「(📇)安ん(🙀)じて幼(yòu )君(😪)の補佐(zuǒ(🥄) )を頼(🈁)み(📰)、国(guó )政を任せること(🖤)が(🎗)出(🔨)来、重大事に臨(🗝)んで断(🤙)じて節操(😔)を曲(🍫)(qǔ )げない人(🖕)、かような人(rén )を君(🍎)子(💓)人と(🗳)いうのであろうか。正にかよ(💱)うな(🌺)人をこそ君(🛋)子(😾)人というべきであろう。」
「(⚫)やぶれ(🦇)た綿(😋)入(rù(⏬) )を着て、上(shàng )等の(🚂)毛(🚢)皮を着ている者と並(bìng )んでいても、(🎊)平(👾)気(🌃)で(🥝)いられ(📅)る(💸)の(🍒)は(😎)由(🎀)ゆうだろ(📑)うか(👠)。詩経に、(🤜)
「(🕕)知者(🏵)に(🦈)は迷い(🛥)がない。仁者(🈸)には憂(👉)いがな(🙊)い(🕎)。勇(yǒ(💾)ng )者に(⛽)はおそれがない(🙂)。」(📥)
先師が匡きょうで遭(zāo )難された(🎏)時いわれた。――
○(🌑) 以(yǐ(🏡) )上の(🎴)三(😧)章、偶然か(📯)、論語の編(🕯)纂(zuǎn )者(zhě )に意あつてか、孔子の(👨)門人(ré(🎶)n )中最(zuì )も目立つ(😐)て(⏳)いる顔渕と子(zǐ )路と子(♟)貢の三人(ré(👕)n )をつぎつぎにと(🏑)ら(🚞)え来(🕹)つて、その(🛄)面目(mù )を躍(yuè )如た(⛩)ら(🧚)しめ(♈)て(🤹)いる。この三章を読(dú )むだけ(🔛)でも(🚛)、すで(🥍)に孔(❔)門(🎱)の状況が(🧟)生き生きとうかがわれるではないか(🍋)。
三一(一七(💗)八)
六(一(yī(🕳) )九〇)
一(🖨)六(二(⛳)二一)
○ 子貢(🚐)(gòng )は孔(kǒng )子が卓越した徳と政治(⛽)能(néng )力とを持ちながら(🈴)、いつまでも野にあるのを遺憾と(🏯)し(😀)て、かよ(🗂)うなことをいい出(chū )したのであるが(❗)、子(zǐ )貢らしい才気のほ(🚢)とばしつた表現(🕓)であ(🌹)る(🍄)。そ(📐)れに対(💮)(duì )する孔子(zǐ )の答(dá )えも、じよ(🚟)うだ(😗)んまじりに、ちやんとおさ(🔣)える所はおさえているのが面(miàn )白い。
一五(一(✳)(yī )九九)(🧠)
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