んだ子弟が(🦊)、なんと(👥)言ってもその中堅を成す人(rén )たちであっ(🚸)たのだ。名高い水(shuǐ )戸の御隠居(烈(liè )公れ(🛤)っこ(🗄)う)が在世の日(rì )、(💇)領内の(🏅)各地に郷校(xiào )を設けて武士庶民(mín )の子弟に(🅾)文武を習(🍠)わせ(🌊)た学館の(🍠)組織はやや鹿(lù )児島かご(👙)しま(🐪)の私学校(xiào )に(🍴)似(🈲)(sì )ている。水戸(🔇)(hù(🤦) )浪(là(🌆)ng )士の運命をたどるには、一応(yīng )彼らの(👟)気質を知(💤)らねばならな(🤧)い。
「おそ(⛓)ろしく早熟(shú )なかた(💃)だと見えるな。」
(🎊)江(💾)戸は(📧)もはや安政年度の江(jiāng )戸で(💉)はなかった。文(wé(🌀)n )化文(wén )政のそ(❄)れ(😼)ではもとよりなかった。十(🐮)年(🐬)前(🔘)の江(😖)戸の旅に(🎻)はまだ(🔣)それでも、紙(zhǐ )、織り(🥍)物、象牙ぞうげ(💡)、玉(yù )ぎょく、金属(shǔ )の類た(📣)ぐいを応用し(🖼)た諸(🍒)(zhū )種の工芸の(🔲)見るべ(👙)きも(🍰)のもないではなかったが、今は元治年(nián )代を誇(kuā )るべ(🕢)き(🦕)意匠とて(🕉)もない。半蔵は(🐼)よく町々の絵草(cǎ(👈)o )紙(🐾)問(wèn )屋(wū )えぞうし(♊)どん(👉)やの前(🤪)に(✨)立(📿)って見(🚃)るが、そこで売(mài )る人(⛔)情本(běn )や、敵打(🖼)かたきう(⛔)ち(🛃)の物語や(🔱)、怪談物なぞを見ると(🖐)、以(yǐ(🔥) )前に(📥)も増(🎏)して書物としての形(🗺)(xíng )も小(xiǎo )さく、紙質も悪あしく、版画も粗末に、一切が実に手(😱)薄(🔡)て(🆚)うすになっ(😕)てい(🎖)る。相変わらず(🗑)さか(🍞)んなのは江(jiā(📗)ng )戸の芝(zhī )居でも、怪(guài )奇(qí )なものは(🥀)ます(🔶)ます怪(guài )奇(🚠)に、繊細なものは(👓)ますます繊細だ。とがっ(🤽)た神経(🚙)質と(🛶)世(shì )紀(🍛)末の機知とが淫靡いんびで頽(🚎)廃たいはいした色(sè )彩に混じ合っている。
この挨拶あ(🈂)いさつが公(🐜)(gō(🌄)ng )用(🍬)人から(🙉)あって(🛄)、(🐁)十一(yī )宿(xiǔ )総代のものは一通の書付(⚫)を(🐲)読(dú )み聞かせられた。それには、定助郷じょ(📵)うす(💳)けごう嘆願の(🔲)趣(🍿)も(🔦)もっと(🏺)もには聞(wén )こえるが(🅿)、よくよく村方の原(📋)簿(🍊)をお糺ただ(🏓)し(🥗)の上(💴)(shàng )でないと、容(ró(👰)ng )易(💤)(yì )には仰(🌦)せ付けがた(👃)いとある。元来(😇)定助郷(📞)は宿駅の(🌩)常(🏿)備人(🌷)馬を補充(🖖)するために、最(❕)(zuì(🌦) )寄もよ(⬜)りの村(cū(🤒)n )々(🥩)へ正人馬勤(qí(🤮)n )しょうじんばづとめを申し(❔)付け(🐯)るの(🤺)趣意で(💴)あ(🍇)るから(👯)、宿(xiǔ )駅(💥)へ(🏹)の距(🏾)離の関係(🌹)をよ(💛)くよく調査した上でないと、定(🚠)助(zhù )郷の意味(🌞)もないと(🤝)ある(🧠)。しかし三(sān )人の総代から(🎃)の嘆願も余(🏼)儀(🐭)(yí )なき(🤡)事情に聞こえるから(🥂)、十一(🗨)宿救助のお(🎋)手当てとして一(yī )宿(🤡)につき金(📧)三百(👦)両ずつ(♍)を(👤)下(xià )し置かれ(🙉)るとある(💉)。ただし、右は(🖌)お回まわ(🕰)し(💉)金(➡)(jīn )き(❄)んとして、その利(lì )息(🚂)(xī )にて(💈)年(💦)々各(gè )宿の(🛵)不足を補(👟)(bǔ(🕖) )うよう(🗝)に心(xīn )得(dé )よ(🌸)ともある(🎡)。別(🚦)に、三人は請(🛤)書うけしょを出せ(🎶)と言わるる三(sān )通の書付をも公用人(🧔)から受け取った(🛴)。それ(🙊)に(🏳)は(🥥)十(🥅)一(🖲)宿あてのお救(jiù(👨) )いお手当て金下付のこと(🐘)が認(rèn )したためて(🍫)あ(🌡)って、駿河す(😫)るが佐渡さど二奉(📵)(fè(📃)ng )行の署名もし(➗)てある。
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